※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について迷っています。アレルギーのリスクや意見の違いがあり、先生によっても異なるようです。体験談や知識を教えてください。

離乳食について質問です。
もうすぐ5ヶ月の男の子のママです。
皆さんは離乳食はいつ始められましたか?
ウチは標準体型で首すわりは早く、よだれもかなり増えて来たので、始めたいなーと思っているのですが、
ネットで調べてみると、早く始めるとアレルギーが出やすい等、関係ない等、逆に早い方が良い等、様々で、迷っています。
先生によって見解が違うのかな?と。
ちなみに私や私の兄弟がアレルギー持ちなので、それも気になっている要因です💦
意見も様々だとは思うのですが、ご存知の事や体験談等教えて下さい✨✨
あと、麦茶は最近少しづつ飲ませています。

コメント

ミア

面倒くさかったので6ヶ月になる少し前から始めました😅始めると止められないのでギリギリでいっかと思い😂
その子の成長にもよりますが、食べ物にも興味を持っているようでしたら気にせず始めてみてもいいと思いますよ!

• まき

まき

遅めだつたんですね!
    興味ありそうなので迷いますー!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
マヤ

うちは5ヶ月になってからの平日に始めました。

WHOは6ヶ月からを推奨してますが、赤ちゃんからの合図が出ていれば始めても良いと思いますよ😊

• まき

まき

早いのと遅いのどっちがいいんでしようねー!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • マヤ

マヤ

どちらが良いってのは無いと思います😊
    早過ぎるのも遅過ぎるのも良くないですが…
    その子のペースで進めるのが一番です😊

• 6月25日
mopimam

朝の時間帯(小児科の空いてる時間)に離乳食あげた方がいいとゆうのはききました!
何かあってもかけこめるからとゆわれました!
うちの子は4ヶ月半で始めました!
アレルギーも何もなく好き嫌いもないですよ\ ♪♪ /

• まき

まき

早めだつたんですね!
    アレルギーもなく✨✨
    母乳も減ってきたみたいで早く始めたいんですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • mopimam

mopimam

大人が食べてるのじーっと見出したり口が動き出したらいいよーってゆわれてそのくらいでそんな感じだったのでうちは始めました!
    初めてのものあげるのはたまに怖いですが基本大丈夫と思いながらあげてます😔😔

• 6月25日
  • まき

まき

今ちょうどそういう感じで、食べたいのかな?と思ってました😄
    食材増えてくると心配ですね💦
    10倍がゆ早速始めてみようかな😊

• 6月25日
  • mopimam

mopimam

1口から初めて問題なければスタートでいいと思います!

• 6月25日

息子は生まれた時から大きくて、寝返りや首すわりも早かったんですが、ちゃんと自分が知識をつけてから始めたかったので
一通り、市の講習会などを受けた後に始めました。5ヶ月と2週間過ぎてからだったと思います^_^

色々受講したり、本を読んだりしましたが、早く始めたからアレルギーがってのは無いのかなぁって思いました。果汁はアレルギーに繋がりやすいからダメってのは、しつこく皆んな言ってましたが。

小児科でアレルギーの検査の相談をしましたが、ちゃんと離乳食の講習通りにやってれば大丈夫だからって言われて検査受けさせてもらえませんでした笑

• まき

まき

今は果汁あまりと言いますよね!
    検査拒否ですか‼️笑
    きちんとお勉強されていてすごいですね☺️
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
オレンジミント

私は5ヵ月になって一週間経った頃から始めました!
最近報道番組で、元々牛乳アレルギーの男の子がアレルギー食品を少しずつ経口摂取することで徐々に治していくというのをやってました!
離乳食もサインが出始めたら早めに始めた方がいいとか☺️
アトピー性皮膚炎を持ってる子は生後6ヵ月頃から卵を食べた方が後々アレルギーになりにくいとも言ってました
結局食べてみないとわからないですしね😅
病院の先生によって考え方違うでしょうけど😌💦
もし反応出たらすぐ病院で診てもらえばいいですし、離乳食の進め方を参考にして、その月齢に食べられるものはなんでも試した方がいいとは個人的に思います👋

• まき

まき

私もどちらかと言うと、その考えなんですよね💦
    先々食べれない物があると可哀想かなとか。
    家族の子供も皆んなと同じのを食べれない子がいて、可哀想で💦
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 6月25日

早く始めるとアレルギーは出にくいそうですよ😊NHKのスクスク子育てという番組で言ってました👏
遅くとも6ヶ月~にはスタートさせた方がいいと思います🍽️✨
そして食物アレルギーは遺伝しません!喘息アトピーなどは遺伝の傾向があるそうですが...😭

• まき

まき

NHKで言ってたんですね!
    説得力!笑
    私自身は食べ物ではなくて、喘息やアトピーでやはり遺伝あるんですね😭
    食べ物でアレルギーが出ない事を願います💦
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 6月25日

退会ユーザー

私は喘息とアトピー持ちなのですが、、
    長女はそのアトピーを引き継いでしまいました😅生後5ヶ月から今日まで、毎月通院してます...
    なってしまったものはしょうがない!と私もとことん付き合うつもりで娘のアトピーと向き合っています😣✨

• 6月25日
  • まき

まき

そうだったんですね💦
    小さな子だと辛いですよね💦
    下のお嬢さんは大丈夫そうですか?
    私は中学くらいでは治ったのですが、早めに治るといいですね😊

• 6月25日