※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の子供が夜泣きしており、2人目の出産が控えているため、上の子の夜泣きについて悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

上の子の夜泣きについてです!3歳過ぎて今ほぼ毎日怖い夢や、寝グズやらで朝方1時間とかずっと泣きます。2人目が8月に産まれる予定なんですが、このタイミングで2人目の授乳というのが全く想像つかなくて。上の子のが夜泣いたり、同じような方いらっしゃいますか??うまくいったことやアドバイスあれば教えてください!

コメント

ぞう

お子さんは、ある程度のこと理解できますか??

わたしの弟が小さい時、よく夜泣きしたり、寝ながら歩いてたりでした。
父親が、(たしか韓国産の)お守りを買ってきて、『これはね、怖い夢から守ってくれるから、もう大丈夫だよ』とベッドに飾りました。
そして、母親がぬいぐるみを渡して、『クマさんも守ってくれるから、一緒に寝なさい、もう大丈夫』と、弟に持たせてました。

弟が何才だったとか覚えてないんですが。

怖い夢から守ってくれる、安心して大丈夫だよっと精神的なストレスを取ってあげると少し違うかもしれません。

ドリームキャッチャーや、何か、お守りを見せて説明して、飾ってみては、どうでしょう。

あと、2人目が生まれるのを分かってて、それで不安とかヤキモチ?が、あって怖い夢を見るのかもしれないです。

『お母さんはあなたのこと大好きだからねー、お守りも、ぬいぐるみもあるから、もう怖い夢見ないから、ゆっくり寝てね!』とか声かけしてあげるとか。。。

もうやってたら、ごめんなさい。

わたしも今、2人目、妊娠中です!
上の子は、もうすぐ2歳です。
夜は、娘は娘の部屋、わたしと旦那は、私達の寝室で寝てて、赤ちゃんは10月予定日です。赤ちゃん生まれたら、わたしと赤ちゃんはリビングで寝る予定ですが、、、どうなるんだろうっと色々と不安はあります。生まれて見ないと、分からないですが。

すみません、2人目育児のアドバイスは出来ないんですが、お子さんが悪夢を見なくなり、夜泣きがなくなると良いですね!
m(_ _)m

• みかん

みかん

こんなに長文でありがとうございます、人形は沢山枕元に置いてありますが、いつもママやって!と人形を自分なりに決まった場所に置いて、と言われて、私が忙しいと
    自分でやって!って、つい言ってしまったりしてました💦それに、寝る時は寝かしつけもいらないので、気づいたら寝てる。のような感じもありました💦 ハッとしましたね!
    おやすみのハグだったり、寝る時に子供の話を聞いたりと。。なかなかできず、なんだか仕事や疲れを理由にしてましたね(°_°)

• 6月25日
  • ぞう

ぞう

妊娠中は体が怠くなったり、疲れが一気に来たりする上に、お仕事されてて、子育てもってなると、本当に大変ですよね。。。

子供は大人が気付かない少しのことで不安を感じたりストレスを感じたりするらしいです。。。

が、みかんさんのお子さんの悪夢や夜泣きの原因が不安かストレスなのかは分からないんですが。。。

うちの子も夜中に5分くらい寝ながら泣いてるときもあります。別室なんで、とりあえずベビーモニターで見て、20-30分待ってみてますが、最近は5分前後でまた自分で寝てます。
    2人目がお腹にいることも関係あるのかなっとか思ってます。。。

グッドアンサーありがとうございました。

お身体に気を付けて下さいね!

• 6月25日