※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せのクローバー🍀
家族・旦那

名付けに関して。少し早いのですが、一応性別も分かったので名前を決め…

名付けに関して。

少し早いのですが、一応性別も分かったので名前を決めました。

しかし、昨日人伝てに『義父が毎日名前の候補を考えてるようだ』と聞き、今日主人から義両親にそれとなく『名前決まりました』と報告してもらいました。

すると、こちらも考えてるので参考にして欲しいと言われました…

性別がわかる前から『男の子だったら名前は決めてあります』と伝えていたのですが、なんで今更になって『こちらでも候補を考えてるから参考にしてほしい』なんて言えるんでしょうか。

義両親にはとてもお世話になっているので、反故にはしたくない気持ちがあるのですが、すでに決めた名前でお腹に呼びかけているので、今更変えたくないという気持ちも強く…モヤモヤしてます。

子の名前は、主人が結婚前から『父(義父)の名前から漢字を使いたい』と言っていたので、それは構わないと思ったし義父の名前をもらい名付けました。

その名前を義両親が素直に受け入れてくれれば良いのですが、せっかくのジジババの楽しみを奪い取るのも非情かと思ってしまい…
しかも跡取りだから、義両親も今までの他の孫には無いくらい気合いが入ってらっしゃるようで…
ガッカリさせたら可哀想だな…

でも、主人が考えた名前を付けてあげたいという思いも大事にしたく…

義両親、名前気に入ってくれるといいな…

相談、質問じゃなくてすみません…
モヤモヤしてしまって…。

コメント

ちゃむ

結局のところ、お子さんの親は幸せのクローバーさんと旦那さんなわけですから、最終決定はお2人にあると思うので気にしなくていいのではないでしょうか?☺️💓

ジジババの楽しみは、産後かわいがることがたくさんあると思うので、親の産後の最初の楽しみとして名付けはお2人がするでいいと思います!

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ありがとうございますぅ😭

名前くらいは決めさせて欲しい…とは心にありつつ、ジジババの楽しみを奪うのは可哀想…って気持ちが隠しきれなくて😅

ジジババ申し訳ないと思いつつ、押し通します😅

こんな時間なコメントいただきありがとうございます❗️

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

悩んで決めた思いのある名前なんですから、揺らがなくて大丈夫ですよ!☺️

いいんです!
    親からの最初のプレゼントですから!
    きっとお腹の赤ちゃんも喜んでますよ!❤

ジジババの楽しみは、孫に好かれるようにいろいろすることです🤣(おい)
    名付けはジジババの楽しみには入ってません!それでいいです!(笑)

• 6月25日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

【親からの最初のプレゼント🎁】✨

なんてステキな響き🤩

ありがとうございます😊

ジジババ…もとい、義両親には他のことで楽しんでもらおうと思います❗️

ホント、真夜中にありがとうございます✨

• 6月25日
あくるの

幸せのクローバー🍀さんが親なので既に決定している名前をつけてあげるのがいいと思いますよ。
一生後悔する可能性もあります!
それに「この名前にして!」ではなく「"参考にして"欲しい」と言われているので…私だったら「参考にしました(^^)」と決まってる名前つけると思います。

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

深夜なのにありがとうございます😭

『これにして❗️』より『参考にして』って言う方が、謙虚すぎて逆にグサって感じてしまって😅

そうですよね、参考にしすぎてしまって自分が愛せなかったら意味ないですもんね😅

一応お伺いはさせてもらって、なんとか押し通そうと思います❗️

• 6月25日
HANA

義理父の名前の漢字を使わせてもらった名前だと言えば、喜んでくれると思いますが………

名前はずっと変わらないので、旦那様と決めたお名前のままで良いと思いますよ!!!

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

真夜中なのにありがとうございます😭

喜んで貰えると信じて、漢字を拝借しましたので、思惑どおり喜んで欲しいです😭

考えるのが趣味みたいな義父なので、難しい漢字使って意味も考えて…ってやってると思うので、なんだか忍びなくて😅

なんとか気に入って貰えるように説得してみます😊

• 6月25日
Saa

そうゆう人いますよね…
私の周りはいませんが
話はよく聞きます💦
なんでジジババは決めたがるんですかねー?😂

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

こんな時間にありがとうございます😅

まさか、名前に関してしゃしゃり出てくるとは思ってなくて😭
    いつもすごく謙虚で心配もたくさんしてくれて、こちらの都合を優先してくださるありがたい義両親なのですが、やはり他の孫が女の子ばっかりだったからか、初めての男の子ということで孫フィーバーしてしまってるのかな…と😅
    息子である主人自身が『まさかこんなに盛り上がるとは思わなかった…』って言うくらい、義両親盛り上がってるようです😅
    まぁ、ありがたいんですが😊

• 6月25日

幸せのクローバーさんがつけたい名前でいいと思いますよ。
義父さんがつけたい名前もあるかもしれませんが、別に義父さんの意見に逆らわなくてもいいと思いますし。
自分の意思のままでいいと思います。
私が妊娠中に、義母さんが私のお腹の子の名前考えてくれていたみたいですが、私達夫婦で考えた名前にしましたよ。
聞き流すぐらいでいいと思います。

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

深夜なのにありがとうございます😅
    娘大好きなママさんも、同じような事があったんですね💦
    頭ごなしに拒否したら可哀想ですもんね💦
    そちらの義母さんはお孫さんのお名前、気に入ってくださってますか?😊

• 6月25日

退会ユーザー

私達が決めた名前だし、気に入ってるというか、気にしてないだけなのかもしれません(>人<;)
    娘は初孫とあって可愛がってくれてます。

• 6月25日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

可愛がってくれてるんですね🤣
    良かったです🤩

ありがとうございます😊

• 6月25日
a

やっぱり子供の名前は親に決めてほしいかな。おばーちゃんおじーちゃんに決められたって思うとなんか私だったらやだな〜…

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

真夜中にありがとうございます😅

そうですよね、例え良い名前だったとしても『なんかヤ』ですよね💧

なんとなくモヤってしまいますよね😭

理解していただけて、ありがたいです💦

• 6月25日
ぽぽ

ギリギリまで名前の候補として家族で話をすることも楽しみの1つですし、夫婦の中で決まっていても、義両親にも名前を考えるって楽しみを与えてあげても良いのではないでしょうか⁇
そして、生まれた後に旦那さんとちゃんと話し合って最終的に義両親が考えた名前にするか旦那さんが当初から決めていた名前にするかを決めて、旦那さんが名前を決めましたって報告すればいいと思います。
お義父さんも自分の名前が使われていたら嬉しいと思いますよ😆

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

真夜中なのにありがとうございます😅
    お腹に呼びかけるのに名前で呼びかけたかったので早々に決めてしまいました😭
    主人も父の漢字を使うという意志が強かったので、つい早まってしまいました💦
    聞かれない限りはギリギリまで黙っておこうと思ったんですが、それが間違いでしたね😅
    でも25週で『もう決めました』って言うのも少し恥ずかしくて…
    まさか義両親が名前を考えてるとも思わなくて💦
    ホント、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 6月25日
🔰新ママ

私なら、自分と夫が決めた名前をつけます😊

両親からの初めてのプレゼントですからね🌟

義実家へ配慮されたい気持ちも素敵だと思います。

私も名付けの候補を義両親が持ってこられましたが、嫌いな人の名前と同じだったので即答で却下してしまいました😅💦配慮も何もしていません😣

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

嫌いな人の名前‼️
    それは速攻で却下ですよね😭
    それは仕方ないです💦
    説明して丁重にお断りする事案ですね💧

できる限り、主人と決めた名前で押し通したいと思います❗️

こんな時間にありがとうございます✨

• 6月25日
しまらむ

いやいやいや!!
義父の名前入ってるだけでも感謝しろよ‼️
くらいです😅
荒くてすみません😈

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

いや、ほんと、ホンネはそのくらいの気持ちですよwww

夜、主人が義母にLINEで決めた名前を伝えているので、恐らく義父に伝わっていると思います。

それを踏まえて、納得してくれるとありがたいんですが…

せっかく漢字を使ったのに、拒否されたら結構凹みそうです😰

こんな時間にありがとうございます😊

• 6月25日

私は義母が気合い入っちゃって
私も名前考えたから候補に
入れてほしいと言われましたが
やっぱり夫婦で考えて決めたかったので
義母が出した名前は
一度夫婦で出た名前だけど
友達の子供と一緒の名前だったから
辞めたんだよね〜と
旦那が言ってくれて諦めてくれました!

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

真夜中にありがとうございます😅

『候補に入れてほしい』ってなかなか困る言い回しですよね😰
    だって子供は一人な訳じゃないですか💧
    生まれたての子犬が数匹いるとかなら、候補として聞きますけど、一人しか居ないから候補出されても、困りますよね💧
    聞いちゃった手前配慮しなきゃいけないし、配慮できなかったときの罪悪感ハンパないですし…

お友達のお子さんと名前被ってたらさすがに義母さんも諦めてくださいますよね😁

• 6月25日
3姉弟ママ

自分達で考えた名前を付けてあげて大丈夫と思いますよ(о´∀`о)

私は逆にあまりに名前が決まらず義両親に何か候補はないか聞いてみたのですが…
まさかのキラキラネームが返ってきて😂
聞いた手前どうしよう!?となりましたが、先に似たような名前を付けた知り合いが居ると言って乗り切りました。
これを理由にしてもカドが立たず良いかもしれませんよー👌

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

まさかのキラキラネーム‼️
    義両親からキラキラネームが出てくるのって珍しいですね😂
    キラキラネームだと知り合いと被るのってシワシワネームより確率下がりますよね💦
    ウチの義両親がまさかのキラキラネームを候補にしてない事だけを願います😭

こんな時間にコメントいただきありがとうございます😊

• 6月25日
こま

参考にして、義父の字を使わせてもらいましたって感じで伝えたらいいんじゃないかな❓😜旦那さんが、希望してる名前と言えば反対もそんなにできない気がするけど😣関係なく言ってくるなら、今後名前以外にも口を出し、大変そうですね🤐
今更、変える必要はないと思います💦

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

深夜にありがとうございます💦
    謙虚な義父さんの性格を考えると、候補の中にご自分の漢字を入れてるとは思えず…
    まだ候補は聞いておらず、決めた名前を伝えてしまったので参考にできているのかどうかも分かりませんが、主人の意向と義父の漢字を使ってるという恩義でなんとか納得してもらえるように頑張ります😭

ホント、今後も何かと勝手に首突っ込まれたらと思うと少し怖いです😅

• 6月25日
♡S.K.S♡

我が家は実父が沖田総司が好きで、主人も新撰組が好きで息子の名前は総司です💦それでも実父はすごく嬉しそうにしてました😂笑

自分の名前から来てるなんて夢にも思ってないだろうし、義父さんは絶対嬉しいだろうし、喜ぶんじゃないでしょうか💡✨

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

深夜にありがとうございます❗️

新撰組‼️私も好きです🤩
    沖田さん素敵ですよね😆👍
    お父さん、喜んでくれてよかったですね✨

義父、謙虚な方なので、絶対候補にご自分の漢字は入れてないと思うんです😆
    なので、喜んでもらえるとありがたいです😁

• 6月25日

すごい‼今さっき、リアルタイムで主人から同じこと言われました💦

今日夜、義母から主人に電話がかかってきていたのですが、寝室に移って話していて…出てきてしばらくしてから主人が「なんか親父が子どもの名前付けたいみたいで候補考えてるらしい…」って😅

わたしたちも、すでに名前は決めていて、あとは顔見て判断ね💡なんて話をしていましたが、ほぼ98%の確率でこれ‼って思っていて…

わたしたち夫婦はタイプが全く違うので名前決めでもかなり揉めて喧嘩して…やっとお互いに納得のいく名前にたどり着いて苦労して決めたのに、出産一週間前にそんなこと言われても💦義父もとても良い人で初孫の誕生を楽しみにしてくれているのはありがたいのですが、やっぱり名前は自分達で決めたい😢

主人にはそれとなく言って、主人も「俺たちがもうちゃんと決めてるって言えばそこをなんとか‼っては言わないだろうから。」っては言うんですけど…ハッキリ断ったわけでもなさそうなのでちょっと不安です💦

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

わぁ‼️
    リアルタイムですね‼️

しかも39週だったら大概のご夫婦、名前決めてますよね⁉️
    そんな土壇場で申告されても💦💦💦
    名付けに関しては、夫婦間でもホント揉めますよね🤯
    それだけ大変だったのに、そんな土壇場で義両親出てこないで〜😭

旦那さん、はっきり断ってほしいですね❗️
    ご夫婦でお決めになったお名前になるよう応援してます❗️

あと、出産頑張ってくださいね✨😆✨

こんな時間なのにありがとうございます😊

• 6月25日
モエ。

夫婦で決めた名前があるなら
それでいいと思います☺
なんで我が子の名前を勝手に決められないと
いけないんですかね。💦

義父の名前から取るとか私なら無理です。💦
入れたくもないです(笑)

自分が気に入ってない名前付けたら
一生後悔するかと…

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ありがとうございます😊
    自分の気に入ってない名前付けるのはやっぱり抵抗ありますよね😰
    一生、自分の子って思えないかもしれないです💦

なんとか押し通します👍

• 6月25日
  • モエ。

モエ。

おはようございます。🐔

呼ぶ度に色々思い出しそうです💦

• 6月26日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

おはようございます☀
    LINEで勝手に決めてごめんなさい。って『決めた』という意思を伝えてるんですけど、『名前のことはあったときにお話ししましょう』とか言われて、まさか納得してない⁉️って感じです…

お腹に呼びかけるのを躊躇ってしまってます😵

• 6月26日
  • モエ。

モエ。

なんで謝るんですか💦
    謝らなくていいですよ!!
    自分の子供への初めてのプレゼントです♡

義父が決める権利無いですし。

• 6月26日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

名前の候補を毎日ウキウキ考えてたのかと思うと、可哀想で😅

義両親は自分の子供たちに名付けてるんだから、孫まで名付けて欲しくないです😅

旦那に闘ってもらいます💦

たくさん話を聞いてくれてありがとうございます😊

• 6月26日
  • モエ。

モエ。

私でよければ☺♡

ありがた迷惑ですよね💦
    うちも「この名前は?」とかは無かったんですけど
    毎日毎日「名前決まった?」ってしつこくて
    決まったら決まったで「なんでこの名前?理由は?」
    って言われました💧

• 6月26日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

えぇ…💦
    なんなん…って感じですね😅

ほっといてくれ…って感じです😅

• 6月26日
りり

私のところも、初孫の男の子です。
訳あって、夫の両親とは疎遠なので、出産の報告も出来てないのですが、私の両親には妊娠の報告も性別も伝えています。

私は一人っ子で、私の名前は父方の祖父が付けたようです。(母の両親は母が幼い頃病気で亡くなっています。)母いわく、父は自分が名付けをしたことがないので名前を付けたがっていたと私に言っており、私はそれを夫に伝えるか悩みましたが、夫もまた名付けを楽しみにしていたので、言えずにいました。

私が高齢での出産ということもあり、二人目は難しいかなとも思っているので、名付け出来るのは、ワンチャンスかもしれません。

結局、夫には私の父が名付けをしたがっていることは伝えず、母には、父が名付けを出来なかったように、夫に同じ思いをさせたくないことを伝えました。実の両親なので、娘の思いを汲んでくれやすかったのもあるため、義両親となると伝え方、解決の仕方に悩むところですよね。

参考にならないかもしれませんが、名付けエピソードとして紹介させていただければと思い、投稿しました。いい方向に向かうよう、祈ってます‼

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

ありがとうございます😊
    複雑な状況だったんですね💦
    お父さんの気持ちも汲みたいですよね💦
    でもお父さんが強引な人じゃなくて良かったです😊

私もワンチャンかもしれません😅
    ワンチャンだからこそ、やっぱり夫婦で決めた名前にしたいなぁと思います😅

貴重な経験談を教えてくださってありがとうございます🤩

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの義母は元から名前のこだわりが強く、わたしも結婚前から、うちの家系に名前が合わなかったら改名してもらうとまで言われ、妊娠したときも「名前はどうするの?」と散々聞かれ、自分たちで決めたい。と素直に言うと、大泣きされました。
それでも無視して名前は夫婦2人で決めた名前で決定です😂

義父さんの字使わせていただいたなんて伝えたらニコニコじゃないですか?素敵だと思います😋そして義父さん、名前決めさせてもらえなかったからと言って怒り出したら、それこほそこまでの人間ですよ🙌孫の可愛さが名前で決まるでしょうか。はじめての子供へのプレゼント🎁ぜひ後悔のないように、思い通りの名前をつけて欲しいなと思います❣️

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

義母ーー‼️
    なんて手強そうな義母さん💦
    大泣き😰

ご夫婦で決めた名前はその『家系』に合ったのでしょうか?
    改名させられずに済みそうですか😰

ウチの義両親も、義父の漢字を使った名前を気に入ってくれることを願ってます😰
    激昂することはないと思いますけど、やっぱりジジババの楽しみを奪ってしまったのは可哀想だなと感じますが、最初のプレゼントはやはり夫婦で決めた名前を送りたいです😁

貴重な経験談を教えてくださってありがとうございます❗️

• 6月25日