※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の娘が抱っこばかりで、やりたいことができない。外に行きたがり、泣きわめくとイライラしてしまう。旦那に母親失格と言われ、自己コントロールができず悩んでいる。

⚠︎長文です。

最近、1歳の娘が抱っこ抱っこで、夕飯を食べ終わった後、食べた食器片付けたり、お風呂の用意したり色々、やりたいことがあるのに抱っこ抱っこで、困ってます。

全然、抱っこしないのも可哀想だから一度、抱っこして落ち着かせようとしても、一度抱っこしたら、うちの子は外が好きなので、外へ行け!とサインしてきます。
でも、夜だし、しかも一度、外に出てしまったら、またその次の日から癖になると思って、行かないよ。ダメだよ。と教えて、また、抱っこから降ろすとフンフン、泣きマネをして私にまとわりついてきます。

そういうことが1週間続くと、だいぶ、体力的にもメンタル的にも結構、我慢の限界が来てほんとはやっちゃいけないってわかってるに、『うるさいなー、もー』とか、電気強めに消したりモノに当たってしまいます。(子どもには絶対、叩いたりとかはしてません)

それ見て旦那は、そういうの子供にうつるからやめなよ、もうちょっと母親らしくなってよ。とか言われます。

でも、うまくコントロールできません。

私は母親失格なんでしょうか?

もう育てる資格ないんでしょうか?

なんかどうしていいかわかんないです。

コメント

おんぶとかはダメですかね😵💦

• りん

りん

コメントありがとうございます。

おんぶはご飯作るときにしてるんですが、そのときに必ずうちの子は寝てしまうんですよね、なので、また食後におんぶしたら寝てしまわないか心配ということと、最近、おんぶすると嫌がって私の背中を押して降りたがるんですよね笑
    それすらもイラッてしちゃって泣
    あと、食後少しだけ1人で遊んでるときもあるので少しは動かさないと、寝てくれないかな?と思ったのですが、

明日、一応試してみたいと思います。

• 6月25日
ゆうな

そうゆう時、旦那さんはフォローしてくれないのですか??母親らしくって。頑張ってるのにきつくなることだってあるのになぁと思います💦どうしてそうなるのか旦那さんにきちんと話してフォローもしてもらえるようにした方がいいと思います💦💦💦💦大丈夫です!母親失格だなんて、誰も思いませんよ👌ただ、自分が限界が来る前に助けを求めてみてはどうでしょう☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます。

旦那は皿洗いとか洗濯とかそのときそのときで残ってる家事やってくれるのはありがたいんですが、結局、旦那と娘と2人でいる時間がないのであまり距離は縮まってません。

2人で遊んでるときはニコニコしてるのですが、私の姿がなくなると、娘が後を追ってきてその姿は旦那は傍観してる感じです。

私は家事をやってくれるのは有難いし、感謝してるけどもっと娘との時間を持ってほしいと思ってます。
    じゃなきゃ、いつまで経っても娘は 私に引っ付いてる気がします。

娘とろくに平日も遊んでくれてないし、(仕事だからしようがないけど)休みの日は、仕事残ってるのやらなきゃ、とか体調悪いから実家に帰ってもらっていい?とか、結局そんなに娘のことみてくれてません。

それなのに、俺は家事でカバーしてるから。って、
    そういうことじゃなくて、私は娘ともっと触れ合って欲しいのに。

そして、疲れてることを旦那に言うと、りんだけが疲れてるんじゃないんだからね。(イコール俺も疲れてるから我慢しろ的な感じで)言われます。

なんだか、愚痴になってしまってすみません。

とりあえず、今は旦那に腹が立ってるので時間を置いてから話し合いたいと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんでした。

• 6月25日
うに

そういう時期ですよね💦
具合が悪いときはよく夜の散歩に行かされました💦

よく頑張ってらっしゃるじゃないですか!!
母親失格って落ち込む気持ちはとてもよく分かりますが(私もそんな時ありますし)
そんな風に感じないでください!

きこ

旦那さん、一言余計です😡💢
一番効果的なのは、気を逸らしてあげることです。
まだすぐに興味がそれる時期ですから、お気に入りのおもちゃやテレビに少し付き合ってあげると、満足して5分くらいはひとり遊びをしてくれると思います。話しかけてきたら無視せず、家事をしながらでも相槌やリアクションを取ってあげると子供は満たされます😊
ほんとはね、家事をやってる間の育児は夫がやってくれるのが一番なんですが…😢