※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
ココロ・悩み

息子の前で愚痴ばかり言ってしまうことについて、自分の性格や妊娠中の影響か悩んでいます。息子に悪影響があるのではないかと反省しています。

息子の前で人の愚痴ばかり言ってしまいます。

祖母に会えば祖母の愚痴を実母と言い、友達に会えば友達の愚痴を旦那に言い、よく合う実母には旦那の愚痴をよく二人で言い合っています。

全て息子の前です。

私って愚痴ってばっかだなと今思い、投稿しました(-_-;)

息子に悪影響ですよね。

こんなに他人にイライラするのは妊娠中だから?
それとも私の性格?

どちらにせよ息子に関係ないですよね…。

はぁ…反省(>_<)

明日からもっと気をつけよ💦

コメント

♡コキンちゃん♡

子供って聞いてないようで意外と耳に入ってますよ( *_* )
私もついつい言っちゃいますが誰の事を言ってるか分からないようにイニシャルだったり隠語をつかってますw

• よち

よち

そうですよね…。
    それくらい気をつけなきゃいけない事ですよね💦

反省です(>_<)

• 6月25日

まだ2歳ですが、しっかり聞いてるだろうと思って人に対するマイナスなことは言わないように気をつけてます😭
でも一緒にいる時間が長い分、
一切聞かせない。は無理ですよね(T_T)

• よち

よち

そうなんです…結構聞いてるんです(>_<)

わかってはいるんですけど、自分の中でモヤモヤを消化しきれなくて吐き出してしまうんです💦

息子のいないときには話せない状況の方が多くて…(-_-;)

でも、よくないですよねぇ💦

• 6月25日
ぷぅら

悪影響だと思います💦愚痴ってやはりいい方だったり表情だったり悪くなりますよね💦子供真似しますからね💦
息子さんの前だけは避けて愚痴は多いに言ってストレス発散してください😂

• よち

よち

そうですよね💦

息子の前を避けて言えたら1番ですよね💦

今まであまりに無意識だったので、気づいた今から気をつけてみます❗

• 6月25日
ままり

うちの親がそれで、イライラするのであまり行きたくないし電話も嫌になったりするんで指摘してます。
いつも愚痴ばっかり聞かされるとうんざりしちゃって、、。
私は子供の身なので、親はそういう人だと割り切るのもありですが、不快なのでできればやめて欲しくての指摘です。
お子さんはまだ割り切るとかは難しいと思うので気をつけて見てくださいね(^ ^)
お子さんが私と同じ思いをしてしまわないように、ママがんばってください!♪

• よち

よち

今日祖母に会ってネガティブな事しか言わず、しかも目の前にいる私や実母の悪口?みたいのを言われて、認知症も多少入ってるので仕方ないとも思いつつ帰りの車の中で『なんで全てをマイナスに捉えるんだろうね⁉️話してても楽しくないね❗』と愚痴っていました。
    もちろん車内に息子もいます。

口に出さずにモヤモヤを消化出来れば良いんですが、つい誰かに共感してほしくて愚痴ってしまう傾向があります(>_<)

でも息子も大きくなってきたし、良くないよなぁって思いました。

もう少し気を付けなくてはいけませんね(>_<)

• 6月25日
NA❣️

私の母が、物心ついた時から口を開けば愚痴ばかりで、幼い時から絶対こうはなりたくない❗️と思って生きてきました😅笑
全く愚痴を言わないように。ではないですが、愚痴ばかりにならないように気をつける、でいいのでは?と思います☺️
子どもって本当聞いてますよね!
保育士してましたが、年中・年長さんのおままごとの会話なんて、普段両親が言ってるであろう会話をモロに再現してますよ!笑
やはり、子どもがいるところではプラスの前向きな言葉を聞かせてあげた方が良いのではと思います☺️

• よち

よち

おままごと❗男の子だからやらないと思ってました❗
    もしかしてやってるのかな⁉️

再現されてたら恐いですね💦

気を付けます❗

• 6月25日