※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

里帰りか悩んでいます。母とパパに送り迎え頼むか、自宅で2人暮らしするか迷っています。ありがとうございます。

もうすぐ2人目出産予定ですが、里帰りについてまだ悩んでます。
1人目の時は1ヶ月ほど里帰りしました。
実家は自宅から車で20分程の距離です。
上の子は保育園に通っており里帰りした場合送り迎えを
①実家の母にお願いする
②パパと自宅で2人暮しで朝早めに送ってもらう・・・自宅から保育園は車で3分です。

お迎えは実家の母にお願いして夜ご飯は実家で食べパパと自宅に帰る・・・
それかわたしが里帰りせず、朝はパパ、お迎えは実家の母又はママ友がしてくれると言ってくれているので頼る・・・

わたしは出来れば里帰りしたくないのですが、母が産後1ヶ月は寝てなさいと言うので帰った方がいいのか・・・未だに悩んでいます(><)
そして1ヶ月たたずに新生児を連れ出すのはやはり嫌と言うのもあって・・・保育園の送り迎えは頼りたいです。。。
しかし実家より自宅の方が何かとわたしもストレスなく過ごせる気がして・・・
母と仲が悪いとかではないのですが居心地的に。
上の子の時はアパート、その後マイホーム購入したので、かなり居心地が良くて・・・
しかし母は専業主婦なので産後かなり頼れると思います。
旦那は定時だと6時には帰ってきてくれるのですが・・・
里帰りなし2人育児、やはりキツいですかね?

同じような方いらっしゃいますか?
優柔不断、長文ですみません。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

みりん

私も実家がものすごく近いので 2人目の時は里帰りはしませんでした。
うちは旦那が朝5時からの仕事なので保育園の迎えは行けても送りは難しく、実母と義母にお願いしていました。実母は仕事をしており、義母は専業主婦ですが どちらも仕事や用事で捕まらない時は自分で送ってました。(同じく保育園も自宅から車で2.3分の距離)
新生児を連れ出すのも抵抗は勿論ありましたが 遊びたい盛りの息子に新生児、きっと息子の相手も満足にしてあげれないから保育園には連れて行ってました。
ちなみに里帰りはしませんでしたが 実母が仕事帰りに寄ってくれて 夕飯作ったり買い出し等してくれていました。あとは義母が差し入れもってきてくれたり。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母と話してやはり1ヶ月検診までは実家にお世話になることにしました。退院後の3週間くらいなら・・・
    お礼のお金とかも渡しました?

• 6月25日
  • みりん

みりん

上の子の時は里帰りしたので(その頃は高速乗って2時間の距離)その時は10万、下の子の時は5万渡しました!

• 6月25日
ぴっ

んー私も二人目で上は幼稚園に通ってます、

私の場合ですが
里帰りは実家が車で三時間もする所なのでしません
ちなみに幼稚園の送り迎えは
朝は旦那に連れてってもらい
帰りは普通にバスで帰宅します
バス停まで歩いて3分程かかります
生まれたばかりですが
その時だけは一緒に連れていきます

夕飯ですが
材料は旦那に買ってきてもらうよう頼みます(ちなみに帰宅は7時頃なので休みの日にまとめ買いしてもらう)
お惣菜ならお惣菜でいいし
普通に材料買ってきたら私が作ってもいいです

私は一人目のときもめちゃめちゃ元気で
動き回ってないと落ち着かなかったんで今回も多分色々自分でしちゃうと思います(笑)
でも頼る宛があるなら頼った方がいいですよ(・∀・)!

• さっちゃん

さっちゃん

わたしも産後元気だったのですがやはり母は床上げまでは大人しくしててくれ‼️と言うことでお世話になることにしました。
    コメントありがとうございました🙏😭

• 6月25日
ちひろ

私も実家と家が近くなので、なにかあったら頼れるので、3人とも里帰りしてません。やっぱ自分の家が一番だからです。保育園は無理して連れて行かなくても?
私は産休、育休中もほぼ一緒にいましたよ。仕事復帰したら一緒にいられなくなってしまうので…
私の場合、里帰りしなくても、大変ということはありませんでした。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子は保育園大好きですし、体力も付いてきたので思いっきり遊ぶんでもらうにはやはり保育園かな・・・と思っています。
    産後ご飯とかもご自分で作られていましたか?自分の家が1番ですよね😅💓

• 6月25日
  • ちひろ

ちひろ

産後もご飯を作っていましたよ。お願いしてはないですが、母がおかずなどを持ってきたりしてくれましたけど😀

• 6月25日