※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸を繰り返しているが、泣き止まず心配。明日も綿棒浣腸してもいいでしょうか?

赤ちゃんの便秘について質問です💦
4日前から排便がなく、不機嫌になることはなかったので今日まで様子をみてました!
夕方、力みだしたので出るかなと思ったら、出なくて今までにない泣き方😭
苦しいのだと思い、綿棒浣腸をしたら硬めの便が出ました。
でも、全て出しきってないみたいで、今も力んでは泣いての繰り返しですが、何度も綿棒浣腸するのは良くないと聞いたので泣き止むまであやしてお腹マッサージしてます。
明日もまた綿棒浣腸してもいいのでしょうか?

コメント

こまめ

明日も踏ん張って出てなければ、綿棒浣腸してあげてもいいですよ!
娘もよく力んでたので助産師さんに聞いたら、マッサージしても出なくて苦しそうにしてたら綿棒浣腸してあげて楽にしてあげてねって言われましたよ☺️
まだまだ力んで出すチカラがそんなにないので、手助けしてあげてください!

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!
    明日も出なかったら綿棒浣腸やってみます。
    ワセリンを綿棒に多めに塗ってやっているんですが、オイルのほうがいいのでしょうか?💦

• 6月25日
  • こまめ

こまめ

私はベビーオイルがあったのでベビーオイルでしたが、ワセリンでも大丈夫なのでベビーオイルがないのでしたら、ワセリンでいいと思いますよ!
    調べたらワセリンのがツルッと入りやすいとなってました😊

• 6月25日
  • ほし

ほし

調べてくださってありがとうございました!
    ベビーオイルがないので、明日またワセリンを塗ってやってみます😣

• 6月25日
ぴーす

綿棒浣腸は癖にならないので
毎日でも出なかったら
してあげた方がいいって
保健師さんに言われました!

ミルクの時に少しお湯を
多めに入れると便が柔らかくなりますよ!

• ほし

ほし

綿棒浣腸は癖にならないんですね💨
    安心しました💦
    ミルク多めの混合だったので
    次の授乳のときにお湯を多めに入れて作ってみます!

• 6月25日
まる( ᐛ )σ

綿棒浣腸は毎日してもいいと小児科の先生に言われました(´∇`)
3日以上出なければ便秘だと言われ、うちの子は小児科からシロップと粉薬もらってます。
小児科に1度相談してみるといいかもしれません😊

• ほし

ほし

毎日でも大丈夫なんですね💦
    安心しました!
    ワセリンをたっぷりつけて入れてるのに綿棒入れた瞬間、ギャン泣きするので、毎日するのは可哀想なのかと思ってしまってました😣

• 6月25日
さき

うちの子も4ヶ月ごろまでずっと便秘で、毎日綿棒浣腸してました🙆
いまは便秘なおってます😊
うんち出ないの可哀想ですよね💦
成長とともに治るといいですね😌

• ほし

ほし

毎日綿棒浣腸する際に気をつけることがあれば教えてください😣
    元々、排便回数はあまり多くないので苦しそうにしてたら、すぐにやってあげようと思います!

• 6月25日
  • さき

さき

綿棒とおしりにワセリンかベビーオイルを必ず塗ってやってました😊
    あまりぐりぐりやりすぎないほうがいいですね💦あくまで排便を促す感じで😌

• 6月25日
  • ほし

ほし

ありがとうございます!
    私のやり方が下手なのか綿棒入れた瞬間、結構泣いちゃうんです😭

• 6月25日
のえ

綿棒浣腸癖にならないみたいなので毎日してた時期ありました🙆‍♀️
逆に出ない方が良くないみたいなので苦しそうなら綿棒浣腸した方がいいと助産師さんに聞きました👌

• ほし

ほし

ありがとうございます!
    やはり今日も出なくて苦しいみたいなのでやってみようと思います😣
    そのうち自力で出せるようになりますよね?😥💦

• 6月25日
  • のえ

のえ

毎日のように綿棒浣腸してたんですがどうしても出ない日が2日続いて本人もかなり苦しそうだったので小児科にいって便秘の薬を貰いました🙆‍♀️
    そしたらお会計待ちの時に💩されましたけど....🤣( 笑 )

薬も1.2週使いましたが辞めても1日1回は自然と出るようになりました!

• 6月25日