※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

子供の食事中のお行儀について、楽しく食べることとマナーのバランスについて悩んでいます。旦那は行儀に厳しく、食事が楽しくない。皆さんはどうしていますか?

ツイッターで、子供のご飯の食べ方ついてツイートされていて気になったので、皆さんはどちらなのかなー?と思い!!

皆さんは子供達のご飯中のお行儀はどこまで注意していますか??

私が目にしたツイートでは、お子さん達が口にご飯入れたまま大口開けて笑いあっていて。汚いけど…幸せだと思ったみたいな感じで書いてありました。

確かにマナーも大事だけど、まずは楽しく美味しく食べて欲しいという思いが私もありました。

でも旦那はそうではなく、ご飯中の行儀には特に厳しくてお箸スプーンフォークの持ち方からお皿を持つ手の指の位置、足の位置など逐一注意する…って感じで隣で食べている私でも食欲が失せるのに注意されてる本人はもっとなんだろうと思います。
でも子供は毎日頑張って食べてくれています。

旦那に、まずは楽しく食べるってことを先に教えてあげてって言っても響かず。
小さい時にそういう風に育った人は、大人になっても食に対して生きていく為の毎日の作業(お風呂など)と同じ流れ作業みたいになってしまって食べる楽しさが無い人もあるみたい。って言っても響かず。

未だに逐一注意していて、私も旦那がいるときのご飯は楽しみではありません。外食も行きたくありません。

皆さんは食事中、お行儀など、どうされてますか???

コメント

☆☆☆

ある程度は必要だと思いますが
やりすぎはどうかと。
あとは言い方の問題です。
その場の雰囲気を壊さず、楽しく
すごいね!さすがおにいちゃんだね!
このお箸の持ち方でこれを食べれるかな?
と楽しく食事ができたらいいと思います。

• wb

wb

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    そういう優しい言い方をしてくれればいいのですが、一回言って直っても、また持ち方が悪かったりすればさっき言ったよな!?となるんです…

• 6月25日
ぶうちゃん

逐一注意はちょっと…🤔って感じですよね😅
うちはスプーンの持ち方だけ気にしてたぐらいですかね?
まぁあとは膝をたてたりとか、そういう行儀悪いのはもちろん注意しました!

• wb

wb

ですよね😅
    でもテレビ見てたりして、子供の方見てない時もあるのにパッと自分が子供の方見たときに出来てなかったりすると、おい💢って言うんですよね。

膝立てたり足あげたりはあからさまに駄目ですもんね😂😂

• 6月25日
ABC

子どもの年齢によってどのくらい注意するかは違うと思いますが…
そんなに言われたら嫌になっちゃうなーと思ってしまいました💦

ご主人が嫌な思いしちゃうかもですが、食事の様子を録音とか録画して客観的に見てもらったらどうかなーと思いました。えっこんなにきつい言い方になってたのかって気づいてくれないかなー
思いつきですみません💧

うちは、10ヶ月の息子が口から食べ物を「べー」したときに、「うっわ!きたな!!べーしない!」って大声で言ってたときには流石に注意しちゃいました(^-^;

• wb

wb

ですよね。
    横で聞いてるだけでも嫌になっちゃいます。

それしたら、直そうとしてくれるかもしれませんが私にも同じ事してやろう😡ってなると思います…

• 6月25日
500

言い方の問題かな?と思います

「こうしちゃダメ!」「なんだその持ち方は!」「なんでできないんだ!」みたいな言い方なら、やめさせるべきかなと…注意ばかりされていては食事が楽しくなくなっちゃうと思います💦

「こうしてみようか〜?」とか「お父さんの真似してごらん?」とか一緒に楽しくマナーが学べるような環境になると良いですね💡

• wb

wb

たまーーーーーに、真似してみて?とかこうやってみ!とかって言ってたりはしたんですが、それも最初だけで教えたのに何で出来ひんねん?とか何回も言わせるな!って感じに思っている(実際に子供にも言ってしまっている)ところがあって…

もう一度、そういう風に出来ないか提案してみます💡

• 6月25日
ママリ

旦那さん自身、そういう環境で育ったのかもしれないですね💦
厳しいのは離乳食を終えてからずっとですか?
もしそうであれば、お子さんの中でもそれが普通になりストレスは感じてなかったりするのかな…と思いました。

私は余程ふざけなければ
(おかずにもよりますが)手で食べていても『スプーンで食べな〜』と軽く言うくらいです(^_^;)
食事前後の挨拶と食べる時はちゃんと座って食べることが守れていれば、今は特に注意してません

• wb

wb

それはあります!
    俺は速攻バチーン💥ってされてたからな!まだマシな方やで!って言ってましたので。

いつからだったか忘れましたが、最近息子には特に言い方が強いです。
    娘も超少食なので、とりあえず食べてくれれば!!と私は思っているのですが旦那は食べるからにはキチッとしろ!って感じで結局娘が泣いてご飯終了…なんてザラです。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    マシという思いがあるなら、そう簡単には改善できなそうですね(>_<)

⚫︎食べ始め〇分までは注意しない
    ⚫︎〇曜日はなにも注意しない
    と約束したり
    旦那さんの帰りが遅いのであれば、お子さんだけ少し早くご飯を食べさせ始めちゃうなどしてみてはどうでしょう?

パパとご飯を食べるのが嫌とならなければいいですね💦

• 6月25日
  • wb

wb

でも自分がされてきたからって、子供にしていい理由にはならないし(すぐ叩くのもあったりするので)

帰りを待っていると遅すぎるときもあるので
    最近息子たちは先に食べさせるようにしています!(笑)

本当そうならなければいいんですが…

• 6月25日
ichan🍊

笑うくらいはまだ小さいのでいいかと☺️
私たちも食事中笑ったりしますもんね!
手で口元を隠したりはしますが
あまりにも厳しくすると、家族での食事が嫌いになったりしませんか?
厳しすぎもよくないですよね😭

• wb

wb

そうなんですよね〜。
    4人が集まって食事って朝と昼は旦那は仕事でいないから、晩ご飯の時しかないのに唯一その時間がそれって…って感じですよね😖💦
    やめるよう言っても、いいんやこれで、って自分の信念?曲げないですし…

• 6月25日
ままりん

大人になってから恥ずかしい思いをしないので子どものためにはなると思いますが言い方の問題ですかね💦

逐一厳しく言う感じですか??

wbさんがご飯の時間が楽しみではないならお子さんも楽しくないかもしれないですね😢
時には厳しくも必要だと思いますが楽しくマナーが身につけられるような環境になるといいですね(><)

• wb

wb

それはそうですよね。
    クセになって直らなくなるよりかは、いいのかもしれませんが厳しすぎて…
    ご飯の時間というより行儀の時間みたいになっていて…

逐一厳しいですよ。
    旦那曰く、一回目は優しく言っているようですが二回目三回目はおい💢さっき言ったよな?的な口調になる事もあります😡😡

• 6月25日
春くんまま ななな

10年くらい前ですが、テーマパークのレストランでパスタを食べる時のフォークの持ち方・スプーンの使い方を厳しく教えているお母さんがいて、高級レストランでマナーを気にするのはわかるけど、こんなところでそんなに気にしなくても…と思ったことを思い出しました。

自分も他人も気持ちよく食事するためのマナーですよね。厳しすぎるのはよくないと思います。
あいさつをするとか、口に入れたまま話さないとか、足を椅子にのせて食べないとか、くちゃくちゃ食べないとか、遊びながら食べないとか、、最低限のことだけ厳しくおしえて、他は緩くてもいいんじゃないかなと思いますね🤔

• wb

wb

そうなんですよ!!
    せっかく楽しいところに来て、楽しい気分になってるのに全部台無しなんですよ!!!
    ちょっとぐらい、今日ぐらい、って思うんですけどそれじゃあ駄目なんですよね、旦那は。
    今日も出先で息子怒られてました…

私も最低限出来ていれば…って思います。

• 6月25日

・(命を)いただきます、ごちそうさまはきちんとする
・命をいただいて、体を作ってくわけなので食べ物で遊ばないふざけない(離乳食期が終わり話が聞けるようになってから注意し始めました)
・ごちそうさまするまでは立たない(もう食べたくない目安としてもごちそうさまは言ってもらってます)、ごちそうさましないでトイレなどの理由もなく立つなら下げます
・豆椅子に座ってるのですが、ひざは立てない、床をバタバタするのは注意する
・スプーンフォーク等は振り回さない、くわえたまま話したり体を揺すったりなどの動きはしない(危ないので)
・食べるペース早かったらよく噛むように声かける

書いてみると結構あるかなとは思いますが、離乳食期が終わって1歳半くらいから上記の事は声かけるようにしてました😊
離乳食期は食べるのは楽しい美味しい、味や手触りなど食に触れることが一番だと思うのであまり声かけてませんでしたが💦
行儀が悪かったり危ないことは声かけて、それでもやめないようなら注意してます。
注意してからなおるまでどんな過程にしろ最終的に出来たら誉めて認めてます!
娘は3歳になり声かけることも減ってきてます😊
あと、子どもが食べるのに気がそれるのでテレビ消したり、おまちゃは片付けてから食事にしてます!
テレビ見てるときとか遊んでる時ってそっちに集中してるので話聞いてなかったりするので💦
もう少し大きくなったら私もテレビ好きなのでつけて食べたいですが、まだ無理そうです😅

私も危ない事は逐一な感じがありますが、お皿をもつ手の位置とかは自由で本人が食べやすい位置があると思うので、そういうのは気にしないです😅
お皿に手を添えるのに位置とかあるのですかね?(無知ですみません)
娘はまだスプーンとフォークを正しく持ててないので(どうしてもグーで食べてしまう)お箸は使ってませんが、お箸をきちんと持てる指が出来るのなら変な持ち方の癖がつく前にきちんと教えてあげた方がいいと思います!
大人になってからなおすのは大変だそうです💦(前の職場の方自身がそうみたいでお箸持てるようになったらきちんと教えてあげてねと言ってたので)
ご主人の言い方が分かりませんが、言い方によっては楽しく美味しく食べれるかとは思いますが、投稿を見る感じだと違うのですよね?
ガミガミ言う感じですか?
楽しくないと大人でさえ感じる言い方なら、言い方を変えてもらえるようにお願いは出来ないですかね💦
お箸は息子さんですかね?
もしかしたら手の大きさとか動かし方がまだ難しいかなと思う年齢なので、自信をそがれるような言い方されるくらいならきちんと持てるように体が整ってからでもいいのかなとも思います💦
それか、おもちゃとかでもお箸上達するようなのがあるのでそういうので楽しく覚えてからとか😊
娘も大人のみて使いたがったので、バラバラにならないようにお箸の上につけるもの着けて持たせてみましたが、スプーンとフォークが正しく持てないので出来るわけもなく😅
とりあえずおままごと用に渡して、自由に使わせて、食事では使わないようにしてます😅💦

• wb

wb

たしかに書き出すと結構ありますが、どれも最低限のマナーであって、しかも言い方はそんなにきつくないですよね😂😂?

旦那はガーッ!!と言ってしまうので💦
    あとはテレビ付けてるのも原因だと思いますね〜。(旦那が見たいので付けている)
    消すのも付けてるのもなんとも言えません(笑)
    消すと息子への注意しかなくなるような気がして…
    だからって付けてても、テレビ見ながら口に運んでこぼれるとテレビ見とるからやろ!となるんです…

お皿を持つ手の話は、大体は親指がお皿の内側で後の4本の指はお皿の外に添える感じになると思うんですが、息子はよく人差し指がお皿の内側に入ってしまうので旦那は、北朝鮮の持ち方!行儀悪い!って言って怒ってます。

スプーンフォークも息子はグーで持ってましたが、旦那に注意され今は直っています。

お箸は補助?がついているやつを使っているので、一応は大丈夫だと思います!
    お箸を使う遊び(豆運んだりするやつ?)取り入れるのいいですね!
    それだと昼間出来て、私が褒めれば自信に繋がりますよね!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ながれ

どちらかというと厳しいかもです。
もちろん離乳食の頃や、自分で食べるのをはじめたころはそんなことないですが。

テレビは食べるときはつけませんし、基本的に家で食べてるときは話もあまりしません。
なので大口開けて笑うのはないです…

おいしいねーとか、これ(食材)は◯◯だよ、とかくらいしか話しません。

お箸の持ち方、お皿の支え方、肘つくや足の場所などは2歳すぎたら普通に注意します。

コップをこぼしそうな場所に置くとか。

まあ外食だともう少しは話しますが…私もまあまあうるさい親なのかもしれません。そういう家庭で育ったのでそれが普通だと思って過ごしているので…

• wb

wb

テレビは私も消しててもいいと思ってるし、旦那もそう思ってるのに、自分(旦那)が見たい欲の方が勝ってしまって付けたままなんですよね…💥

息子も幼稚園など通っていなくて、あまり私も話題がなく会話はながれさんと同じような感じです。

言い方はどんな感じで言ってますか?

• 6月25日
  • ながれ

ながれ

うちは子供が2歳半過ぎでめちゃくちゃ普段は喋りますが、ご飯の時は
    「お口からご飯が出たりするから喋らず食べなさい」
    「おしゃべりしてると冷めちゃう(冷たいものなら、ぬるくなっちゃう)とおいしくなくなるから、ちゃんと食べなさい」
    といってます。

器を支えてない時は今では「手」というだけです…上の子とかも今でもいってるので…きつい言い方かもしれませんが。
    それでもちゃんとしなかったら
    「もたなかったらこぼすよ? こぼしたら食べられないよ?」

あとは
    「お箸おかしいよ」「お茶こぼすからそこに置かないで」
    とか、ですかね。

• 6月25日
  • wb

wb

旦那も指摘する部分は同じような事なのですが、何しろ口調が強すぎるんです💦

• 6月25日

足どんどんとかだと、ガーって感じではないです!
振り回したりとかだと「危ないからやめる」とピシャッと言いますね😅
怒鳴るとかはないですが、声色は冷たいです。

テレビついてるのに見るなとか無理な話ですよね💦
大人だって無理ですよ💦
私も娘が1歳までは見る見ない関係なしにテレビつけっぱなし生活でしたが、1歳すぎると子どもには何も面白くもなさそうなニュースから私が見るドラマまでじーっとみるようになったのでダメだなと思い、起きてるときは極力つけない生活してます💦
そこは録画とかにしてつけないでいてあげてほしいですね💦
かかっても30分とかそこらだと思うので我慢してもらえませんかね😞

北朝鮮とかはわかりませんが、確かに添え方としては持ちにくそうですがガミガミ言うほどでも無い感じはしますね😅
でも私自身、娘の自尊心や自己肯定感が高められるような言葉や態度を選べてるかはわからないので、wbさんのご主人を責められる立場ではありませんが😞

家にある箸と豆、紐(麺にみたてて)でもいいですし、
かわいい顔ついた豆と箸がついたものや、
木のおままごとで、ラーメンセット(おわん、トッピング、紐に木のビーズつけた麺などが入ってます)など箸で遊べるおもちゃはたくさん売ってるのでお子さんと選んだりすると、より楽しいかもです😊
東急ハンズやロフトのおもちゃとかそういうコーナーだと種類豊富ですよ😊
イトヨーなどのスーパーのおもちゃ売り場や、場所によっては大きめの本屋とかでも見かけます!
お子さんが楽しんでくれるといいですね😊🍀

退会ユーザー

回答する場所間違えてしまい、すみません。

• 6月25日
  • wb

wb

声色が違うぐらいならいいんですが、旦那はほぼ怒鳴るに近いですね💦

本当そうなんですよ!
    そんなん言うなら消して!っていうんですが、俺見たいし〜って…子供かよ😡
    機嫌が悪いと疲れて仕事から帰ってきても、ゆっくり見たいテレビも見られんのかよ〜となります💢💢

本人は多分人差し指で支えてる?感覚なんだと思います。
    北朝鮮の人に多い?持ち方?らしいです。旦那曰く。

たくさんあるんですね〜!!
    イトヨーは近くにあるので、行ってみます😊
    情報ありがとうございます✨

• 6月25日

退会ユーザー

怒鳴るのは違いますよね😞
    萎縮してしまいそうです💦

我慢しろよって感じですよね💦
    娘が0歳の時に「テレビ(テレビ・PCゲーム)も好きにみたらだめなの」とか言われたことあります😞
    なんなんですかね😣
    うちも主人が子ども寝る時間とかに帰ってきてテレビつけるのはいいのですが音量大きかったり…
    何度言ってもなおりません😅

今はそれが安定するのかもですね。
    こぼさないように一所懸命なのかもしれませんし。

店舗によっては充実してないかもですが、見てみてください😊

• 6月25日
  • wb

wb

それが狙いなんだと思います。
    ちゃんとしないと怒られる、と言う風に圧をかけてやらせる手法なんです。
    私はただ恐怖を植え付けてるだけだと思っています。

わかります〜!!
    テレビ見るのはいいけど、音が意味分からんぐらい大きいんですよね😅💥
    私もいちいち言うの嫌ですけど、もうちょっと音下げて…って控えめに言ってます(笑)

娘は少食なのですが息子は昔からよく食べる子で大体毎回完食してくれるので、本当頑張って食べてくれています。

はい!ありがとうございます😊✨

• 6月25日

退会ユーザー

そこの感覚がご主人と合わないとなかなか大変ですよね💦
    ○○しないと怒られるはあまりよくないですよね。
    怒られるからやるの?違うよねと思いますもんね💦

男の人はそういうところ気が回らないというか考えてくれない人居ますよね。主人含め。
    こっちもいちいち言うの嫌ですよね!
    すごく分かります😊
    ケンカにならないギリギリのラインで言うの大変です😅

完食すごいです!
    娘はムラあるので💦

• 6月26日
  • wb

wb

合わなすぎます…
    怒られるからやるので何でも、結果的に出来てたらいいらしく。
    いや、そういう問題じゃないんだけど…と伝えても分かってもらえません💦

ですよね〜!
    何回も言ってるし、普通に考えれば分かるのに言えば機嫌が悪くなってケンカになるの嫌なので、私もギリギリのラインで言ってますがしんどいですよね😅😅

その分?(笑)、娘はほとんど食べません😂😂

• 6月26日

退会ユーザー

結果も大切ですが、結果までの過程がとても大切ですよね!
    ご主人なりにお子さんの事考えての事だとは思いますが…でもwbさんがすごくお子さんに寄り添ってると感じます😊

お互いしんどいですね😅

少食ちゃんなのですね😊

• 6月26日
  • wb

wb

本当、大人と同じようにしないでほしいです。
    そう言っていただけると救われます😊

• 6月26日