※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お金・保険

旦那の転職で扶養に入れる保険証の申請タイミングや、転職後の手続きについて相談中。旦那の対応に不安を感じており、保険証の取得や手続きについて不明点がある。

旦那が転職ってなって私と子供を扶養にいれたい場合、保険証は次の会社で申請しないといけないと思うんですが、どうゆうタイミングで申請するべきものですか?受かったときに扶養にいれたいことを伝えてすぐ手続きってできるものですか??

旦那が自分で考えて行動できない。言ってもなかなかしない。ので、今の会社に扶養の手続きしといてと妊娠初期のときから言ってるのですが、全然せず。というか仕方がわからないやら、難しくてわからへん、やら言ってきて、やっと8ヶ月目の今保険証はまだですが、手続きができました。

そして、はじめに戻るのですが、転職ってなった際、また手続きをしないといけなくなるのですが、仕事の面で話し合った結果、子供が1歳になるまでには転職するとなり、でも1歳未満で転職されてまた手続きに時間がかかって保険証がないってなったらどうしようとなりまして。

申請してても国保にとりあえず入った方がいいのか、でもそれやったら二重に保険に入ることなるなぁと思いますし🤔

旦那は世間知らずなのかバカなのか。
転職しても会社が保険の手続きを引き継いでしてくれる。やら、向こうがしてくれる。やら言ってます。
さっきも今の会社の申請が落ち着いたら子供の病院のこともあるし転職すると言ってましたが、今のとこの申請落ち着いても転職したら全部変わるからと思うのですが...。

どう説明したら伝わりやすいのか分からず、説明がめちゃくちゃかもしれませんが、わかる方教えて欲しいです。

コメント

みーちゃん

とりあえず、会社で扶養に入る場合の手続きは、会社の人事の人がしてくれるので、旦那さんは言われた書類を記入するだけですよ(^-^)
会社を辞めて、次の会社に入るまでは国保の手続きをして、新しい会社に入ってからは、社保の手続きを人事の人がしてくれますよ!入社のときに書類を書くと思います!

• しぃ

しぃ

やっぱり転職するときは1回国保入ったほうがいいですかね!
    社保の手続き書くだけだから難しくないにも関わらず旦那が今回なかなか出来なかったので色々心配でして😂ありがとうございます!

• 6月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

国保か社保を任意継続にしたり、どっちかですよ(^-^)
    社保を任意継続にした場合が安いか、国保に2人で入ったほうが安いかを計算してみたら良いと思います!!
    旦那さんも父親になるんですから、頑張ってもらいたいですね!!

• 6月24日
  • しぃ

しぃ

任意継続ってまた何か手続きしないといけないですよね?旦那にできるかな😥私が何回説明してもできない人で😥ほんまに頑張って欲しいです😂

• 6月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

ネットで検索すれば分かる時代なので、奥さまがやり方を教えてあげれば良いと思いますよ(^-^)
    きっと奥さまの勉強にもなります!!
    旦那さまばかりに任せるのではなく、母親になるなら、あなたも出来るようにならないとですね(^-^)

• 6月25日
  • しぃ

しぃ

私もわからないときはネット検索した上でこうなんだってと説明してます🤔旦那に任せてたら何もできないので( ・᷄・᷅ )

• 6月25日
TOMO:)

私は主人が会社の労務担当なので保険全般は結構詳しいので任せてはいます!
私の場合、妊娠を機に仕事を退職。
退職日の次の日から主人の扶養に入れるよう前もって手続きを行い国保に入ることなくできるようになってます。
国保と社保のW支払いはすごく勿体無いので辞めた方がいいと思います!
保険証自体の発行は早くても2週間は見た方がいいので、たしかに遅いですが
証明書の発行や事情を説明すればあとでお金は返ってくるので問題はないです。
転職先や会社が属する社会保険によって制度はもちろん違うので一概に同じとは言えませんが、会社が全部してくれると思ったら大間違いなので申請は必ずするべきです!
旦那さんでは話にならないようでしたら、自分で会社の保険担当に電話してもいいと思いますよ(笑)
特に今のご時世結構国がうるさいので会社は動かと思いますよ(笑)

すいません、長くなりました…

• しぃ

しぃ

詳しくありがとうございます!!
    私もすぐ入れてもらおうとおもっていたのですが、何も考えてなかったのか手続きを全然していなかったので、急遽国保に入って保険証は確保できたんですが、そんなに難しくない手続きさえもできない旦那にイライラしました(笑)
    今回は私だけの話だったのでいいですが、次は子供もいるのでしっかりしてもらいます😂無理なら自分で電話してみます!ありがとうございます!!

• 6月24日
りんご

そんなに難しいんですかね?😅

夫は結婚してから2回転職しましたが、面接の時に履歴書に扶養家族を記載する欄あるので、遅くても採用になった時点で会社側も把握するはず…。

なので、会社の事務の方に、「妻と子供も扶養で」…と一言伝えれば、よっぽどおかしな会社でない限りは手続きは事務の方がやってくれるはずですよ😅

うちは転職した時期が4月だったので少し遅くはなりましたが、保険証届くのは1ヶ月半くらい掛かりました。
それまでは、通院時はとりあえず立て替えで支払いますが、後日保険証が届いてから病院に行って提示するだけで、差額はきちんと返ってきますよ😃

旦那さんは何かものすごく難しく考えてらっしゃるんですかね?😅

• しぃ

しぃ

誰に聞いても難しくない。すぐできる。て言ってたので、旦那がアホすぎなのと何も考えてないんだと思います😭

面接するときの履歴書ってお店で売ってるやつですかね?そんな欄あるんですね!(知識不足でした💦)

今の会社の方もちょっとおかしくて💦手続きの際いるもの(年金保険コピーなど)がいるやらいらないやら二転三転したり、上司の人にバイトは会社関係ないから役場で申請しろって言われたり(旦那は社保にはいってます)😂

• 6月24日