※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使うことが多いです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?今後の影響はありますか?

もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
寝かしつけについて質問させて下さい。
産まれたときから、おっぱいを吸いたがる子で
病院でもお家に帰ったら大変だね(笑)と言われていました。実際に新生児の頃はほんとに頻回授乳でした。
最近では3時間毎くらいになり、夜は夜中に寝ると5時間ほどは寝るようになりました。
しかし入眠方法が夜は授乳中の寝落ちばかりで、寝落ちできなかった場合はずっと吸いたがるため、おしゃぶりを吸いながら寝ます。
日中なども眠たくなると指をしゃぶりながら寝るなど、なにかを吸いながら寝ることが多いです。
寝かしつけというのは、皆さんはどのようにしているものなのでしょうか?
なにかを吸いながら寝ることが多いのは今後影響などありますか?

コメント

吸いながら寝るのは多分楽な方だと思うので、
そのままで大丈夫ですよ😊
抱っこして揺らして寝かしたりする方が私は大変だと思うので。
お母さんが楽な方で良いですよ。

あと、うちは寝る前の入眠儀式として
絵本を読んでました。

たろすけ

うちも基本的にオッパイくわえながら寝落ちするタイプでした😂

たぶん3ヶ月に入ってからだと思いますが、添い寝でトントンしてあげたり、ねんね♩ねんね♩と言いながらトントンしたりでねれるようになってきました。というより、私がオッパイくわえさせる方法以外の寝付かせを覚えたのかもしれません😂

オッパイくわえると安心するんだと思います。
なので、添い寝でトントンしてあげたり、手を握ってあげたりしたら安心するのか早かれ遅かれ寝ます😆

えま

同じでした!2ヶ月までおっぱいじゃなきゃ寝なかったです。なのにおしゃぶりは使用してくれませんでした。
今はうちの子はガーゼタオルをにぎにぎして寝てくれます!☺️
歯が生えかけのときに指しゃぶりをすると出っ歯になると聞きますが、まだ影響は気にしなくていいのではないでしょうか?あとは、おしゃぶり卒業が大変ということくらいでしょうか🧐