※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanrii
子育て・グッズ

一歳の子供が咳が治らず、保育園でも熱が出ているため、大きい病院や呼吸器内科の小児科に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一番下の子(一歳)が5月末から、咳が治りません。かかりつけの小児科には3回くらい行き、風邪と言われ、薬もしっかり飲んでいるのに治らず、自宅の近所の小児科に行ってみましたが、風邪と言われました。咳は、一度出るとなかなかとまらず、苦しいみたいで泣き出します。保育園にも行っていますが、5月末から一週間に1.2回のペースで熱なので迎えにきてくださいと言われます。大きい病院に行った方がいいのか、、呼吸器内科付随の小児科とか行ってみたほうがいいのか、悩みます。肺炎とかなってないか心配です。同じような経験されたかたや、アドバイス下さるかたおられませんか?

コメント

ななじろー

時期的に違うかもしれませんが、上の子が5歳の冬にマイコプラズマに感染したときが、咳が続いていました💦
咳のせいで食べ物を戻してしまい、それが嫌で食欲も落ちていました😭
熱は上がったり下がったりなので、病院に連れて行くタイミングにも迷い…近くの小児科では風邪と言われましたが1週間薬を飲んでも治らなかったので、少し離れた評判の良い小児科で診てもらったら、マイコプラズマでした。
もう治りかけだけどね〜と言われましたが💦
症状が似ているので気になりコメントしました。

小児科って、細かく丁寧に診てくれるところとそうでないところと結構ある気がします。
ちゃんと検査してくれるところはやっぱり患者が多かったりしますよね。
それが総合病院がいいかもしれないですね😭💦

• ななじろー

ななじろー

あ、今思い出しましたが上の子1歳半頃にRSウイルスになったときも、席がひどかったです!
    そのときも近くの小さい小児科では風邪の診断で、でも治らずやっぱり離れたところに行くとRSの診断で即入院でした😭😭
    それは10月頃のことだったので、可能性としてはRSのほうがあり得るかもしれないですね!😭
    重症化していませんように😭💦

• 6月24日
  • ななじろー

ななじろー

席→咳😭💦

• 6月24日
  • chanrii

chanrii

お返事が遅くなりすみませんでした!
    結局、呼吸器内科に行ってみました。
    すると、喘息だねと言われました!
    いままでもらっていた薬とは全く違う薬を出してもらえたので、様子を見ることになりました😃ありがとうございました🙇💕

• 6月25日
Y

うちの11ヶ月の息子は1ヶ月の時にRSウイルスから肺炎にかかり入院しました。それから、退院してからも風邪のオンパレードで咳と鼻水は11ヶ月になる手前まで続きました。週三回くらい3つの小児科にいってましたが、原因不明でした。とにかく、鼻水をこまめに吸って、吸入してとの事で吸入器を買い、病院からは喘息予防と咳鼻水の薬を処方してもらい今も飲ませてます。何とか最近あまり咳をしなくなりました。吸入器購入されたらどうでしょうか?

• chanrii

chanrii

コメントありがとうございました🎵
    お返事が遅くなりすみませんでした!
    吸入器いいですね!うちの子も、吸入すると咳がおさまります。喘息と診断されたので、今後必要になるかもしれないです。アドバイスありがとうございました💕

• 6月25日