※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が成長曲線の上限にいるが、保育園の子供たちと比べて大きく、夕食後にお腹が空くためお菓子を食べてしまう。夕食の時間や内容に悩んでいます。

どのようにするのが一番いいのでしょうか?

49cm、約3200gで生まれた娘。
現在4歳0ヶ月ですが、縦にも横にも大きく(約103cm、約18kg)どちらも成長曲線の上限ギリギリにいます
一応曲線内ではあるのですが、保育園の周りの子たちがみんな背も低く、体重も軽そうな子ばかりで、娘が一際どすこいちゃんに見えます😅
特に顔がまんまるで、顔だけ見ると本当におでぶです。笑

私が2月半ばから2人目の産休で家にいるようになったため、保育園から帰宅後すぐ(17時頃)夕飯を食べさせることでお菓子を与えないようにしています。
が、やはり夕飯の時間が少し早めなのと、娘が一度にたくさん食べられないタイプで夕飯もそこまで多くは食べないため、結局20時過ぎに「お腹空いた」と言われ、甘いものよりは…と思いおにぎりやパンなどを与えてしまいます(もう夜遅いからやめよう、明日にしようと言ってもお腹空いた!我慢できない!の一点張りです)

まんまるなのはそのせいですよね(>_<)
結局お菓子を与えないために夕飯を早めていることが悪循環になっているような気がしてしまい、どうするのが一番いいのか悩んでいます。

コメント

さー

20時過ぎにおにぎり食べる方が太りやすいような気がします💦
体質もあると思いますし、年頃になったらそれなりの体型になるんじゃないでしょうか?
少しおやつあげて、夕飯の時間遅めて寝る前にお腹が空かないようにしてあげた方が良い気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    夕飯少し遅めにして、遅い時間の間食?をなしにしたいと思います。

    • 4月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

食べるものがパンやおにぎりだからじゃないですかね。
野菜スティックとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大の偏食で、生野菜と果物がほとんどだめなんです💦

    • 4月27日
はなさお

体質の場合もありますし遺伝で高身長の子はその分体重が重かったりするし特に3〜4歳は1番ぽっちゃりさんに見えてました🙌

下の子が体重は成長曲線の真ん中
身長は成長曲線下よりちょっと上のギリギリラインだったのでおなかぽっこりちゃんでほっぺが落ちそうでヤバかったです😂

でも年長になって急にすらっとした体型になったので時期もあると思います

お友達の話なんですがその子は習い事終わるのが17時で家に帰るまでにお腹空いちゃうとの事でその時間におにぎり食べて家に帰ってからおかずやお汁を飲んでました

それなら回数は増えちゃうけど食べる量は増えないかなと思うですがどうですかね⁉️

それか私ならおやつを少しあげて夜ご飯の時間を遅くします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それいいですね!
    その方法を試してみようと思います!!

    • 4月27日