※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくなり、食事が難しく体重も減少。相手にコンビニで食事を買ってもらっているが、申し訳ない気持ちでいっぱい。料理することが気持ち悪くなり、甘えているのか悩んでいる。

最近つわりがちょっとずつ酷くなってきて、1食食べるのがやっとくらいになってきています(それも結局戻してしまう)。と言っても、ずっと酔ってる感覚が強いわけではないのですが、お腹は空きません…。体重も数日で2㎏ほど既に落ちました💧

落ち着いてる時でも、ご飯支度する想像するだけで気持ち悪くなり、作る気になれなくて、今回初めて相手にはコンビニで買ってご飯食べてもらう事になりました😣
幸いある程度理解がある人なので、無理してご飯作らなくていいからねと言ってくれますが…
でも、まだ5週ぐらいでこれなので、今後も暫くそうなると思うと申し訳なくて😭

シフト制の遅番、通勤は車で1時間はかかるので、帰ってくる時間が遅ければ午前になる事も多々あります。
今まで帰宅の時間に合わせて作っていたのもあって、遅く帰ってきて大変なのに、さらに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

ずっと気持ち悪くて吐いて吐いて、水すらダメって言うような酷いつわりでもないので、やっぱりこれくらいは甘えなのかな…と思ってしまいます。

皆さまつわりで料理することを考えるだけでも気持ち悪くなったりする事はありましたか?
ご飯作れない時期が長かった事などありますか?

コメント

ちびたん

私はご飯が炊ける匂いが1番ダメでした💦なので換気扇つけて炊いてました😂
吐き気がひどい時は申し訳なかったですけど、鍋焼きうどんとか、冷凍の餃子とかなんとかやってました(;_;)でもどうしてもできない時は、旦那に頼んでいました😅
今は1番しんどい時期だと思います💦申し訳ないっていう気持ちはちゃんと伝えて、1番大切にしなくてはいけない時期ですし、少しの間だけ甘えましょう✨

• ちゃん

ちゃん

換気扇つけるのも良い手ですね!
    鍋焼きうどんとか、それくらい簡単そうなのだったら作れそうかもしれないです…!
    きちんと伝えるのは大事ですよね💡
    ちょっとずつ甘えようと思います☺️

• 6月25日
はじめてのママリ

わたしもご飯作るの難しい時は
仕事の帰りにお弁当やコンビニなどで
好きなものを買って来てもらいます💦
体調のいい時は頑張って作りますが
途中で気持ち悪くなり、鼻栓しながら
作ってます(笑)
5週くらいから悪阻始まり
今ちょっとマシにはなってきました!

今は無理しず、旦那さんに甘えていいと思いますよ!

あまり悪阻が酷いようであれば病院で
薬処方してもらうのもいいかと思います!
少しは楽になりましたよ😊

• ちゃん

ちゃん

鼻栓…!人に見られるわけでもないので作るだけなら良さそうです笑
    まだ始まったばかりなのにしんどいので、早くなくなれ…!と願うばかりです😂
    あまりにも酷くなったら、先生に聞いてみようと思います💡

• 6月25日
りょう

4週くらいから悪阻始まって、15週の今でも悪阻続いてます。今日も吐きました。でも幸いなことに、飲み物は飲めなくて水や麦茶も吐きますが、食べものは食べられるものがあるので、食べもので水分とったりしてます。家事は辛いときは休めば良いと思います。私も妊娠してからあんまり料理作れてないですが、旦那さんには我慢してもらってます(^^)

• ちゃん

ちゃん

早めだったんですね!それでもまだ続いてて、お互いつらいですね💧脱水症状にならないようにしなきゃなーとは思います😣
    旦那さんに理解があれば、甘えてそれでなんとかしていくしかないですよね💭

• 6月25日
ぽんちゃん

私の場合6周あたりから匂いなどの
つわりから始まりだんだんと食べる物
食べれない物のつわりが激しくなり
常に日中は寝込んでました😫
パートだったのでその辺りからもうお休みいただきました!
飲食店だったので匂いがダメで💧
ご飯もまともに作れず、6週〜10週
あたりまでほんっとに手抜きで😭

でも10週過ぎたあたりから、
食べれなかった物が少しずつ食べれるようになり12.13週ぐらいからつわりがおさまりました😊

今は全然食べれなくても、
安定期に入れば気を付けないと分かってるのに食べてしまう程食べてしまいます😭ほんとにつわりが嘘の事だったように。゚(゚´ω`゚)゚。
なので安定期までは無理せずつわりと戦うしかないですね💧頑張ってください!
私は今23週ですがなんでも食べれちゃうくらい体重の増加がやばいです😭笑

• ちゃん

ちゃん

飲食店だとさらにきつそうです😭
    今食べ物見るのも考えるのもウッてなってしまってるので…
    手抜き手抜きでごまかすしかないですね。笑
    つわり終わったら美味しいものをたくさん味わいたいです!体重増え過ぎないようにもしなきゃ😂

• 6月25日
柴犬

私も3週くらいから悪阻が始まって、4週には仕事を休みました。
6ヵ月に入るくらいまではほとんど台所仕事はできませんでした。冷蔵庫も開けられませんでした笑笑
申し訳ない気持ちはよくわかりますが、一生のうちの短い間だと思って甘えてください。…悪阻の間は永遠のように感じますが。
まずは身体をお大事にして下さいね!

• ちゃん

ちゃん

つわりは人によって全然違うって言いますが、半年近くずつと辛い思いしてたんですね😭
    たしかに、一生のうちで考えると、つわりの期間は短いですよね!
    発想の転換で、なんとか頑張って乗り切ります💪

• 6月25日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

ほんと辛いですよね(T◇T)
あたしは出来上がった食べ物の匂いがだめで。一気につらいほうがいいと考えて、一週間分作り置きしてましたね。(汚い話ですが)作るときは鼻にティッシュとか詰めてました。
しんどい時はご飯とか買ってきてもらってました。

• ちゃん

ちゃん

あったかいむわーんとした感じがまたウッてなるの分かります😂作り置き酷くない時に作ったんですが、和食系のばっかわたしにはそれが丁度ピンポイントでダメだったみたいで結局出せずじまいになってしまいました😭笑
    次は洋食系の作り置きできるもの探してみようと思います💡

• 6月25日

悪阻、辛いですよね💦
体重も減ってるということで気持ちも沈みますよね。
私は今妊娠後期で今は楽ですが、5wから悪阻があり、吐いて吐いてご飯なんて作れなかったです。料理を想像するだけでゲエゲエ言ってました(笑)
旦那に対して申し訳ない気持ちになるのすごくわかります🍀
また悪阻が楽になったときに作れば良いんだし、今は手抜きしても良い時期なんですよ😊✨
お惣菜を買ったり(スーパーで見るのもつらいかもしれないですが、作るよりはマシです)自分の体を労わってくださいね😉👍✨

• ちゃん

ちゃん

想像するだけでそうなるの本当わかります😵笑 それさえもダメかいって自分で笑っちゃいます。笑
    たしかに作るよりは断然ましですし、惣菜もたまに投入していこうかなと思います💡

• 6月25日
年子ママ

5週くらいから7カ月になるまで悪阻が酷く、その内妊娠悪阻で2週間入院して7キロ落ちました😅
悪阻が落ち着くまで家事全般は主人がやってくれましたよ😌
申し訳ない気持ちもあるかとは思いますが、悪阻は自分でもどうしようもないことなので、旦那様が理解のある方ならどんどん甘えちゃっていいと思います!
水分もまともにとれなくなったら病院に行ったほうがいいですよ!
点滴の水分が入るだけでも体がかなり楽になるので😌

• ちゃん

ちゃん

入院するほど大変だったんですね😖💧なんとかなるものなら、ほんとなんとかしたいくらいですもんね!好きでつわりなんかなりたくないですもん🙄
    水分なるべくとるようにして、脱水状態にならないよう気をつけます!

• 6月25日
サイコロ

私は、つわり最近落ち着いてきました。
2歳の息子もいるんですが、この時期だけは冷凍食品買い込んでそれを食べさせてました!
これから本格的にひどくなると思うので甘えれるとこは甘えた方がいいと思います!!

• ちゃん

ちゃん

息子さんもいるのに、大変ですね😭ずっとってわけじゃないので、息子さんでも多少冷食でも仕方ないと思います!チンするだけでいい冷凍食品、ごめんね〜って、いいながら今後は出しちゃおうかなと思えました😊

• 6月25日