※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あうみ
子育て・グッズ

授乳時は片方ずつ飲ませる方がいいですか?退院時に体重増加が心配で、上手な授乳方法を知りたいです。

生後12日で母乳で育てています。一度寝るとなかなか起きず、無理矢理起こして母乳与えたりとしますが、片方与えて、もう片方でと思い、離しますが、あと飲まなくなってしまいます。なので、授乳時は両方ではなくどっちかのおっぱいだけをずっと飲ませている感じです。やはり、片方ずつ飲ませた方がいいのでしょうか?また、退院時に、体重がなかなか増えていないから、3時間おきに必ず飲ませてと、病院で言われました。搾乳した母乳もなかなか飲んでくれず、体重が増えているのかとても心配です。上手な授乳方法などもあれば教えて下さい(T . T)

コメント

マイニー

両方飲ませた方がいいですね。
飲まずに溜まっちゃってる方の母乳が美味しくなくなっちゃいます。
今片方何分飲ませてますか?とりあえず2〜3分吸ったら反対も同じくらい吸ってもらって、その後も吸えそうならまた反対にして、としてみたらどうでしょう?

• あうみ

あうみ

回答ありがとうございます!昨日やっと片方5,6分ずつ飲んでくれました!いつもは片方10分以上は吸い続けてます。

• 11月19日
EE

うちの娘も片方で寝てしまう子でしたが、無理矢理に起こして飲ませるのは可哀想で…両方飲ませた方が良いと知っていながらも片方で終わらせていました。やはり飲んでない方のおっぱいはパンパンに張ってしまって痛かったですが、私は我慢できる程度でした。

今でも完母ですが全く支障はありません(^^)参考になれば✴︎

• あうみ

あうみ

回答ありがとうございます。私もせっかくおっぱい飲みながら寝そうなところを起こしたくなくて(T . T)とりあえずちゃんと体重増えてることを祈ります!

• 11月19日
sena

うちもなかなか起きず大変でした↓なので、助産師さんに教わった必殺足ぐりぐり攻撃してました(^^;;結構な力入れてるのですがなかなか起きてくれなくて大変でしたが泣いてでも起こすくらいでしたー

• あうみ

あうみ

足ぐりぐりしてみましたが、ギャン泣きしてかわいそうで辞めちゃいました(T . T)

• 11月19日
さきちぃ

私が母乳過多気味だったので5分吸わせるともう片方はほぼ吸ってくれませんでした。作られなくなっちゃうのも困るので時間を短くして両方吸わせた方が良いと思いますよ✨
うちの子も病院から3時間で起こすように言われてたのでオムツ変えたり、顔を濡れたガーゼで拭いたり足を擽ったりしてました!

• あうみ

あうみ

回答ありがとうございます。私も3時間おきに片方ずつでしたが、やはり張ってくるので搾乳したりしてます!早くバランスよく吸ってくれるようになってほしいですね(*_*)

• 11月19日
ぶうちやん

私も完母です(*^^*)

今片方5〜10分です。
両方あげれるときはあげていますが基本片方です。

助産師さんにもその時間を半分にして両方あげてみて、と言われましたが片方でやめるとどんだけ時間が短くてももう片方飲んでくれません。
寝てしまうので片方だけです。

最初の頃はそれで片方カチカチになってしまっていましたが、今1か月たって片方でもようやくカチカチにはなりません。

なので2時間起きでも片方ずつです。
私は母乳が沢山でるので片方でも短い時間で大丈夫みたいです。

もちろん交互にあげていますし、必ず絞りますよ(*^^*)

出来たら一度に両方吸ってもらえるのが一番ですが…

少しでも参考になればいいです♡

• あうみ

あうみ

返信遅くなってすみません(T . T)回答ありがとうございます!
    今日母乳育児外来があって、行ったところ、ようやく出生時の体重まで戻ってました(*_*)

私もよく出るおっぱいだし、ちょっとずつでも体重増えてきているので、自信持ってと言われ頑張りたいと思います!!

• 11月20日