※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみつ
妊活

39歳の妊活中の女性が、仕事と妊活の両立に悩んでいます。仕事の時間を変更しても規則正しい生活が難しいと感じ、ストレスを抱えています。周囲の意見を聞きたいそうです。

こんにちは。39歳 1人目妊活中です。
昨年 結婚してすぐに妊活を始めました。

年齢が近い方とぜひお話させていただければと
思い投稿させていただきました。

みなさんはお仕事との両立はどうされてますか??
時短にしてもらってストレスも軽減し
妊活に取り組んでます!!なんて投稿も
よく拝見します。

私は 10:30から19:30までの仕事なのですが、
なんだかんだで20時に終わって それから帰って
夕飯の準備 食べ終わって21時過ぎです。
規則正しい生活を.... と思い、会社に
妊活している旨。9:00から18:00に変更できないか
と相談してみました。(8:30-17:30でもいいですが)
そしたら、19:30に終わって 食べ終わるのが21時過ぎ
であろうと それが規則正しいと思えば規則正しいんじゃ
ない?と言われてしまいました。
どんな状況であろうと授かるときは授かるよ。とも。

なんか悲しくなってきたと同時に ますます
仕事がストレスに感じるようになってしまいました。
年齢も年齢だし、焦りもあるのですが
ある程度の収入、地位もあるしで 辞めるのは...
とも思ったり。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ちょん

悩みますよね…💦わたしも不妊に悩み始めた頃は24時間シフト制勤務、夜勤もバリバリやっていました💦
その時の職場では、不妊治療に理解がなかなか得られない上司で、協力してもらえませんでした🙇‍♀️
そのストレスで目眩や耳鳴りもあって、妊活どころではなかったので、、
なので思い切って夜勤のないところに移動し、移動先では不妊治療のことをしっかり話して、今はとても理解して頂ける環境になり、ストレスがだいぶ軽減しました✨
不妊治療は、生理や排卵のタイミングで受診しないといけないので、シフト制勤務だとなかなか厳しいですが、検査の日程が決まり次第休みを調整して頂いています💦
理解·協力の得られない職場での仕事と不妊治療の両立はなかなか難しいです😖
仕事だけでもストレスですし、不妊治療もストレスです💦💦

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    まだまだ不妊治療に対し 理解されないことって多くて、ただでさえ不妊治療もストレスなのに 仕事での理解されない環境もさらにストレスだし、やる気をなくしてしまいます。

私の職場でも 24時間勤務の部署もあって 今年に入り その部署の人が2人妊娠しました。
    上司には 夜勤もあって規則正しくない生活してる人だって妊娠してるんだから 大丈夫よ。とも言われてしまいました。
    なんだかなぁ〜 と。
    すみません。愚痴っぽくなってしまいました。
    難しいですね😞

• 6月24日
  • ちょん

ちょん

その上司の方が言うこと、わたしの前の上司にそっくりです…わたしも夜勤やっているスタッフも次々と妊娠していたので…💦 でも、人は人です。
    どんな環境でも授かる人はすぐ授かりますが、逆に授かりにくい人はどんなに環境やら生活やら変えても授からない現状もあります💦
    そーゆー立場にあるわたしは、、後悔したくないなと思ってます。
    正直、仕事はいつでもできます。
    でも、子供を産める期間にはタイムリミットがあります。
    あとで、あの時仕事をせず、ノンストレスで気楽に妊活していたら授かったのかもしれない…そー思うのは絶対嫌なので、今、自分が1番何を大切にしたいかで、環境を考えていくようにしています😊
    夜勤のない今の職場(8:30~16:30まで)で働いて今年で3年になります💦
    それでも未だに授かれないので、今年度中に授かれなければ、退職を考えてます😖
    キャリアもあるし、収入もあるし、、いっぱい悩みますが、くろみつさんも後悔するような道は選ばないでくださいね😊✨

• 6月24日
  • くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    ほんとそうですね。
    後悔はしたくないし「今」ですよね。
    なんか勇気もらいました♡

キャリアもあるし、収入もあるし、悩みはつきませんが 前向きに考えてみようと思います。

またお話させてくださいね😊

• 6月24日
ななな

はじめまして😄
私も同世代の一人目妊活中です。
自分の立場や収入を考えると、私もなかなか仕事を手放せず、妊活が上手くいかずイライラして逆効果しかありませんでした。
でも、妊活先輩の友達に『仕事は後からでもどうにでもなるけど、時間はどうにもならないよ。年齢を考えたら今出来ることを精一杯後悔のない選択をするべき!』と言われました。
確かになぁ~と納得◎

友達の言葉に後押しされて、仕事を辞める覚悟で上司に言ったら、まさかの1年間の妊活休暇を頂くことになり、ただ今妊活を全力で専念してます!
変なストレスから解放されたら、卵の成長がよくなりました!!
余談ですが、肌の調子も良くなりました♪

精神的にも肉体的にも妊活は女性の方が男性より苦労しますよね。
くろみつさんは病院に通ってますか?
妊活は旦那にも理解してもらえなかったりすることもあるのに、職場の人たちに理解を求めるのは無理なことだと思いながら働いていましたが、少しでも周りの人たちが妊活に理解してくれて、くろみつさんにとっていい方向で妊活できればいいですね!!

長文すみませんでした。
お互い、早くかわいい赤ちゃんが来てくれますように…😌

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    1年間の妊活休暇.... とても理解のある会社で羨ましいです!!
    でも、これからは そういう休暇も当たり前のようにとれる世の中になってくれるといいですね♡

私は今 病院に通っています!!
    結婚してすぐなので もう1年になります。最初はタイミングでしたが ここ半年ほど 生理5日目からのクロミッドや排卵日近くには注射と... しています!!卵も右側に3つとか.. 左側には見つからなかったり.... 卵の数って平均してどの位なんですかね??
    毎回 このくらいの量の卵しか見つかりません。

幸いにも旦那はとても協力的で リセットした日も「大丈夫だよ。次がんばろ!!」なんて優しい言葉もかけてくれます。

仕事上 上の立場で後輩の子に指導したり 注意することも多く、イライラすることも多々です。イライラする前に 深呼吸して落ち着こ... なんて考えてながらも やはりイライラしてしまいます。ほんと逆効果だと思うし、いけないな〜 って思います!!

年齢も年齢だし、今できることを前向きに考えてみようと思います!!

私こそ長文失礼しました。
    早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね🍼

• 6月25日
nana

同じ世代、同じような境遇なので
コメントさせていただきます(笑)
私は今年37歳、去年結婚しすぐに
妊娠が発覚しました。その後、
2回の流産を経験しています。
仕事は8時半~17時半の正社員、
管理職をしています。ストレスは
ないつもりですが、やはり仕事
中心の生活で妊活に100%を注ぐ
環境ではありません。流産した時、
[辞めようか]とも考えましたが、
長く勤めた会社を個人的な理由で
辞めることも出来ず、今に至ります。
でも、仕事は定年まで出来るけど
子供を産むのはリミットがある…
全く同じ気持ちです。この時を
大切にしてまずは子供を持ちたい!
会社は女性が多いので妊娠・出産
には理解はありますが、不妊治療と
なると特別な休暇はなく有給や公休
を利用するのみ…1年くらい妊活で
お休みしたくなるときもあります。
これって自分のワガママだよな~
なんて、結局休めずにいます(笑)
何か返事になっていなくてすみません(笑)

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜
    仕事は定年まで出来るけど 子供を産むのはリミットがあります!!

私も 時間の変更をお願いした時に 有給を使えば??って言われました。
    そういうことじゃないんだけどな〜
    と思いながらも だったら使いまくってやる〜 と思ってます(笑)

1年くらいの妊活... 全然ワガママじゃないですよ〜 当然のことだと思います!!森三中の大島さんも 妊活休業してたし、そういうことが 「当たり前」になってくれるといいですよね。まだまだ日本って頭が硬いところが多くて 妊活.. っていう言葉も浸透してないのかなとも思います!!

お互い早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね🍼♡

• 6月25日
ななな

ご主人の優しい言葉…とっても羨ましいです♡

クロミッド服用して、3つも育ったらとても優秀ではないですか?(ごめんなさい、私基準ですが💧)
私はクロミッド服用しても、ストレスが激しい時は1つしか育たなかったり、ひどい時には排卵すらしなぃ月もあったり…
逆にストレスフリーな月は3つ位育ったり。女性の体はストレスに正直ですね。。。

これも私基準の話しで申し訳ないですが、1年ちょっと誘発剤を使用していたら、逆に排卵しづらい体になってしまいました。
またこれもストレスになってました。
私たち、アラフォー妊活だからこそステップアップのタイミングは、もしかしたら20代や30代前半の女性より少し早く考えた方がいいのかもしれませんね😌

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    3つ育ったらいいほうなんですね。
    あまり 知識がなく... でも、誘発剤を使用してたら 逆に排卵しずらいとは聞いたことあります。
    一度 治療をやめたほうがいいのかなとも思いますが、それも勇気がなく....

年齢も年齢なので 病院の先生は次のステップの体外授精も考えるようにと言われました。
    いきなり体外授精にステップなのも驚いたんですが そういうものなのでしょうか??
    人工授精ののちの体外授精なのかな...
    という意識だったので...

• 6月26日
  • ななな

ななな

私はタイミング(少しだけ)▶人工受精を経てもうすぐ体外受精します。
    私の知り合いは年齢的にもいきなり人工受精したコもいますし、いきなり体外受精したコもいます。
    いきなり体外受精したコは2人目妊活なので、例外ですけどね。
    ただ、人工受精は自然妊娠と同じなのでくろみつさんも治療を止めるという選択ではなく早く人工受精にチャレンジした方がいいと思いますよー!

体外受精はどうしても、費用がいきなり上がるので極力ストレスを軽減させた上で望んだ方がいいと思います。(地域によって違うと思いますが)助成金もあるみたいですが、共働きだったら年収がひっかかって下りない場合もあると思うので、時間的な問題やら色々考慮すると働きながらはきっとしんどいですね。。。

すぐに妊娠できる人がうらやましいです😥

• 6月26日
  • くろみつ

くろみつ

そうなんですよね。
    助成金のことも先日 先生が教えてくれました。あと 年齢も関係あるみたいで 私は来年の3月で40歳なので それまでに... とは言われました。
    地域によって これもさまざまなのかな....
    とにかく、費用もかかるけど やれるだけのことはやってみないと... と思っています。

ほんとすぐに妊娠できる人が 羨ましいです💦
    同じ職場でも 妊娠した子がいて、喜ばしいことだけど 心からちゃんとおめでとうって言えてるのかなって思ってしまいますし、今後 産休に入るまで 妊娠のあれこれを聞くことになると思うと ちょっと疲れちゃいそうです💦

ダメですね。

• 6月26日
  • ななな

ななな

お互い、今出来ることを精一杯頑張りましょね♡

• 6月26日