※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

女性は、旦那との子供の名前について悩んでいます。お互いの親の意見が分かれており、どうするべきか迷っています。

先日、性別が判明したため旦那と、早速名前考えないと!!と意気込んでいました☀️
旦那の名前はお兄さんの名前と漢字の一文字が共通していて、お兄さんも自分の息子にその一文字を使っています。私の妊娠が発覚したときも「男ならこの字使うんでしょ!?」とお兄さんやお義母さんに言われました。
しかし、私の両親や兄弟は、親の名前から一文字取る、というのはよくないという話を重視しています。
私はそれを知ってはいましたが、そういうしきたりは特に気にしなくていいかなと思っていたところ、昨日旦那の名前の一文字をつけたいと私の母に話したところ「え!?それよくないんだよ!?」っと猛反対されました。。。
私も旦那も、自分たちのつけたい名前を!!というよりみんなに納得してもらえる名前をつけよう、というスタンスなので、お互いの親の意見をどうするか悩んでいます…
どうするべきでしょうか?

コメント

赤ちゃんに最初のプレゼントです。
納得してもらう名前をつけよう‥ではなく
この名前をつけたいって思う名前をつけてあげてください。

• しい

しい

つけた後でごちゃごちゃ言われるのは、私たちも子供も嫌かなあと思うんですよね…名前の由来とかって大きくなったときにも話題になるので…
    まだ、この名前がいい!!というのに出会ってないのも1つの原因かもしれないですね😅

• 6月24日
うに

うちは旦那の名前から一文字、というより旁からとりましたが(涼という字だとしたら京)、わざとそうしようと思ったわけではなく字画やバランスが一番良かったのでその文字を使いました😊

もちろん親を超えられないという迷信も知っていました。
でもそれには由来があることはご存知でしょうか?
なんでも、戦国時代、当主が自分の息子に寝首をかかれないよう「親を超えてくれるな」という意味を込めていたことが由来らしいです。
なので私はなーんだ、私達はそんな意味込めてないから使っても大丈夫じゃん!と思って何も気にせず使いました☺️
今では我ながら本当にいい名前つけたなぁと自画自賛してます😂親バカです😂

なのでにんじんさん達が負い目に感じるような名前は避けた方がいいと思います🤔
「これなら子供にも胸を張って名乗ってもらえる!」と思う名前が決まりますように🙇‍♀️

• しい

しい

由来までは調べていませんでした…!!🙄ただのしきたりと思っていましたが、そんな理由だったんですね!!笑 なんだかスッキリしました😇
    それならば一文字取る取らない関係なく、うにさんのように自画自賛できるような名前を考えてみます😂

• 6月24日

既に両家で意見が割れているので、
みんなに納得してもらえる名前
というのは難しいのかなと感じました(>_<)
親の名前から一文字取るか
という問題に関しては、どちらかが折れなければいけないですしね。。

なので、夫婦が付けたい名前が一番だと思います^ ^

• しい

しい

確かにどちらかの意見を聞けなくなるのは確定ですよね。
    一文字を取るパターンも取らないパターンもいろいろ名前を考えてみて、これだ!と思ったものを探してみようと思います😊

• 6月24日
まーく☆

確かに、親の名前にある漢字を使うと、その親より出世できないとかなんとか言われてますよね...。でも知ってか知らずか、付けてる人結構いらっしゃいますよね。
結局はにんじんさん夫婦がどう思うかじゃないですかね?
そういう言われを全然気にしない!むしろ一文字どうしてもつけたい!なら、つければいいし...反対意見があって気持ちがのらないなら無理してつけることないし、、。
一文字入ってる名前と、全く入ってない名前をそれぞれ考えて、単純にどちらか気に入った方にしてみるとか😉

• しい

しい

私の両親が私たち兄弟の名前をつけるときに親戚の意見も参考にしたこともあって、私たちも親や兄弟の意見を聞くべきなんだろうなあと勝手に思っていました。
    まずは私たちがつけたい名前が何なのかを考えてみようと思います!!😄

• 6月24日
ひ🐥

生まれてくる赤ちゃんの親はにんじんさんご夫婦ですので周りがどうこうではなく赤ちゃんへの最初のプレゼントになる名前をご夫婦がつけたい名前つけてあげるのがいいかと思います🙆

• しい

しい

確かに、最初のプレゼントで妥協というか遠慮した形になるのは生まれてくる赤ちゃんにも失礼ですよね🤔
    まずは一文字取る取らない関係なく、つけたい名前をいろいろ探してみようと思います!!

• 6月24日
未希

なんで自分達のつけたい名前つけないんですか?
名前にそんなこだわりがないのかな?
どちらかをたてるとどちらかがたたず…どちらの御陵も大切にしているのですね、

でも結局、
外野が言う事は関係ないと思いますよ。
パパとママが納得してつけたい名前をつける。
シンプルにそれだけで良いと思います。
両親が赤ちゃん産んで育てるワケじゃないですしね。
何か言われたら私達で悩んで一生懸命考えた名前です。アドバイスは有難いですが、もうこれで決めました。変える気はありません。
で、キッパリ言って良いかと。

• しい

しい

名前にこだわりがないのではなく、まだどんな名前がいいのか検討がついてない状態だからだと思います。
    前提として、一文字取る/取らないを先に決めようとしたら却って悩んだという結果ですね…
    つけたい名前が出てくれば一文字取ろうが取らまいが、これがいい!と主張できるのかもしれません。
    正直お互いの両親がそれなりに頑固で後から面倒くさいことを言う人たちなので、それを予防したいという気持ちもあったのかもしれません。

• 6月24日