※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
産婦人科・小児科

突発性発疹について相談したいです。熱は下がり、水分も摂れています。手足に赤い発疹が出てきました。明日病院に行くべきでしょうか?発疹は手足にできますか?

突発性発疹についた教えてください。昨日夜に8.6℃熱が出ました。ご飯も食べれて水分も飲めています。#8000に電話して状態を説明すると様子を見るように言われました。今日は熱は7.3℃に下がって水分も飲めてミルクも飲めてます。今日手足に赤い発疹が出てきました。いつもと変わらない様子なので明日病院に行こうと考えてますが、早めに病院受診した方がいいですかね?あと発疹は手足に出来るんですか?

コメント

M

最近突発性発疹になりましたが息子は40度まで熱が上がってそれが4日続いて5日目で下がって体と背中太ももなどに発疹がでました!!
ご飯は食べる時と食べない時飲み物も飲む時飲まない時がありずーっとグズグズしてました😭
夜も何度もないて寝不足の日々が続きました😭

• あり

あり

昨日がグズグズで2時間置きに起きてました。食欲はよくあるんですけどね。熱はそんなに続くんですね😥気をつけて様子をみときます。ありがとうございます。

• 6月24日
  • M

M

息子は寝つくまでもグズグズして、体がものすごく暑くて寝てるのか寝てないのか分からないくらいグズグズして起きてました😭
    明日病院に行ってみてはどーでしょ?

• 6月24日
  • あり

あり

そぉなんですね😭明日病院に行ってみます。#8000に電話したけど繋がらないので

• 6月24日
  • M

M

繋がらないとかこーゆー時使えないって思っちゃいますよね😭
    様子みて明日連れてってみてください😌
    病院行けば気持ちも安心しますし😌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

熱が下がれば次は発疹ですね、
発疹に関しては特に薬とかも無いので、消えるのを待つのみです。
なので病院へ行っても「突発性発疹だね」と言われるだけで、熱がなければ特に何も貰わずに帰るかもしれません。

ただ突発性発疹の場合、発疹が出てからの酷いグズリが特徴だったりするので、とにかく泣いたりグズグズで離れられなくて大変だったりします😅

• あり

あり

そぉなんですね。今ちょっと機嫌悪くなってグズグズ言ってます😥

• 6月24日
二児の母

早めの方がいいです絶対!
うちの娘の場合、私の知識力が無いせいで突発性発疹と言う言葉すら知らなくて全身にブツブツが出て来てしまい大泣きされました😢とても大変でした(^◇^;)
裸にして外に出したくらいです…

• あり

あり

そぉなんですね。私も知識ゼロで発疹が出て調べました。ありがとうございます。

• 6月24日
えみ

息子が突発になった時、突発の場合の発疹は、手足に発疹があまり出ないのが特徴ですと、先生は言ってました。
高熱が3、4日続いた後の発疹だったので、また違う熱かもしれないので、病院に行った方がいいと思います。
お大事になさって下さい。

• あり

あり

手足に出ないんですか😱足の裏に発疹が出てるんです。熱は6.4℃なんですが。様子をみて病院に電話してみます!ありがとうございます。

• 6月24日
はなもも

突発の発疹はいろんな出方がありますが、熱が下がって発疹が出たのなら突発の可能性が高いと思います。

発疹出たあと機嫌悪い子も多いですが、熱が下がって突発の診断がついても、薬とかはないので、病院に行っても先生に突発だね。と言われるだけだと思います💦

• あり

あり

そぉなんですね。😥機嫌はちょっと悪くなってグズグズ言ってます😥薬とかはないんですか?

• 6月24日
  • はなもも

はなもも

突発には薬はないです。お熱が下がって、発疹が出たら突発性発疹っていう診断が出て、発疹が収まるのを待つだけです💦

• 6月24日
  • はなもも

はなもも

ほかの方の回答みたのですが、手足の発疹、水泡みたいではないですよね?
    手足口病だと、発熱あとに手足や口に水泡ができますよ💦

• 6月24日
  • あり

あり

水泡にはなってないと思います。ブツブツみたいな感じです。
    気をつけてみときます😱

• 6月24日
ママリ🔰

突発はもう少し熱が続くと思うのですが、手足口病とは違いますか?

• あり

あり

そぉなんですか😱水泡は見当たらないのですが😓口の中は開けてくれず見れてません😓

• 6月24日
  • あり

あり

今はミルク飲んで寝てます

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も去年と今年手足口病になったのですが、口の中は酷くなかったのか、水分もご飯もしっかり食べてましたよ😄

• 6月24日
  • あり

あり

そぉなんですね。明日朝一で病院に行きます!手足口病やなかったらいいんだけど😥

• 6月24日
まゆママ

うちの娘も先週の金曜から突発性発疹になりました!39.9まで熱上がりましたが、今日は平熱まで落ち着きました。先生曰く、熱が3〜4日続いて下がったあとお腹とかの広い部分から湿疹が出るそうです。
娘にもお腹に湿疹が出てきました。湿疹が出たらまた病院来てねと言われたので明日行く予定です!
娘も食欲もあって元気でした。

症状似てるので突発性発疹の可能性が高そうですね!

• あり

あり

そんなに熱上がったんですか!症状似てますね。なんか初めてだから色々不安ですね😭
    明日病院行ってみます!お互い早く治るといいですね。

• 6月24日