※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじひつこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり悩んでいます。完ミに変えた方の経験や理由を教えてください。

完母から完ミになった方、差し支えなければいつ頃から変えたのか、変えた理由を聞かせてもらえればうれしいです。

今母乳が出にくくて、、、。悩んでます(TT)

コメント

橘♡

半年でおっぱいやめちゃいました
出が少なくなってきたせいなのか、遊び飲みだったのかわかりませんが、とにかく歯茎の力が強くて痛くて我慢出来なかったのでやめました
3ヶ月くらいから混合にしてました
それは夜、自分が寝たかったのといつでも預けたり旦那や実家に行った時に誰が面倒みても困らないようにと思って混合にしてました

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

ミルクはミルクでメリットはありますもんね(^^)逆にミルク嫌がられると困りますもんね。ありがとうございます(^^)

• 11月18日
kr

出が悪いのと形がくわえにくいみたいで、半月で挫折して完ミにしました!初乳はあげたし大丈夫だろうと☺︎

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

ありがとうございます。悲しくならなかったですか?

• 11月18日
  • kr

kr

ならなかったですね☺︎
    完母が良いとか吸わせてたら出るから吸わせろとか言う人もいますが出ないもんは出ないんだよ!笑
    って感じでした笑

今完母が世間的に良いみたいな風潮ありますが、
    卒乳した後に完母だから体が丈夫とか完ミだから体が弱いとかそんな話してる人見たことないですよね☺︎

私自身も完ミで育ったらしいのですが大病もした事ないし別にこだわりはないです☺︎

• 11月18日
  • kr

kr

今のミルクの成分はきちんとしてるし母乳にしか含まれない成分、またミルクだからこそ補える成分もあるしお互いメリットデメリットはありますよね!

ミルクのメリットは
    腹持ちが良いので夜長く寝てくれる
    時間量ほぼ同じなので生活リズムが付きやすい

デメリットはいちいち哺乳瓶洗って消毒が面倒くさい、お金がかかる

ってとこですかね☺︎

• 11月18日
  • ひつじひつこ

ひつじひつこ

そーですよね!今世間では母乳がいいって言われるし吸われて肌が触れあうことで愛着がとかあるからってゆーのがあって母乳育児を目指してました。
    ミルクがアカンとは思ってないんですが、心が受け入れきれないとゆーかなんとゆーか、、、。

色々試した結果出ないから、完ミにかえたんですか?

質問ばっかりですいません。(>_<)

• 11月18日
  • kr

kr

私も病院が母乳推奨のとこで切れるまで吸わせたりしてたけど、形が悪いのもありなかなか量が飲めずで、入院中から混合でした。
    元々あまりこだわりが無かったから悩む事はなかったけど
    初乳は飲ませたいって気持ちはあったので二週間だけですが1時間かけて搾乳して30〜40ccだけしか出なかったけど一日一回はあげてました☺︎

搾乳ばかりしててもキリがないし吸わせても量も増えないしその後きっぱりミルクに変えました(^-^)

ミルクでも愛情なんかいくらでもあげれるし、母乳だから愛情があるって考えは私はよく分からないです!

今まだ3ヶ月ですが何の問題もなく平均通りの成長してます!

完ミだと3時間は空けなきゃいけないので、その間にぐずったりした時は、出ないけどおしゃぶり変わりに吸わせたら落ち着くし、十分愛情は与えているつもりです(^-^)

• 11月18日
  • ひつじひつこ

ひつじひつこ

なるほど!私の考えが偏っていますね。もっと柔軟に考えられればいいんですが。

すごくすごく参考になりました!!やり方は色々考えればありますよね(^^)
    かなりブルーな気分になって落ち込みまくっててマワリが見えてなかったです、、、。

相談にのってくれてありがとうございます☆★☆

• 11月18日
yummy3

私も同じく
完母から完ミに変わりました!

変わったのは3、4ヶ月検診を終えてからです。

授乳回数が減って
母乳の出もだんだん悪くなってしまいました💦💦

最初の1ヶ月は混合から完母になったので元々母乳の出はあまりよくなかったのかもしれません😖

検診で体重の増えがあまり
よくなかったので区役所で
栄養士さんに母乳の相談をし
4ヶ月から完ミに切り替えることになりました!

夜中はまだ母乳も作られて
胸が張って痛くて起きるので
その時は母乳からさきにあげてます😊🍀

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

でも張るから羨ましいです(TT)

• 11月18日
  • yummy3

yummy3

あとで気付いたのですが
    まだ赤ちゃんは0ヶ月ですよね😳??私もその時全然出ませんでしたよ!

でも完母にしたくて
    ひたすら欲しがれば
    吸ってもらって2カ月すぎくらいから完母でした💦💦

なのでひつじひつこさんは
    これからどんどん吸ってもらって母乳の軌道にのる可能性は十分にあるとおもいますよ!!😊

もし母乳の出が不安でしたら
    搾乳してどれくらい出てるかみたり授乳する前後で体重の増えを計ってみたりして産婦人科や保健センターに相談して変えるタイミングを
    みてもいいかもしれないです⭐️⭐️

• 11月18日
  • ひつじひつこ

ひつじひつこ

保健センターとか相談してみます。ありがとうございました(^-^)
    いっぱい色々教えてくれてうれしいです。

• 11月18日
aya

1ヶ月頃にミルクに切り替えました( ^ω^ )おっぱい嫌々星人で搾乳した母乳も飲んでくれなかったので( ・᷄ὢ・᷅ )

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

嫌嫌されると悲しいけど仕方ないって思えますよね。うちは嫌嫌がなくて、、、。母乳であげたいんですけどね。トホホです(;´д`)

• 11月18日
みかmama✳︎

3ヶ月で完ミにしました(T_T)最初は完母で行くぞ!と意気込んでいました( ;´౪`)2ヶ月位までは母乳の出は良かったのですが、乳首が小さく吸いづらいのと、突然身近な人の死でショックを受けて精神的にやられ、それから母乳3ヶ月頃には出が悪くなりました(T_T)2人目こそ完母頑張ります(*^^*)

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

そーだったんですね。ストレスとかないとは思っていたんですが、アウトドア派で妊娠前は常に家にいないぐらい外出してたのに家に籠りっぱなしできっとストレスかかってるんでしょうか?
    私も母乳メインで頑張りたかったんですが。

• 11月18日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

私もいまそれで悩んでます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
生後2週間なのですが
最初のうちは母乳たくさんでてたのに赤ちゃんの体重が減ってました💦
搾乳してあげてましたが
搾乳できる量も減ってきています。
80〜100cc絞れていたのが
今では
30〜50ccしか絞れません^^;
また乳頭がひび割れてきて直母が困難な為もあり
いまは
搾乳できるだけやっています。
でもほぼミルクです^^;

おっぱいも前みたいに張らなくなってしまって…(>_<)

いまは
3時間おきに100ccをあげてます!
寝てても起こしてあげてってゆわれたので目覚ましを3時間おきにセットして起きてあげてます😭

完母で行こうと思ったのに
母乳の出が悪くなって完ミになりつつあるけど
ミルクも昔と違って成分良くなってるし、容量を守れば
体重も増え過ぎないと思うのでミルクで行こうと思ってます‼︎
ミルクに頼るしかない😭

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

そーなんですね。私も母乳メインの混合で行くつもりなんですが、母乳がいいだの色々言われほとんどミルクあげず母乳にしてます。なので、出が悪くなってすごく不安だし悲しいです。
    ミルクが嫌なワケではないんですが、なんか納得いかなくて(汗)
    ミルクに頼るしかない!確かにそーなる可能性もあるかもしれません↓

• 11月18日
トマト大好き❤

私は生後18日の赤ちゃんのママです。
私も母乳がにじむ程度しかでなく乳首も平で我が子はおっぱい見るとギャン泣きしておっぱいを手で払い除けられます😢
1日1回は頑張ってあげようかとも思いましたがもう挫折しかかってます。
母乳がビュービュー出る人が羨ましいです😢

• ひつじひつこ

ひつじひつこ

嫌がるんですねっ(汗)私の子は嫌がったりはしないので、余計にあげないと!とか思ってしまうんですよね、、、。

• 11月18日