※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

逆子体操をしているが、胎動が下腹部に感じる。逆子はいつ治りましたか?毎日逆子体操はしていますか?カイロ使用は大丈夫でしょうか?逆子対処法を教えてください。

前回の検診で逆子と言われ、逆子体操しているんですが、未だにおへそより下、オマタらへんでドンドンっ!と胎動を感じます。゚(゚´ω`゚)゚。
逆子だった方どれくらいの週数で治りましたか?
逆子体操は毎日行いましたか?
あと冷え性が良くないとの事だったんですが、カイロとかお腹に貼って大丈夫でしょうか😭?
自然分娩を強く希望していて逆子をなんとしても治したいので皆さんがやっていた逆子対処法教えてください(*´∇`*)

コメント

2mama

1人目も2人目も、逆子でした!
逆子体操を30wくらいから始めて、
毎日寝る前にやって32wで治りました❤️

針灸も聞くみたいですよ!!✨
治らなかったら針灸行こうと思いました👍

まま

わたし32週で逆子なおりました😊❣️
赤ちゃんは頭が重いから、歩くと重みで頭が下向きになりやすいと聞きました〜💓

たも

36週か37週で治りました。
帝王切開の入院3日前の健診で治ってました❗️

逆子体操毎日してましたが後半辛くて💦
冬だったのでカイロ貼ってましたがお腹直とかはよくないみたいです。
夏なのでカイロよりはクーラーかけ過ぎないとかお風呂はお湯に浸かるとかでいいと思います👍

歩くのが一番効いたと思います。
やはり頭が重いので重力でって感じです。

あとはツボも毎日押して貰ってました。
自分より他人の方が手加減せず押せるのでいいみたいですよ😄

ちゃぁ子

29wで逆子はまだ大丈夫ですよ‼︎
私は切迫早産だったので逆子体操出来ませんでしたが治りました。

やっていた事は仰向けになった状態でお腹を触ると赤ちゃんがどっちの方向にいるか分かるとおもうのですが、柔らかい方向に横向きになります。その時、子宮であろう位置にパンツやズボンなどの圧がかからないようにずらす事が大切です‼︎
また逆子体操出来るのであれば
その時も子宮周りには何も圧をかけずにする事がおススメです‼︎

ホッカイロいいと思いますよ‼︎
私も骨盤湯たんぽでお尻を温めました。
下半身が冷えていると赤ちゃんは頭を上に向けるようですからね‼︎

あとは常に話しかけです‼︎
頭は下だよ〜足は上だよ〜〜‼︎とお腹を撫でながら話しかけていました(ˊᗜˋ*)

千晃

32週から逆子でした💦
35週の検診で治ってました♡
毎日逆子体操して、右向きで寝てとの事だったのでそうしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今はまた逆子にならないようにお腹固定してます💦

みきまる

私は38w2d予定帝王切開日に治りました😅笑 幸い手術は中止、自然分娩でした。
逆子体操はしてませんでしたが、ぽんさんと同じ週数のとき病院で頭の向きを教えてもらい赤ちゃんが回転できるように常に右向きで横になったり寝たりしてました!あとは足元温めたりツボにお灸したり…

諦めず頑張って下さい(^^)
でもあとは赤ちゃん次第ですね笑

りんごのほっぺ

私も逆子でした!
25wで逆子と診断され、寝る向きだけ指定されて、27wで逆子は治りましたが、29wでまた、逆子になり逆子体操を教えてもらい、30wに逆子が治ったか見るために受診(医師の指示にて)しましたが、治っておらず逆子体操を続け、31wの検診で治ってました!そこからは逆子ならずに生まれて来てくれました!!

逆子ちゃん、治るといいですね💕

🎀ミニーちゃん🎀

私も28週頃に逆子と診断されて、2・3週間位でなおりました☺
私も何としてでも自然分娩がよかったので、できるだけ毎日逆子体操してました💪
あとは、お灸もやりました!
それと、頭は下だよー😂✋ってお腹に呼び掛けたりもしました☺

ママリ

32週頃に逆子と言われ、1週間毎晩逆子体操したら治りました。治ってからはしっかりとさらしの腹帯で固定しました。

n.s!

30wの検診で治ってました!
それまではずっと逆子で、治る気配ない!となぜか勝手に諦めモードだったので逆子体操は2回くらいしかしませんでした、、(笑)が逆子体操をしてそのまま転んでいたら、うにょうにょと激しめの胎動があり、多分その時に戻ったのかなーと思います✨冷えを防ぐために湯船になるべく使って逆子が治ると言われてるツボを軽く押してました😊
30wくらいまでは、逆子については心配しないでいいよ!と言われました(^_^)