※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期に副鼻腔炎で悩んでいます。頭痛がひどく、薬も効かず困っています。痛みを和らげる方法はありますか?

妊娠後期の副鼻腔炎について

妊娠後期に副鼻腔炎になった方いらっしゃいますか?
ここ1週間、顔面、こめかみ、後頭部、首肩にかけての激しい頭痛(痛い場所が変わる)が続いています。
脳外科でMRIを撮ってもらったところ異常は無く、副鼻腔に膿がたまっているからそれが原因かな?と言われカロナールを処方されました。
耳鼻科では鼻にシュッとやるものを出してもらったのですが、頭痛がおさまる様子もなく、ドクドク脈うつ痛みが続いています。
涙が出るほど痛いですが、産婦人科でも我慢するしかないと言われてしまいます。。。

少しでも楽になる方法はないでしょうか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ

旦那が副鼻腔炎 なった時、痛みもあり微熱もありでしたので寝る時とか アイスノンで頭とか少し冷やすのやってましたよ‼︎

• もも

もも

コメントありがとうございます(*^_^*)
    アイスノン、早速やってみます(>_<)
    ありがとうございます✨✨

• 6月24日
双子ママ

副鼻腔炎つらいですよね。私が行った耳鼻科では妊婦でも飲める抗生物質と点鼻薬、カロナール処方してもらいました。
妊娠中期、後期と副鼻腔炎になりましたが、薬処方してもらいよくなりましたよ!

• もも

もも

抗生物質、使えるんですね!!
    私がいった耳鼻科では薬は一切使いたくない!みたいなところだったので、違う耳鼻科探してみたいと思います!

• 6月24日
ちかちか

こんにちは。はじめまして!
偶然にも私も6月に入ってから、子供の風邪をきっかけに鼻づまりから副鼻腔炎になり中耳炎になりかけるところまでいきました(>人<;)
もう耳の中も痛い、顔面痛、そして頭全体を締めつけるような頭痛・・ほんとにしんどいです。我慢できず、耳鼻科で漢方出されましたが、改善せずに頭痛がきつくなったので再度耳鼻科にいき、抗生剤など出してもらえました!やっと鼻づまりや耳の中の痛みは落ち着いてきました。頭痛はカロナールをここ1週間毎朝内服していて、やっと痛みのレベルが下がってきたところです。産科の先生は耳鼻科受診もすぐ許可してくれました。別の耳鼻科に行ってもいいんじゃないですか?
妊娠の週数も私と近いですし、痛み止め以外も内服できるんじゃと思いますよ!

• もも

もも

週数近い方のアドバイス、嬉しいです!
    抗生剤や漢方、出してもらえるなら飲みたいですー(;_;)(;_;)
    田舎なのでなかなか近い耳鼻科がないのですが、いろいろ当たってみたいと思います!!

• 6月24日

もし身体が負担でなければ、毎日耳鼻科に通うといいですよ!

私も妊娠中に副鼻腔炎になり耳鼻科に通いました。毎日鼻の吸引、ネブライザー(吸入)、鼻の洗浄をしてもらいました。
匂いも味もしなかった鼻が3週間で見事改善されました😭頭痛も治りましたよ!

産科の先生は抗生物質飲んでいいよ〜と言っているので、薬飲んでも大丈夫だと思いますが、耳鼻科の先生が飲まない方がいいという考えの先生なので、根気よく通いました。笑

• もも

もも

耳鼻科の先生にも、通ってくださいと言われました(;_;)
    仕事や頭痛も酷くてなかなか通えなかったのですが、仕事に行ける状態じゃなくなってしまったので、覚悟を決めて通おうかと思います。

• 6月24日
こんちゃん

私も今副鼻腔炎で死んでます😭
耳鼻科で抗生剤など出してもらいましたが痛み止めは出せないと言われ、とにかく頭痛と顔面が痛くて耐えるのがしんどいです😢
無味無臭なので、何食べても味がわからないし…
やっぱり抗生剤は飲んだ方が治りは早いみたいなので、もう一度耳鼻科に行ってみてください💦
私は木曜日から薬飲んでますがまだ良くならずで…
治るまで2週間くらいはかかるって言われました😣
もうすぐ出産なのに、なんでこのタイミングでって感じで萎えてます😥

• もも

もも

38週で副鼻腔炎は辛いですね…(;_;)
    やっぱり、妊娠後期のカロナールは良くないのでしょうか…?ネットで見て不安になってしまって💦
    私の場合は、抗生剤飲めないからカロナールだけって感じだったんです💦
    違う耳鼻科探してみようと思います!

出産までに少しでも楽になりますようにm(_ _)m

• 6月24日