※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんたんたん
子育て・グッズ

保育園で喧嘩が増えている4歳の息子。環境変化で荒れている可能性。息子にどんな話をすればいい?

4歳の息子について相談です。

最近保育園でお友達と喧嘩をしてくる回数が増えました。
最近弟がうまれたり、一番仲良しの友達が退園したりと、環境の変化が多かったので荒れているのかなと思います。
息子が先に手を出しているみたいなのですが、こういった場合、息子にはどういう話をしてあげればよいのでしょうか。
説明がわかりづらくてすみません。。

コメント

Corn

きっと弟くんが生まれて、十分に甘えられる時間がないから寂しいのかなぁと思いました。仲良しのお友達もいなくなっちゃって余計に寂しいのかな?そういう時はお子さんの話をひたすら聞いてあげてください(`_´)ゞ何言っているかわからなくても、相槌をきちんとしてあげたりするといいですし、話を聞いてあげるだけでも変わるはず。誰かに見て欲しい、というよりも、ママやパパに自分を見ていて欲しい、というか。甘えられる時間を作って思いっきり戯れればダラダラ甘えてくる事はそんなにないと思いますし、そういうメリハリでストレス発散になるというか。ママもモテモテで大変ですが、お子さんにもラブをあげられるように頑張ってください♪( ´▽`)

• みーたんたんたん

みーたんたんたん

今更のお返事遅くてすみません!やっと解決してきました(´・_・`)とにかく話を聞いてほめる!をしてみたら落ち着いてきました。ラブをあげるってことば可愛いです(^^)使わせてもらいます!

• 12月12日
ちょ

説明をするというよりも、お子さんの話を聞いてあげたら良いと思います(^O^)/
小さいながらに色んなことを考えてるしなにか理由はあるはずですからね!
叱ったり説明するのは保育園で先生がしてると思うのでお母さんは理由を聞いてあげて、その行為を怒るのではなくどのように友だちに接したら良いのかを伝えてあげたらいいと思います!!!

その年齢の子どもの友だちとの関係って難しいですよね。
頑張ってください!!

• みーたんたんたん

みーたんたんたん

お返事いただいたのにそのままにしてすみませんでした、、(´・_・`)やっと解決してきました。本当小さいながらにいろいろ考えてますね。自分に余裕がなくついつい先に怒ってしまいがちですが、ゆっくりお話していきたいです。ありがとうございました!

• 12月12日