※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てていますが、搾乳した場合の適切な量や搾乳と直飲みの違いについて教えてください。哺乳瓶で飲む際に力強く離さないのは問題でしょうか?

こんにちは!
先週出産した者です。
搾乳して母乳と、夜はミルクで育てています。
母乳は幾らでもあげていいというのは、こまめに少しずつという直飲みの場合ですか?
搾乳した場合は一度にどれくらいの量をあげればいいのでしょうか??
飲みながら、または飲み終わった後すぐうんちとおしっこをしてしまうので、与えすぎなのかなと思ってしまいます。吐き戻しはげっぷ出来なかった場合以外は特にしていません。
哺乳瓶を与えたらすごい力で離さないので最後まで飲ませてしまうのですが問題はないでしょうか??
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

マコ

こんにちは。

母乳は消化がいいので、直飲みでも搾乳でもあげて大丈夫です!

生後7日目以降2週間までは1回80ml(直乳、搾乳ふくめ)くらいまでで、2週間以降は少しずつ増やしてました。

うちは飲んでる間におしっこ&ブリブリすることが多かったです。笑

哺乳瓶は、おっぱいより口の力を使わないのですぐ飲んでしまうと思うので、飲むスピードが早い場合は、母乳実感とか母乳相談室とかのトレーニングできる乳首を私は進められました!

• こと

こと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!安心しました😭✨✨
    今は、飲む時は100mlくらい飲むので(離さない笑)ちょっと心配でした。
    ちょこちょこ飲むわけじゃないから一気に飲むのかな?

飲んでる間にぶりぶりしますよね!笑
    そして出し終わったら残りをまた飲むというエンドレスな、、笑
    オムツ替える回数が多くて😂

なるほど!
    来週検診なのでそこで色々相談してみます!!

• 6月24日
ふー

搾乳だと余計母乳出なくなってしまうので
でてるなら直接あげた方がいいですよ

• こと

こと

そうなんですか!?
    日々母乳の量は増えていっているんですけど確かに直乳の方がいいですよね😭😭
    ありがとうございます!

• 6月24日