※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を連続で吐き戻すことがあり、体調が心配です。何か悪い症状があるのでしょうか?

教えてください!!!!!

生後18日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。

娘が泣く度に母乳をあげており、大体授乳間隔は1時間おきです。
先程、吐き戻し、少しして、また吐き戻し…と、5分おきぐらいに連続して4.5回吐き戻ししました。

ゲップが出しづらいこともあり、よくミルクは吐き戻すのですが、母乳をこれほどまでに連続で吐き戻すことが無くて(;_;)

これは何か体調でも悪いのでしょうか?(>_<)

今のところ、咳も鼻水もなく、熱は37.7℃です。

もし、おわかりの方、同じような経験されてる方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

2boysmama

機嫌はいつもと比べてどうですか?

deleted user

げっぷが出づらく、吐き戻しやすい子は一日何度も吐いちゃったりすることはあるみたいですよ。噴水のように吐くわけではないですよね?
母乳自体は飲んでいるようですし、機嫌がものすごい悪いとかなければ、熱もないようですので少し頭を高くして様子見で大丈夫だと思います✨

あいぷぅ


多分、機嫌は悪くないと思うのですが(>_<)
機嫌悪い時って、どんな感じになりますか?

あいぷぅ


回答ありがとうございます(^-^)

噴水というよりは、口からゴボゴボ…という感じに吐いてます。

母乳自体は飲んでるんですよね(>_<)
頭を少し高くして様子を見てみます!

2boysmama

いつもよりグズグズしてるとか
なんかいつもと違うなーとかですかね!!
毎回噴水の様に吐くなら
病院に相談した方がいいみたいです!!
私1回噴水の様に吐いて救急車呼んだら何回も噴水の様に吐くならやっぱりよくない言われました!!

あいぷぅ


グズグスはしてるかもしれません(>_<)
噴水のようにって、結構勢いよく吐く感じですか??

質問ばかりで、すみませんm(__)m

2boysmama

飲んだやつを勢いよく吐きます!!
後病院で教えてもらったのが
爪を押してみて
すぐピンク色に爪がなれば
脱水症状はおきてない証拠みたいです!!
やっぱり何回も吐くと脱水症状とか心配になりますからね!!

あいぷぅ


確かに脱水症状になる可能性もあるわけですもんね(>_<)

吐いた直後、または少しして泣いたら母乳あげても大丈夫なものでしょうか…??

くらま

お腹苦しくて泣いてる可能性もありますよ(^^)d
うちがまさにそれで、頭上げて眠れるクッション買ったら戻さないし眠れるようになりました(o^-^o)
寝付けないような時はふかふかかふかの歌聞かせてます♪
お試しあれ(^-^)

因みに吐いててもうんち、おしっこちゃんと出てれば問題ないらしいですよ(^^)

2boysmama

母乳をほしがるならあげてもいいと思います( ^ω^ )
でも勢いよくまた吐いちゃうなら相談しま方がいいかもしれせん!!

あいぷぅ


回答ありがとうございます(о´∀`о)
頭上げて眠れるクッションなんてあるんですね!
ドコで売ってるのでしょうか?

あいぷぅ


回答ありがとうございます(о´∀`о)
母乳あげてみて、様子を見てみます(>_<)

小児科に電話相談すれば良いですかね?

くらま

ミルジョワの多機能枕ってやつですね♪(^^)v

あいぷぅ


返信ありがとうございます(о´∀`о)
画像までありがとうございます(^-^)
調べてみます!!!!!