※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がミルクを飲み過ぎて体重が増えてしまい、寝不足に悩んでいます。ミルクの量や間隔についてアドバイスを求めています。

長文です。アドバイスお願いします!
2ヶ月半過ぎの男の子がいますが、生まれた時からミルクで育てています。ミルクの量についてなんですが…1ヶ月から1ヶ月半位までの時に飲む量が増え、2時間で欲しがりギャン泣きで9回〜10回は飲んでいました。夜も同じです。Maxで1270mlを飲んでいて、平均でも1000mlでした。案の定体重が増え過ぎてしまい、1ヶ月健診で4100gだったのが、2ヶ月で5700gでさすがにまずいと思って可哀想ですが、120mlのミルクを140mlに薄め、それでも3時間は今も持たないので、2時間過ぎて起きているとビョルンに入れて寝てもらったり、外に散歩に出て寝ちゃうというパターンでどうにか時間を延ばし頑張っています。16時以降は夜眠れなくなるので、なるべく寝かさずに夕方〜寝るまで(20時〜21時)は2時間半間隔です。

身長60㎝ 体重6.2キロ前後

120ml(140ml)✖︎7〜8回です。

これでも恐らく足りていません。もっと沢山あげたいのですが、回数が減らないため増やせません。1回の量を160mlにして試しましたがだめでした。おしゃぶりや白湯も余計にミルクを欲しがってしまいます。

夜は3時間〜4時間間隔です。

皆さんならどうしますか?

薄める事に関しては賛否あると思いますが、苦肉の策なんです。
これから先どうして良いのか悩んでいます。毎日毎日抱っこで寝かせて時間を延ばしてるので、足腰肩膝手首…身体も限界です。

どうしてあげるのが良いのか分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

Sちゃん☆彡.。

男の子はよく飲みますよ~うちの子は3674グラムで産まれて1ヶ月検診で一キロくらい増えて二ヶ月で同じくらいの体重でしたが、薄めたりは、しなかったですよ🎵
二時間で泣いても飲ませてました。
赤ちゃんは動き出したら太らなくなるしあげればいいと思います✨

  • yuzu

    yuzu


    やっぱり男の子と女の子の違いってすでに出るんですね(´ . .̫ . `)
    確かにすーっごく飲みます 。
    しかも吐きません。。笑

    あまり考え過ぎずに頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 11月18日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    吐かなければ足りてる証拠ですよ😁
    うちもめったに吐きませんでした🎵
    赤ちゃんは吐いて胃のミルクの量を調節してるので吐いてないならそれで大丈夫だと思いますよ☺
    ガリガリな赤ちゃんよりポッチャリ赤ちゃん可愛いじゃないですか💓

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    同じ感じで良かったです!!(^^)
    本当に相談して良かったです^ ^

    ぽっちゃり赤ちゃん大歓迎です(^^)

    ミルクは肥満がどうの…とかしょっちゅう書かれてるの見るので心配になっちゃって…涙

    気にせずやってみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月18日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    うちも完ミだったので気持ちわかります!
    完ミでも全然熱でないし、肥満でもないですよ🎵
    気長に頑張りましょう🍀

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    本当ですかっ?涙

    母乳神話やめて欲しいですよね!

    経験者の方のお話を聞けてだいぶ楽になりました。

    明日からまた頑張っちゃいます♡

    • 11月18日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    完ミでも健康に育ったらそれでいいですよね✨
    母乳母乳言うのやめてほしいです😞
    お互い頑張りましょうね😘

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    頑張ります♡
    無事に御出産されたら是非、教えて下さいね(^^)

    お体に気をつけて出産頑張って下さい(●´৺`●)♪

    • 11月18日
deleted user

うちのこもよく飲みます!
bebeさんのおこさんのように1日1リットル以上は飲んでます!わら

2ヶ月の赤ちゃん訪問のときにもすでに5800ありました😅
ですが、保健師さんからは順調とのことで、特に量を減らしてなどはいわれてません。

あと一週とちょっとで3ヶ月になるのでお風呂上がりに麦茶を40ほどあげて少し調整してるくらいですよ☺️

  • yuzu

    yuzu


    同じような方が居てほっとしました(´ . .̫ . `)なかなか完ミの人っていなくてうちの子が飲み過ぎなのかと思ってました 涙

    ミルクは太る!母乳ならいくらあげても肥満にはならない!…この言葉にもう殺意すら覚えました。。笑

    1ヶ月過ぎでは麦茶だめだったので、また試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    3時間空けなきゃってゆうので必死ですよね!わら

    わたしも飲みすぎなのかな〜と
    思ってましたが3ヶ月を過ぎると
    満腹中枢ができてきて
    自分がほしい分だけしか飲まなくなるから自然と体重も安定してくるみたいですよ☺️

    お互いがんばりましょう💓

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    満腹中枢出来るのは3ヶ月なんですね(´・‿・`)そのうち…とは分かっていましたが具体的に知れて励みになります^ ^

    3ヶ月まであと11日です!
    今の息子ちゃんを楽しみます♡

    • 11月18日
pokopoko

私も完ミで、その頃めちゃくちゃ悩んでました^^;

赤ちゃんの胃の負担を考えると、2時間半はあけたいですょね

  • pokopoko

    pokopoko

    すみません(><)
    送信しちゃいました^^;

    胃の負担を考えると最低でも2時間半はあけた方がいいと思いますが、ちゃんと時間があけばいいと思いますょ(^-^)
    一応、私の息子ちゃんは今は、4時間おきの160mlです。寝る前のみ180mlです。

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    皆さん通る道なんですね(´・‿・`)
    相談して良かったです!!

    4時間おきは憧れます!笑
    まだ2ヶ月半…もう少し気長に付き合ってみます♡

    ありがとうございました♡

    • 11月18日
  • pokopoko

    pokopoko

    お互い頑張りましょうね♡

    • 11月18日
  • yuzu

    yuzu


    はいっ!頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 11月18日
黄緑子

1度飲むだけあげてみては?
私なら飲ませてみて、その方が回数と量が安定するかも?の望みにかけて様子見るかな?
体重もそんなに心配な増え方してないと思いますよ♡♡

  • yuzu

    yuzu


    1度試してみます!

    体重は正直だいぶミルクの量で調整しました。可哀想ですが。。。
    6.2キロはほぼ1週間前と横ばいです。増えてないけど体重もしっかりあるので大丈夫かなと(^^)
    もう様子見てみます♡

    ありがとうございました♡

    • 11月18日
なこ♥

昨日病院の先生にミルクの量が少なくて私は怒られてしまいました。
その時先生は『2ヶ月やったら180飲んでる子もいるねんで❗』って言われましたよ。
だから、薄めなくても飲ませてあげていいと思いますよ。
因みにうちの娘は100~120しか飲めてません。
だから私は飲んで大きくなってる子が羨ましいです。

  • yuzu

    yuzu


    そうなんですね(´・‿・`)
    私はてっきり飲み過ぎなのかと思っていました。。

    ママリでも1000ml以上は飲み過ぎ!とかミルク缶の表示通りにあげるのは多過ぎる!ミルクは太る!とかミルクは肥満細胞が作られやすい!とか良く書かれているのを鵜呑みにしていました(´ . .̫ . `)

    息子に合った量を見つけていこうと思います!!

    なこ♡さんは娘さんなんですね♡
    女の子だとやっぱり少食気味なんでしょうかね(´・‿・`)

    大きくても小さくても笑顔でスクスク育って欲しいですね(^^)

    明日からもまた頑張りましょう(*^^*)

    • 11月18日