※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

産後4ヶ月で便失禁があり、肛門裂傷の影響が心配。同様の症状で治った方の経験や治療期間について知りたいです。

産後もうすぐ4ヶ月になります。
出産2~3週間後から便失禁になりました。
出産の時に吸引、肛門まで裂けました。
少しでも便がゆるいと全力で肛門に力を入れても少し漏れてしまいます。毎回とてもショックで冷や汗は出るし泣きたくなります。
一度病院で検査を受けましたが、肛門括約筋の断裂はないそうです。おしりを締める体操をすすめられました💦
子育てしながらも漏れたショックが頭からはなれなくて、遠出するのがこわかったり、加齢とともにもっと酷くなったら...とか考えて不安でいっぱいです。
同じような症状で治った方はいらっしゃいますでしょうか?個人差はあると思うのですが、治った方はどれくらいで治りましたか?

コメント

はじめてママリ🔰

私も少しだけだけど、ありますよ!
私は、その時ナプキンつけていたので大丈夫でした。
が!!!ショックですよね。
なので、筋力トレーニングしたり接骨院に行ったりして治しましたよ!
だけど、トランポリンするだけで尿失禁してしまうのでまだまだ改善が必要みたいです。
ちなみに、便失禁は直ぐに治りましたが尿失禁は治りませんでした!
働いたら、尿失禁も少なくなりましたよ!

• まお

まお

筋トレも効果があるのですね。
    出産後は家にこもりきりで肛門を締める体操だけでは足りないくらい筋力がおちていたのかもしれませんね。これから運動もしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月24日
yumi♡

私は産後すぐに便失禁して、その後長い間、咳やくしゃみなどの拍子にでる尿漏れに悩みました。
肛門の筋肉に力が全く入らない程でした。
赤ちゃんが大きく生まれたりするとなりやすいそうですね😥

産前のようには戻らないかもしれませんが、1年経つ頃には何も思わないようになっていたと思います😊
時間が経てばきっと治ります👍🏼
徐々に良くなる感じなので、気がつけば治ってます。
体操はなかなか面倒ですが、普段お尻をキュッと締めることを意識して生活するだけでも違うと思いますよ😊

漏れたショックわかります。。。
私もかなり落ち込み不安でした!
でも周りは誰も知らないことですし、産後はなる方も多いですし、
あまり気にせず🤗
必ず良くなりますから😉

• まお

まお

1年くらいで気にならなくなってきたとのこと。少し勇気付けられました。
    産前と同じように回復できないのは残念ですが、もっと改善されるのを願ってこれからもお尻を締める体操を頑張って続けるようにします。
    必ず良くなるというお言葉、ありがとうございました!

• 6月24日
かにゃたん♡

あたしも1人目で損傷しました。
最初はそーゆーもんだろーって気にもしてなかったんですが…2年経ちますが未だに治りません。
元々お腹が弱いので整腸剤や下痢止めを常に持ち歩いてないと安心できません。
今度肛門科に行こうと思ってます。

Anna

私も鉗子分娩で出産しました。おなら我慢できないし、お尻に便汁がつくし、常に汚くてもう泣きそうです。
病院でどの検査を受けましたか?肛門科ですか?私も病院行こうと思っています。