※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

「一人っ子だから」とか「男兄弟の中で育ったから」とかって関係あると…

「一人っ子だから」とか「男兄弟の中で育ったから」とかって関係あると思いますか?

ママ友さんと話してたら、
よく「だってあの子一人っ子だから」とか
逆に「あの子は兄弟多いからさ…」とか
「私、男兄弟の中で育ったから男勝りで」とか
「姉妹で育った人が苦手」とか
頻繁に聞きます。

私自身、三姉妹で育ったけど、男勝りで負けず嫌いな性格な子どもだったし
それって偏見じゃないかなぁって思ってモヤモヤしました

兄弟や姉妹の影響は多少あるかもしれないけど、
結局はその人の性格の問題?と親から遺伝するもののような気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰mo

生まれ持った基質だけではなく環境によるものは必ずあると考えています。兄弟や姉妹の他に生まれ順(上の子や下の子)で性格ってかなり異なると思います。

はじめてのママリ

環境は影響するって言われているし全く関係ないとは言えないと思います。
一人っ子だから人の気持ち全然わかんないよね笑みたいなこと言ってたらはぁ?ってなりますが男兄弟多かったからさー笑みたいなのはまぁ確かにそうっぽいわと思うこともあります

🐻🐢🐰

多少は関係あるかなと思う派です。
例えば3人いれば1番上は慎重派、真ん中は立ち回りが上手く、末っ子はわがまま。とかよく聞きますが我が家の3人はまさにその通りです。

お姉ちゃんがいる弟はぽやんとしていたり、男兄弟が多いと遊び方も荒っぽかったり…割と当てはまる子は多いかなと感じます。もちろんみんながそうではないです😌

めいめい

人格形成は、遺伝的要因6割、環境的要因4割と言われています。
一人っ子かどうかきょうだいがいるかどうかという部分に加え、周りの友達がどのような子か、学校がどのような教育方針か、なども環境的要因に含まれますが、少なくとも4割ほどは遺伝的要因以外のもので形成されるということです。
そんなことは有り得ませんし実際には比べられるものではありませんが、全く同じ子が一人っ子の場合とたくさんきょうだいがいる場合では確実に差は出ると思います。
ただ、会話の中で出てくる「姉妹で育った子が苦手」「一人っ子だからワガママ」などのような発言は偏見も多く含んでいるでしょうね。

はじめてのママリ🔰

多少は関係ありますね
でも結局は親の躾とか関わり方次第だから1人っ子でも幸せな子もいれば、兄弟たくさんでも嫌な思いするこもいるから親ですね本当。

みさ

親が3兄弟の真ん中で、旦那も同じです。
真ん中あるあるで盛り上がってて
性格も似てるなぁと感じます😂😂
めっちゃ空気読む、甘え下手など。
なので少しは関係あるかな?と

私は一人っ子でかなりワガママでしたし😂😂

ただ育った環境、遺伝なども少なからず影響してると思います!!

はじめてのママリ🔰

生まれつきの気質はもちろんあると思います。
きょうだいの有無やきょうだいの性格は、その本来持っている気質に影響を与えると思います。

はじめてのママ

兄弟いても立ち回りが不器用な人もいるし、一人っ子でも器用に人間関係こなす人もいますし…どちらかと言うと親の育て方の影響が大きいと個人的には思います💦