※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家事・料理

3人家族で食費が毎月4万円かかっています💫3万円台に抑えたいんですが、…

3人家族で食費が毎月4万円かかっています💫
3万円台に抑えたいんですが、皆さんどんなやりくりされてますか?😭

現状がこんな感じです💦

実家や義実家からのお米や野菜の援助はなし
旦那弁当あり、冷食を週1個〜2個購入
毎月10kgお米消費しているので毎月10kg単位で購入
国産にこだわりがあり、肉は国産、野菜果物はあれば国産
週に二回買い出しの日を決めてまとめ買い

国産はどうしても外せないところなんですが、
見直すべきところや、食費を浮かせるためのコツがあれば是非教えてください😱

コメント

うーたん

うちは3人で2万5千円です!
お菓子、ジュースを1ヶ月我慢したら3千円浮きました!

  • ふわり

    ふわり

    2万5千円ですか!?驚きです!😳💕
    やっぱりそこを我慢するのが食費抑えるコツですよねえ😭
    いきなりなくすのは無理なので、減らします😱

    • 6月24日
Rim

お菓子とかジュース買いますか?

あとはスーパーが高いのかもしれないので
変えるとかですかね💦

田舎なので野菜安いスーパー
肉が安いスーパーがありそこで買ってます🙆‍♀️
お弁当なし、冷食なし、国産で3万円台です!

  • ふわり

    ふわり

    ジュースは買いませんが、お菓子がわたしが大好きで週に2個〜3個買ってしまいます😱

    スーパー高いかもです!😭
    近所に激安スーパーみたいなのがなくて💦
    八百屋さん行って買った方がお得なんだろうなあと思いつつ、はしごするのがしんどくて😱
    でも買う場所、見直してみます!

    3万円台羨ましすぎます💕

    • 6月24日
  • Rim

    Rim

    お菓子意外と値段上がる気がします😱

    うちも週に二回行くのですが
    1回目は野菜が安いところ
    2回目はお肉が安いところで
    買ってます‼️
    なのでハシゴはしないです🙆‍♀️

    • 6月24日
deleted user

夫婦二人で外食込4万いかないくらいです!

援助はないのでお米も月10キロは買いますし、毎日お弁当です。今の時期、水筒の中身も買わなければ脱水になってしまうので別途で5千円分くらいはまとめ買いしようか悩んでます( ˙-˙ )

妊娠してからは国産ばかりです(⌒-⌒; )

ただ、冷食は高くつくし主人が嫌がるためので購入してません。
大体夕飯を避けて一品二品入れたりしてます。飽きてしまうのであとは冷凍ストックしといた魚等を焼いたり…。

お菓子、私もやめられません(*´Д`*)
シュークリームやエクレアを買って食べてます。

主人はお酒を控えてるのでその分は浮いてるのかも知れません( ˙-˙ )

みき

うちは約2万ですね!週2で買い物は多いと思います!あと、スーパーが高いのもあると思いますよ。
お弁当は夜ご飯の残りを入れるといいかと思います!

2kids.mama♡

肉と野菜は国産、お米は月15キロ、弁当ありですが
月3万いくかなー?くらいです!
うちは家までの階段がすごいので
野菜と米はコープで頼んでます。
お肉はスーパーでまとめ買いです!
お弁当も夕食の残りは旦那が嫌なのでしっかり作ってます😂

うちだとお菓子とお酒やめたら全然かかりませんね!
あときゅうりとトマト大好き家族なので
少しでも節約と思って育ててます😂

買い物行った時に安いの買って
それを工夫して献立考えたり
冷蔵庫が空っぽになるまで買い物行かなかったりすると全然使いませんよー!