※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
妊娠・出産

31週で子宮頸管24㎜で切迫気味。ウテメリン服用中でお腹張り。薬効かず、病院電話すべき?月曜まで様子見るべき?

現在31wなんですが、2日前の検診で子宮頸管が24㎜で切迫気味と言われました。

私自身鈍いのか張っているのかよく分からず、自覚症状も無かったんですが、自宅安静とウテメリンを6時間ごとに服用して下さいと言われて飲んでいて、次の金曜に見てみてダメそうなら入院と言われています💧

次回は金曜と言われましたが、昨日の22時くらいからお腹が張っている?ような感じで、寝付けないままこの時間になってしまいました…
薬を飲んでもいい時間なので、先程飲みましたが1時間ほどしてもよくならないようなら、病院に電話した方がいいでしょうか?😥

診察から2日しかたってないので、そんな急にさらに子宮頸管が短くなるようなこともないのかなって思うのと、胎動もあるので、月曜まで様子を見るべきでしょうか?

コメント

薬飲んで、横になって安静にしていても張りがずっと続くようでしたら連絡した方がいいと思います!

私も切迫でウテメリン服用で自宅安静してました😔不安ですよね💦

• 柊

そうですよね😥
    薬が効いてくる時間になっても治らないようなら電話してみます💦

コメありがとうございます!

• 6月24日
ぴー

私もお腹張っているかわからなかったです😂
頸管の長さは全然大丈夫だったのに
お腹が張りすぎて即入院になりました😣
納得できずに助産師さんに聞くと
お腹が張っていると急激に頸管が短くなることは珍しくないから入院してもらうと言われました😱💦
薬飲んで安静にしていても
頻繁に張るなら電話した方がいいと思います😭

• 柊

急激に短くなることもあるんですね😰もう少し様子見て、治らないようなら病院に問い合わせようと思います!
    コメありがとうございました😊

• 6月24日
  • ぴー

ぴー

お腹が張ることによって
    下に押されて短くなる的なことを言われました😣
    治まるといいですね😊
    お大事になさってください😊

• 6月24日
  • 柊

ありがとうございます。
    結局連絡して入院になりました😢

大げさなんじゃないかと自分では判断に迷ってたので背中を押してもらえて良かったです💦💦

• 6月24日
  • ぴー

ぴー

手遅れにならなくて
    本当によかったです😭💓
    入院大変ですが
    不安なことはプロに聞けるし
    バランスの良い食事が1日3回出てくるってプラスに考えて
    身体休めてくださいね😊❤️

• 6月24日
ゆい

私も週数のわりに子宮頸管が短めだと言われ今は様子見の状態です🙌
4週間前の検診で短いと言われその2週間後の検診まで今まで通りの生活をしていてお腹も意識してから頻繁に張ってる気がして絶対に頸管長が短くなっているだろうなーと思って検診に行くと前回よりも頸管長が長くなっていました😳
なのであまり気にしすぎも良くないのかな?と思います🙌
ですが、何かあってからでは遅いので
心配であれば病院に電話して見たほうがいいと思います📞

• 柊

コメありがとうございます。
    結局連絡して入院になりました😥

長くなることもあるんですね💦
    私は2日前から4ミリほど短くなってました↓↓

• 6月24日