※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

保育園の申し込みが先です。仕事探しはその後で大丈夫です。待機児童が多いため、早めに手続きを進めることが重要です。

子供1歳半で復職しようと思ってます!
先輩方色々と教えてもらいたいです。
認可外保育所にお願いしようと思っているのですが仕事を見つけるのが先か保育園の申し込みが先か、どっちでしょう??
仕事内容は選ばなければいくらでもあるので、保育園申し込みしてから仕事を探せばいいですかね??
認可保育園は待機児童いっぱいなので来年度4月なら入れるかもーと言われてます。
よろしくおねがいします!

コメント

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

保育園って働くこと前提で預けられるので現在どこにも所属されてないようでしたら求職してますよって書類をかかないといけなかったと思います‪‪。
職場と保育園探しは同時進行ですかね…

こぽ

認可外であれば、仕事が決まっていなくてもお金さえ払っていれば預かって貰える所が多いと思うので、先に保育園ですかね🤔
1ヶ月くらいは慣らし保育した方がいいかと思うので、保育園行き出してから、慣らし保育と同時進行で就活とか…どうでしょう?

さとえ

私の場合は、保育園先に決めました。
職安の人に、子供の行き先がはっきりしてなければ仕事決まったとして、不都合が生じるからだそうです。
ただし、運が良くて仕事から決まった場合、保育園のは入れる点数が上がるので、選べる事もあり得る様です。
もしくは、あまり良い方法ではありませんが、無認可のところに予約して仕事から先に決める方法もありますが。
難しいですよね〜。

保育園決まると良いですね😊

ねねこ

保育園の目星をつけてから職探しのほうがいいと思います!

私はその逆で、仕事が先に決まり、保育園を慌てて探しました(;・∀・)運良く空きがあったので良かったですが、もし決まらなかったら内定辞退しなければいけないので💦

先に保育園でした!
わたしは先にハローワークに相談に行ったんですが、先に保育園を見つけましょうと言わました◎
【求職】で保育園の申し込みしました!