※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、張り止めの薬をもらった初マタが、ポッコリしたお腹で張りの感じがわからず不安。硬くなると聞いても、ぷよぷよのお腹で判断できず、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠14週の初マタです。
先日、病院で子宮頸管が短いと言われ
今日検診をして張り止めの薬を貰ってきました。
張り止めの薬をもらったのはいいのですが
ちょい肥満体型で妊娠する前から
お腹もポッコリなかんじだったので
張りがどういう感じかわかりません…
調べたりしたら硬くなるとあったのですが
ぷよぷよのお腹なので硬いのかどうかちょっとわからないです…
こんな感じもあったよ!など
わかる人回答お願いします…😭🙏🙇‍♀️

コメント

ちい

カチカチになりますよ!
バスケットボールみたいに
カチカチです💦

  • みみみ

    みみみ

    そんなになるんですね😭💦
    まだ、プニプニはあるので
    大丈夫なのかな〜?ってかんじです😰

    • 6月24日
totokoma

お腹にガスがたまって張って
苦しくなる感覚とかわかりますかね😂??
そんな感じに近い気がします😅
あと、張ったときはへそから下の下腹部が
触ったらわかるくらいにカチコチに固くなります!
わたしも少し肥満体型で脂肪ついてますが
張ったときはわかります😂💦
わかりづらい説明でごめんなさい(笑)

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    脂肪の下に少し硬いのがある感じでしょうか?💦
    表面はプニプニなんですが
    押してみると硬いものがある感じです…

    • 6月24日
  • totokoma

    totokoma

    ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました😂

    • 6月24日
totokoma

体調的には、しんどいとか疲れてるとかありますか??
特になにもないようでしたら
硬いものは子宮のような気もするのですが…😫

人によるのかもしれないですが
私が、張ってるなあって感じるときは
無理して動き回った後が多いです😫💦

  • みみみ

    みみみ

    仕事もつわりがひどくて
    退職したので動き回ったりとかはないんですが
    頭痛がしたりします😭💦
    動くのは家事と買い物くらいで
    家事も気分が悪くなったら
    休んでまたしてって繰り返しです😭

    • 6月24日
  • totokoma

    totokoma

    そうなんですね!
    今のみみみさんと同じ週数頃に
    私も頭痛がありました😫
    休み休み家事ができてるなら大丈夫かな?って思います😄✴️
    お腹が張ったときは
    私は「ちょっと痛いな…座りたいな…」って感じです😅
    なので本当に張ったときは
    本能的にちょっと休みたい!ってなると思います😂

    ……とは言ってもなかなかわからないですよね😂
    私も一人目の初期の時、張りがわからずママリで相談したことあります😂
    私は妊娠後期になるにつれて
    張りの感覚がだんだんわかるようになりました😅💦

    長くなっちゃってごめんなさい😅😅

    • 6月24日
  • みみみ

    みみみ

    こんな時痩せてなかったの
    後悔します😭😭😰(笑)
    頭痛が酷くてねれなかったので
    救急行ったら子宮頸管が短いといわれ
    張り止めの薬出されたのにわからず…
    って状態です😭💦

    はってるときは
    やっぱり子宮も痛くなるんですかね?💦
    私も初めてなので
    ぜんぜんわからず助けてもらってます!
    触ってもまだわからないので
    お腹ズキズキするな〜とか
    なんか、はってる気がするな〜
    と思ったら薬飲むようにします!🙏

    長々とこちらこそありがとうございます!

    • 6月24日
  • totokoma

    totokoma

    かなり頭痛が酷かったんですね😱💦

    私が張ってる時は
    ギュッと子宮が少し痛い感じがします😫
    なんとなく異変を感じたら薬を
    飲むのをおすすめします😄
    そして、横になりましょう🙆!

    グッドアンサーありがとうございます🙈
    まだ少し先ですが
    お互い出産頑張りましょうね😊✴️

    • 6月24日
  • みみみ

    みみみ

    頭痛ひどかったです😭😂😂

    わかりました!
    こんど検診の時
    もう一回きいてみようとおもいます!

    はい☺️☺️
    初めてでどきどきですが
    頑張りましょう!

    長々と丁寧に回答いただいて
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
マーマ

体型にもよるかと思いますが、14wだと、そんなにわからないかと。
突っ張る感じがするかもしれないです。
固く感じるのは、もっとお腹出ててきてから、わかると思いますよ
パツパツのカチカチー!ってなります

  • みみみ

    みみみ

    いつもよりお腹出てるな〜って
    感じる時ははってるんですかね😭💦
    先生にも質問したんですが
    ぜんぜんわからず…😫😫

    • 6月24日
  • マーマ

    マーマ

    張るのってほんのなん十秒とか1分2分とかだとおもいますよ。
    今んとこ私は張った感じ全然感じないので。

    • 6月24日
  • みみみ

    みみみ

    ちょっとお腹ぱんぱんかな。って
    タイミングで薬飲もうと思います😭
    触っても脂肪でわかりにくいので…
    回答ありがとうございました!

    • 6月24日
  • マーマ

    マーマ

    お腹の中が引っ張られる感じかな。
    まだ恥骨のちょっと上ぐらいにいるよって検診で言われたので、結構、下の方にいますよ

    • 6月24日
  • みみみ

    みみみ

    あ!今日の検診で下の方にいるっていわれました😰
    今日の検診から超音波エコーだったので
    エコー当ててるところくらいに
    赤ちゃんがいるってことですよね?
    そこら辺触ってみたり
    そこらへんに違和感感じたら
    のんでみます!

    • 6月24日