※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。最初は興味がある様子も、食べることに抵抗があります。保健師のアドバイスで一週間休憩し、リンゴを舐める姿を見て再開。次はパン粥に挑戦予定です。

今月の1日で5ヶ月になったので、離乳食を始めました。食事に興味はある感じなのですが、いざ離乳食となると嫌がって口から出してしまったり口すら開けてくれず。数日続けたのですがそれでもダメで、保健師さんに聞いたところ一週間お休みしてみて様子見て下さいとのこと。一週間ちょっと経ち、昨日夜リンゴを食べているとじっと見ていたので試しに口の近くまで持っていったところリンゴをちゅうちゅう舐めてたので離乳食再開!と思い、今日の朝ミルク粥をあげたのですが嫌がってダメでした😢💭
10倍粥もミルク粥もダメ、次はパン粥で挑戦してみようかな?と思っているのですが、初期にこれなら食べた!など離乳食に関するアドバイスなどありましたらお願いします(>_<)!

コメント

みずきてぃ♡

うちも最初は、そんな感じで
スプーンから慣れさせました!
スプーンを持ったりくわえたり、
好きなように遊ばせて慣れさせてから再開しました!
あとは自分が美味しそうに食べるふりをしました。
りんごジュレ?みたいな果物をあげたらすごく食べたので、
西松屋とかで売ってる5ヶ月からのフルーツの缶詰?などから始めて
2口目からはご飯→フルーツ→ご飯
と交互にあげていきました!

• よーちゃん

よーちゃん

スプーンだけだとくわえたり遊んだりはするんですよね(>_<)
    りんごジュレなんて売ってるんですね、今度見てきます(°0°)‼
    なるほど!必ずしもご飯ぢゃなくてもいいってことですよね!
    フルーツで試してみようと思います♡!

• 11月18日
つばき

私は、遊び感覚であげてますよ~♪

モグモグ~❤って言ったりして(笑)
食べさせなきゃって焦る気持ちが伝わるのかもしれないので、
焦る気持ちは分かりますが個人差もあるので色々楽しんで
試すと良いと思いますよ~♪

こないだ支援センターに行った時は上にお姉ちゃんがいて
普通の込め粒潰したのしか食べなかったって言ってました(笑)

参考にならなくてすみませんf(^_^;

• よーちゃん

よーちゃん

焦ってるのが伝わってしまっているのかもしれませんね(>_<)
    また食べないのかな〜?とか思ってしまいます(´-_-。`)
    そうなんですね(°0°)‼
    色んなお子さんがいるんですね!
    とんでもないです!
    また頑張ってみます(>_<)!

• 11月18日
まきさ

うちも10倍粥は全く食べず。
始めるのが早かったかなと思いつつ人参やかぼちゃをあげてみたらパクパク食べました(^-^;
お粥が嫌いだったようです!
息子は野菜や果物はなんでも食べるので、最近お粥に混ぜてあげたらやっとお粥も食べてくれました!
よーちゃんさんのお子さんはりんごがお好きなようなので、ぜひりんごから試してみるのもいいかもしれませんね!

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(°0°)‼
    早速リンゴ試しましたが、嫌がって全然ダメでした(тωт。`)💔
    野菜に挑戦してみたほうがいいんですかね、ほんと離乳食難しいです(´・д・`)

• 11月19日