※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
雑談・つぶやき

主人の従兄弟に子どもが産まれました。お義母さんがお祝いを送るから、…

もやもやするので聞いてください。。主人の従兄弟に子どもが産まれました。お義母さんがお祝いを送るから、一緒に送りましょうと言われ、それなりの物を購入し箱に入れてもらい、手紙を付けてお義母さんに渡して送ってもらいました。後日お義母さんから主人にラインがきて、従兄弟からお礼の電話があり、よろしく伝えてだそうと言われました。うちに子どもが産まれた時にもお祝いをいただいており、その時は主人から従兄弟にお礼の電話をしています。お義母さんと一緒に住んでいるならともかく、別で住んでいて電話番号も知っているので、お礼の一本くらい電話してきてもいいと思います。
自分でも小さいことと思いますが、明日送るからと言われて雨の中慌てて子どもを連れて買いに行き、どれが良いかなと悩み金額も決して安いものではなかったですが喜んでくれたらという思いで買ったので、なんだかなーという残念な気持ちになりました。お礼を言われるために買ったのではなくても、なんで電話くれないのかな、気に入らなかったのかな、お義母さんと一緒に送ったことがまずかったのかな、とか気になってきます。。私の心が狭いですか?みなさんなら気になりませんか?主人と従兄弟は住んでいるところが県外なので、普段から連絡をとるなどしておらず、仲は悪くはないけど別に良いわけでもないっていう感じです。お礼のひとことを直接伝えるって大切だなと改めて思ったので、反面教師にして自分はありがとうをちゃんと伝えていきたいと思います。

コメント

ぷぅら

お礼って例え電話でも大事ですよね。私も母から散々言われて育ってます。食べもの系はもらった直後は勿論食べてからもお礼を言えと言われてます。多分育ちの問題ですかね?
そういう人見ると子供にはちゃんと教育しないとと思っちゃいますよね😅

  • ママ

    ママ

    ほんと、大事ですよね。昨日は夜中ということもあり余計にもやもやしてしまいました😅私も子どもにはちゃんとお礼の言える子に育ってもらえるように教えていきたいと思います。その従兄弟は、小学校の教師やってるんですけどね。常識ある人だと思っていたので驚きと同時に呆れました。でもコメントもらえて、少しすっきり?もしたのでもう気にしません😌ありがとうございました!

    • 6月24日
deleted user

従兄弟常識ないだけだと思うので、主さんの心は狭くないですよ(*^-^*)
次は何もやらんでいいですよ!

  • ママ

    ママ

    小学校の先生なので、常識ある人だと思ってました。そうですね、旦那の従兄弟だし、県外で滅多に会うこともないので、気にせず過ごしていきます😌昨日は夜中ということもあり、余計にもやもやしてしまったかもしれません!コメントありがとうございました😊

    • 6月24日
てるちゃんだいすきママ

私の性格が悪いからかもしれませんが、お義母さん、ちゃんとのんさんの書いたお手紙も同封してくれたのでしょうか?
お義母さんからの贈り物かと思われていませんか??

連絡先も知っていて、お手紙が入っていたのであれば、普通なら電話なりメールなり入れると思うのです。。

見当違いの回答ですみませんが、ちょっと??と思ったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ママ

    ママ

    私も、一緒に送りましょうと言われて、お義母さんだけからと思われたら嫌だなと思ったので、手紙を同封しました。紙袋の中に入れたので、恐らくそれを出したりするような人ではないと思うのですが、お礼の電話もないと心配になりますよね…😅でもこちらから確認の電話をするわけにもいかないので、、次からは今回の件を教訓にして、お祝い等があればきちんと自分で送ることにします。コメントありがとうございました😊

    • 6月24日
ちびまるこ

男の人だからかもしれませんね、男の人って、ほんっっっとーにびっくりするくらい気が利かないから、言伝で十分お礼を言えていると思ってると思います😂笑
しかも悪気ないと思いますよ笑
従兄弟の奥様は、旦那さんにお礼言っておいたよって言われてるんじゃないでしょうか?あくまで推測ですが😅💦
私ならあんまり何にも思わないと思います😅というか、、、お祝いを一緒に送りましょうの方がよく分からないでせ笑 個別でいいんではと思いました笑 面倒臭いですね💦

  • ママ

    ママ

    そうゆうこと、ありますよね。私が普通と思っていても、びっくりさせられることよくあります😅私の普通も、もしかしたら人からは普通じゃないかもしれないし…。
    昨日は夜中ということもあり、余計にもやもやしてしまったかもしれません。次回からは自分のお祝いはきちんと自分で送るようにします!コメントありがとうございました😊✨

    • 6月24日