※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

夕方からの流れが長くなり、子どもの寝かしつけが遅くなって困っています。夫が帰宅後、子どもと一緒にお風呂に入れるか、別々に入れるか悩んでいます。

みなさんの夕方からの流れを教えてください💡
毎日夕方4時頃からぐずぐずで、子どもあやすのとごはんの準備で気づけば7時、、、そこから子どものお風呂入れて授乳してごはん食べて洗い物して寝る準備して、、、ってなると寝かしつけがどうしても22時くらいになってしまいます💦寝室が2階で、わたしのベッドで一緒に寝てて、リビングが1階で、寝かせた後に降りるのはまだ寝返りとかはしないけどよく動くし転落とか怖いので現実的ではないんですよね😓ほんとは6時くらいに自分のごはんは済ませておいて、21時までには寝室に入りたいんですけど、、、
ちなみに旦那さんが7時頃帰ってくるので、そこでお風呂子ども単体で2人で入れて、ごはん食べて、洗い物のあとに見ててもらって自分がお風呂に入るんですけど、やっぱり子どもと一緒に入るようにするか、夕方に1人で入れちゃう方がいいんですかね🤔

コメント

もう1ヶ月過ぎてますし夕方に子供といっしょに入ると時短にはなると思いますよ。バウンサーありますか?バウンサーあるなら1人で全然入れれます。いっしょに湯船に浸かると楽しいですよ

• ゆみこ

ゆみこ

首すわったら抱っこしやすくなるし秋頃から一緒にお風呂入ろうかなって思ってたんですけど、やっぱり一緒に入るのが時短ですよね💦2人で入るのはできるんですけど湯船に浸かるのが暑いし、首すわってないと扱いにくいのでベビーバスに頼ってます😂

• 6月24日
まままり

午前中とか機嫌の良いときに夜ご飯作って、食べたい時に温め直すだけにしてましたよ♪
夜ご飯の準備をしてた時間にお風呂に入れちゃいます!

• ゆみこ

ゆみこ

午前中は掃除、洗濯、子どもと1〜2時間くらい外出・遊ぶ、授乳、で毎日過ぎてしまいます😓
    機嫌のいい時に外に連れ出したり遊んであげたりしたいんですけど短めにするべきですかね💦
    昼寝は添い寝するのでついつい一緒に寝ちゃうんですけど、ここで夜ごはん準備するのがいいのかな、、、😂

• 6月24日
  • まままり

まままり

4時頃ぐずるなら、午前中にご飯作って4時頃~5時頃お散歩→帰宅後お風呂にしてみてはどうですか?グズグズの時は意外と外に出ると治まったりしますよ🎵

• 6月24日
  • ゆみこ

ゆみこ

それはいいかもしれないですね💡西日が暑そうではありますが、、、🤔

• 6月24日

うちは旦那の帰りがいつも21時~22時ぐらいなのでそれまでお風呂待てず夕方に一緒に入っちゃうこと多いです!
生後2ヶ月ぐらいだと一緒にお風呂は結構大変ですよね💦
うちは今はもう授乳がないので参考になるかはわかりませんが、16時頃子どもとお風呂→18時頃子どもご飯→19時頃自分のご飯って感じです😊
夕飯作りは子供と時間見計らってお風呂に入る前に作っちゃうことも多いです🙆‍♀️

• ゆみこ

ゆみこ

結構夕方も暑いので19時頃のお風呂がいいかな〜と思ってたんですけど、ぐずり始める16時台にお風呂入れて授乳して寝かせてからごはんの準備が現実的な気がしてきました、、、

• 6月24日
mochi

私も夜ご飯は、午前中とか機嫌の良い時に作ってました😃
お風呂も、その頃はまだ子供はベビーバス使ってましたけど、私自身は昼の14時とかにサッとシャワーしてました(笑)もちろん子供の安全面は確保した上でです😌

• ゆみこ

ゆみこ

機嫌のいい時は外に連れ出したり遊んだりしてあげたくてついつい子どもとばっかりいて、夕方もぐずるから子どもとばっかりいます😓笑
    やっぱり午前中の動き方変えた方がいいんですかね〜💦
    昼寝も添い寝するのでついつい一緒に寝ちゃうんですけど、そこで自分のシャワー済ますか夜ごはんの準備がいいのかな🤔

• 6月24日