※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

育児や家族について悩んでいます。ストレスが限界に達しており、辛い日々を送っています。自分を責めてしまうこともあり、助けを求めることができません。

ちょっと弱音を吐かせてください。

子供はミルクを吐かない、夜泣きしない、風邪ひかない、沢山笑う。
旦那は優しい、家事に積極的。
手のかからない子供に役に立つ旦那でいいねとよく言われます。
確かにそう思うこともあります。

でも息子は外面が良いんです。
2人きりだと結構わがままだし、よくぐずります。
お粥が嫌、ミルクが嫌、何かが嫌。
家に帰った瞬間泣いたりして
なんで泣くのか分からないことも多いです。
私の事が嫌いなのかと悩んでます。

旦那は子供を溺愛しているけど、深夜帰宅なので休みの日以外は育児に携われません。
実は週6でワンオペ状態です。

私は家族の愚痴を人に話さない性格なので旦那の株は常に右肩上がり。
子供は良い子で私はストレスフリーだと思われることが多いです。

でも本当は育児が辛いです。
毎日毎日辛いです。
毎日毎日涙が止まりません。
子供を可愛いと思うまでに8ヶ月かかりました。
でも産んで良かったとまだ思えてないです。
最低な母親なんです。
幸せそうな母親を演じてる自分に嫌気がさします。
泣き声で過呼吸になることもあります。
ストレスのバロメーターが限界値に近いです。
自分ではどうしていいのか分からない。
きっと根性が足りないから。
人に辛いと言えない。助けてと言えない。
環境には恵まれているけども私だって辛い。
つらい。

コメント

yotsu

みんさん頑張ってますよ!夜泣きしない、風邪引いてない、沢山笑うのはみんさんが頑張ってきた証ですよ!2人きりになるとグズグズするの、周りに分かってもらえないのつらいですよね。
ご主人の前で泣けないですか?保健師さんや助産師さんに話聞いてもらうことできないですか?人につらいーって話せたら、いいんですけどね。。。

• みん

みん

ありがとうございます。
    旦那は溺愛してるせいか泣いてる姿=可愛いになり、グズグズ=辛いにならないので理解されないんです。
    育児=大変ともならないので白けた顔されて余計に辛くなるんです。。。
    でもここに書けて返事がきて少し楽になりました。

• 6月24日
ママちゃん

みんさん、今日も一日お疲れ様です。
私もみんさんに似たところがあり、返信しました。

私は二人の子どもがいますが、二人ともすごく外面がよいです笑
よく笑い、返事もしっかりし、挨拶もし、なので、よく可愛がられます。
でも、家ではワガママになります。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、家事・子育てはワンオペです笑

正直私も何度も何度も挫け、旦那に当たったこともあります。
夜に泣きまくったこともあります。

でも、少し発想を変えるようにしています。
わが子が家でワガママになるのは私に甘えているから❤
逆に外で私以外の人に迷惑かけるよりいいかなぁ~みたいな。

旦那に家事・子育て頼まず一人でやれてる私って超すごい!みたいな。

誰も褒めてはくれませんが、わが子が成長したとき、ママかっこいい!って思ってくれたら嬉しいです❤

自分へのプチご褒美に子ども寝かしつけたあとに食べる甘い物が私の明日の活力源です笑

みんさん、どうぞ自分を責めないでくださいね。
辛いのはずっとは続きませんから。
今、こうしている間にもママさんたちは頑張っていることを励みに、肩の力を抜いていきましょう!

• みん

みん

確かに周りに迷惑かけてないのでそっちの方が良いのかなと思います。
    みんな挫けたりしながらも試行錯誤して毎日奮闘してるんですよね。
    少し心に余裕を持って頑張ろうと思います!

• 6月24日
りー

大丈夫ですか?
毎日毎日おつかれさまです!
母親だって1人の人間です。
限界だってありますよ😣
辛いも助けても言って良いんですよ!
私すぐ旦那の愚痴こぼしちゃうので尊敬です✨

それに環境に恵まれてると思えるみんさんは偉いと思います!どれだけ環境に恵まれてても文句言う人はいますしね!

お子さんがワガママいうのはみんさんがきっとお子さんのことを愛して全てを受け止めてくれるから安心して全てを出し切っているんだと思いますよ😊
だいたい母親にはグズりまくるのに父親にはそうでもなかったりしますよね😳

みんさんのこと嫌いなんてとんでもない!逆です!
全てをさらけ出せる唯一の存在だと認識してくれているんですよ☺️

• りー

りー

他人の方が遠慮なくいろいろ話せるし、ここでだから話せることもあると思うので、私で良かったら何でも聞きますよ😊✨
    1人で抱え込まないでくださいね!

• 6月23日
  • みん

みん

おつかれさまです。
    そうですよね、私も人間ですもんね。
    母親も限界があるのは当たり前ですよね。
    なんだか忘れてました。

逆の可能性もあるんですね。
    少し安心しました。
    明日はグズグズしたら抱きしめてあげたいと思います。

• 6月24日
  • りー

りー

お母さんには安心して甘えられるんですよ😌✨
    私もグズグズ言っていてどうしようもない時はハアーってなりますし皆そうだと思いますよ👍
    みんな一緒です🙆‍♀️
    でもそれだけママが好きでワガママ言えてるってことは私も頑張ってるんだなと思ってます!
    誰も褒めてくれないから自分で自分を認めてあげるしかないんですよね😂

限界来たらいつでもここで呟いてくださいね!
    所詮男なんて可愛がるだけで育児のしんどい部分は女の役目みたいなとこあるので(うちだけかもしれませんが、気分を害したらすみません)、育児のおいしいとこ取りで相談しても伝えても心からの理解はないと思ってます。

やっぱり心から共感してもらえるのは、この怒涛な日々を共に戦ってるママたちだけだと思ってます!

とりあえず睡眠も取れる時に取って身体も休めてくださいね😵

• 6月24日

私も似てる状況です😅
うちの子も外面良くて、私の両親からは「育てやすい子」と言われます。いやいや違うんだよ~💦実は…、と話しても信じてくれず。私も二人っきりだと、ぐずぐずぐずぐず、後追いしながらギャン泣きで夫も帰りは遅いし…本当にきついですよね💦気持ちわかります。私も自分は育児に向いていない、母親になるべきじゃなかったと、後悔すること多々あります。
私は限界に近いときは支援センターに行ってます。そこだと息子もご機嫌だし、触ってはいけないものもないから好きに遊ばせる事ができるし、スタッフさんともおしゃべりできますし…😊

• みん

みん

月齢も同じでとてもそっくりな感じですね。
    近々支援センター行ってみようと思います!

• 6月24日
ゆうまま

毎日お疲れ様です
子供はママが大好きでこの人ならわがままを言っても何を言っても絶対嫌いになったりしないって分かってるからわがままなんですよ!
ってあたしが人に言われた言葉なんですけどね(笑)
でもほんとにそうだと思いますよ?
うちも外ではすっごくいい子!
お友達からせられてコケても、おもちゃを取られても全く怒らずどーぞ?って感じだし、ずっと変わってくれなくても順番待ちをします。
でも家の中であたしだけならもう怪獣( ̄▽ ̄)
手の施しようがない時は放置ですもん(笑)
とりあえず旦那さんに話してみましょ?
それだけ協力してくれて、溺愛してるパパなら少しくらい言っても協力してくれると思います。
根性とかそんなのみんな環境違うんだから足りないとかないですよ!
あなたに必要なのは休憩!ストレス解消!自分の好きなこと探して、それをしましょ!
子供なんて泣いてたら肺活量鍛えられていいやないですか(笑)
助けてとか言えないなら、とりあえずSNSで書きまくる!これだけでも少しは違うだろうし、こーゆーとこなら共感してくれる方も多いと思います。
とりあえず無理しないように!頑張ってるんですから!

• みん

みん

そういう理由でわがままなんですね。
    嫌われてるわけじゃなさそうで良かったです。

SNSやってないのでママリでたまに愚痴を書こうと思います。

• 6月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

って産婦人科で働いてる友達に言われました(笑)
    ままが嫌いなわけないやないですか(^^)

そうですよ!吐き出しましょ!

• 6月24日
ゆたぽん

一緒です!私もかわいいと思うの時間かかりました😢

読んでて思ったのは、旦那さんにもっと本音をぶつけて頼っていいんじゃないかなと思いました😃
いまのままだったら、いつか爆発してしまいますよ😅
私も最初は我慢我慢でやってきましたが、もともと我慢するのが苦手なタイプで結局旦那につらいといいました。
今では、少しでもしんどい時は平日でも旦那に頼んで夜にマック行ったりしてます。週末は半日は自由に遊びに行きます。
こどもが良い子でもそうでなくても、
24時間ずっと緊張しっぱなしはつらいですよ。体を壊しちゃいますよ。
もっともっと旦那さんに本音を言ってみてくださいね😉

• みん

みん

確かに私だけ24時間緊張しっぱなっしですね。
    辛いと告げて少し1人の時間をもらおうと思います。

• 6月24日
みどり

頑張りすぎちゃったんですかね。
毎日毎日涙が止まらないは、いくら限界とはいえ普通ではないです。
みんさんの心が心配です。
一度受診してみてはどうですか?
今の状況、話を聞いてもらうだけでも少し違うかもしれません。

• みん

みん

普通ではない、確かにそうかもしれません。
    心療内科、検討してみます。

• 6月24日
らぶぶ

まさに今日、わたしもいっぱいいっぱいになり旦那に泣きながら電話しました!
うちの娘は、とにかくなんでもかんでもママじゃなきゃだめな子で
周りにも頼れません。
みんさん!辛いとゆっていいと思います!私は今日、旦那にゆわなきゃわからないとゆわれました。
旦那さんも仕事で頑張ってるのはわかるけど、2人のこどもなのにみんさんだけが悩むのは違うと思います!

• みん

みん

確かに辛いだなんて言わないと伝わらないですよね。
    LINEで少しずつ伝えていけたらなと思います。

• 6月24日
butter

良いママさんになろうと頑張ってるんですね。肩に力入り過ぎちゃってるんですね。一度心療内科など、受診されたらどうですか?安静や休養が必要と分かるかもしれませんよ。そんなに辛いなら一時保育など利用されてはどうでしょうか?抵抗あるとかではなくてママさんが元気でいられる方がお子さんももっともっと楽しいと思いますよ。気楽にやっていきましょう!

• みん

みん

一時保育、用事がないのに使っていいのか少し悩んでました。
    まずは私が元気でないとダメですよね。
    能天気ママを目指すくらい力を抜いてみても良いかもしれないですね。

• 6月24日