※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kchan
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。受けない理由や病気の危険性を知りたいです。周囲での感染例がないので不安です。

ロタの予防接種についてです。
任意なので受けようか受けまいか悩んでます。
受けてない人の理由を知りたいです。
そんなによくかかる病気なのでしょうか?
知り合いなどでかかった子を聞いたことがなくて。。

コメント

私は受けたかったんですが
旦那と義母が高いだのせんでもいいだの
色々言われたので受けてません...

🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

任意ですがホントは任意じゃなくなってもおかしくないと聞いたので高かったですが月1で3回摂取しようと思い来月で最後です😭💦

ぴぃちゃん

保育園とか幼稚園行くならしたほうがいいですよ!

さち

よくかかる病気ではないと思いますが、予防接種を受けてなければかかったときに重症化しやすいとのことです。
私も周りにかかった子は聞いたことがありませんでしたが、子供がしんどい思いをするのは嫌なので受けました。
金額が高額なので迷うかたもいらっしゃると思います。

いちまま

私は受けました。
受けれる期間も決まっているし、今後保育所に入れる予定なので。
重症化した時の方が不安です。
友達は受けなかったですが、保育所にすぐ入れないから…という理由でしたよ!
ロタは割と友達の子供がかかってますよ!

2kidsMAMA

何かあった時に後悔するのは嫌だったので高かったけどふたりとも打ちましたー
後で打っとけばよかったとか思いたくなかったので😂

ひな

うちは二人とも受けてないです
ロタは3歳までにかかるのがほとんどなんだそうです
保育園に入れる予定は全く無いので金額考えたらいらないかなと

めいちゃん

予防接種受けてもなる時はなるので受けてないです。

かもあ

うちの子は受けましたが、、
友達は保育園や幼稚園に行く予定ないから受けていない子、結構います。

ラベ子

私も、私の周りも結構受けてます。
周りの子は、保育園に行ってるとしょっちゅう胃腸炎貰ってきてますが、軽く終わってます。
我が家も何度か胃腸炎になってますが、吐ききるとケロッとし、
薬ですぐ治ってました。
高くて悩み所ですが、小さな子が重症化してしまう方が怖いです💦

みー

私は受けました!
保育園に行く予定はないですが、ショッピングモールや支援センターでの感染もあり得ると思ったので💦
感染すると重篤化しやすく後遺症が残ることもあるようなので、予防接種でそれが防げるなら安いものかな、と考えました😅
予防接種しておくと感染しても重篤化しにくいそうです!

しーまま

車を持っていて任意に入ってないタイプの人は受けないのかなーって思ってます😅
自賠責は入らなきゃいけないから入るけど(これが確実に受けなきゃいけない予防接種)、任意は入らなきゃいけないわけじゃないし、事故にあったこともないんで〜みたいな💦
私は何かあってから後悔したくないので受けさせました😆

hana

私は受けましたが、ロタ、地域で流行ってました。ノロと同じ感じで、外出先のオムツ替えの台などから簡単に感染するそうです。

kchan

まとめてのお礼で申し訳ないです!
みなさんありがとうございました😆
幼稚園に預ける予定なので受けようと思います🙂