※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どるらび
子育て・グッズ

お風呂で泣く息子に対策は?原因は他にあるでしょうか?

あと1週間半で4ヶ月になる息子ですが、ここ5日くらい、お風呂の時に泣きます。
最初は大丈夫なのですが、湯船に入り、顔を拭いて、頭を洗ってる時くらいから泣き始め、体を洗う時にはギャン泣きです。
上がると泣き止むので、最近暑くなってきたし、暑いのが嫌なのかな?と思い、40度設定で入れてたお風呂を、39度にしてもだめで、38度にしてもだめでした。
換気扇を付けながらでもだめでした。
入れ始めにあんまり湯船に浸からないようにさせても、泣きます💦
今日はシャワーにしてみましたが、ギャン泣きまでいかないけれど、やはり後半泣きます💦

何か対策はありますか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?

コメント

顔は石鹸つけて洗ってますか?

退会ユーザー

水が怖いか、石鹸が怖いか…だと思います。

• 6月23日
  • どるらび

どるらび

顔を洗う時は石鹸つけてないです💦
    水も怖がってる感じはないんですよね(´・ω・`)

• 6月23日

退会ユーザー

石鹸がダメなんですかね…?
    他の物に変えてみるといいかも知れないですね!

• 6月23日
  • どるらび

どるらび

新生児の時から使ってる物(泡ででてくるもの)ですが、急に嫌になることもあるんですか?
    石鹸もあるので、石鹸にしてみます!

• 6月23日

退会ユーザー

水と同じように、何か嫌な思い出があったりしたら石鹸に反応したりするかも知れないですね。

お風呂用のオモチャを買って紛らわせてあげるのもありだと思います!

• 6月23日
  • どるらび

どるらび

主人が毎日入れてくれてるのですが、思い当たらないみたいなんです😣

おもちゃ、試してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月23日
チキン

うちも一時期悩みました。
いろいろ相談して、顔に水がかかったとか怖い体験してない?
だとしたら思い出して泣いてると思うと、相談員に言われはっとしました。

肌をままにできるだけつけて、沢山声かけて安心させてあげてねって言われしばらく頑張ってみると泣かなくなりました。

心当たりはございませんか?

• チキン

チキン

ちなみにうちは、1度顔に水しぶきがかかったのが原因でした。

• 6月23日
  • どるらび

どるらび

うちは、主人が毎日入れてくれてるのですが、ぽたっと少しだけ、顔に水がかかった事は数回あるそうですが、泣いたりもせず、嫌がりもしてなかったみたいです(´・ω・`)

明日は、なるべく体をくっつけて、大丈夫だよーって言ってもらいます😣

• 6月23日
ゆきだるま

最初に湯船に浸からずシャワーをして温めて体を洗い最後に湯船はいかがですか?うちの息子はお風呂にすぐのぼせるのか湯船に長く浸かると泣きます。長くといっても5分くらいですが…笑笑
疲れるのか嫌がります。

今はこの入れ方でお風呂ギャン泣きを卒業してくれてます(^^)

よかったら試してください。
暖かい季節だし最初に湯船に浸からなくても寒くありませんよ😊

• どるらび

どるらび

似てます!
    うちも3~5分で泣き始めます!
    いつもは、湯船に入り→顔→頭→体、の順番で洗ってたらしいので、湯船に入らず、体を洗ってから、最後に少し温まる感じで湯船に入れてもらいます!
    ありがとうございました😊✨

• 6月23日
ゆきだるま

ちなみにうちの息子は40度も熱いみたいでシャワーも湯船も39度にしてます。暑い日はシャワーは38度の日もあります!暑がりなのかぬるめが好きです笑笑

パパさんはぬるいかもしれないけど、うちの息子と似ているならお奨めです😊✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

あ!ごめんなさい🙏
    新しいコメント蘭にしてしまった😭

• 6月23日
  • どるらび

どるらび

うちも、昨日から38度で、今日は38度のままシャワーだけにしてました!
    明日も38度で、湯船最後でやってみます☺️✊

• 6月23日