※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

最近、1歳児の息子に怒りっぽくなり、自己嫌悪に陥っています。毎日怒鳴ってしまい、しんどく感じます。

ココ最近息子に対して危ない事をする度イライラしてしまい怒ってしまい、、、
明日こそは怒らない怒らないそう思って結局出来てない毎日で自分最低過ぎてもう嫌になります。
しんどくなりました
しつこ過ぎると怒鳴ってしまうし本当に1歳児相手に情けないです

コメント

はる

私もです…私の場合まだ1歳にもなってない赤ちゃんなのに…
何でダメって言ってもわからないの?
何で嫌がる事を何度もするの?
そんな事ばっかり考えてしまって爆発してしまいます。
そして毎日寝顔見ながらごめんね。ごめんねって泣いてます。
いつか自分が虐待しないか心配です

• なな

なな

本当にそんな毎日です、、、
    私もなんか落ち込み過ぎて先が心配になります、、、

• 6月23日
柊0803

危ない事をする時は叱っていいと思いますよ!(むしろ叱って覚えさせるべきだと思っています)

叱ると怒るは違いますので、子供に危険が迫って叱るのは当たり前だと思いますよ!

2歳になっても3歳になっても常に危険と隣り合わせ、更に言葉も理解しているので叱る回数は数段多いです💦💦

• なな

なな

ちゃんと考えた上でそれをすると息子が怪我してしまうので注意して、、、しつこ過ぎる時は怒ってしまいます…
    そんな自分に嫌気さしてしまいました😅

• 6月23日
  • 柊0803

柊0803

我が家も歩き歯磨きや、ソファーからジャンプ等はかなり叱ります。
    子供が危険だからです。

主人は「叱って当然、それは母親として育児を真面目にやっているからだよ」と言ってくれています。

• 6月23日
月

危ない事というのは家の中ですか?
まだ危ないことや、してはいけないことを理解してないと思うので、家の中ならできる限り危ないところへ近づけないようにお部屋の模様替えやサークルしたりで対策して、親側で危ないものを排除してできないようにするしかないですね💦外出時は難しいかもしれませんが💦

• なな

なな

出来る限りしましたがやっぱりそうですよね…

• 6月23日
  • 月

すみません、すでにいろいろ対策されてますよね💦責めてるわけではありませんし、怒ってしまって自己嫌悪してしまう気持ちもすごくわかるんです!
    でも危ないことって例えばどういうことをしてしまうんでしょうか?
    私はおもちゃを投げる、人を叩く、とか他人(保育園のお友だち等)に対して今後危害を加える可能性のあることは、その都度叱りますが、本人が危ない目に合うようなことは今のところあんまりなくて💦

• 6月23日
  • なな

なな

ストーブの裏いじったりオール電化のタンクのパイプや洗濯機のチューブの金具やテーブルに乗ってしまうなど
    こればかりは家についてあったりでなかなか防げなくストーブの周りになにか置いて防ぐのも火事になりそうで怖いですし
    下手にいじって爆発してしまったり火傷してしまうのも怖いですしテーブルは乗って立ち上がって落ちた事もあるので以前から注意しててやらなかったので理解はしてと思うんですけど寂しさからわざとやってるように思います…

• 6月23日
かーちゃん

わかります!うちの子も自我が芽生えてきたのと、よく話すようになりなんでもイヤイヤ〜!と言われるとイライラします(;_;)!
自分でもイヤイヤしたり怒ったままなのは嫌なのでその後の会話は笑顔で楽しく話すようにしてます!気持ちの切り替えが大事ですよ👌お互い頑張りましょうね(^○^)♡

• なな

なな

ここ毎日怒った顔見せてしまっていたのでいくら笑顔になってもそっちの印象強くなっちゃってるよなっと勝手に自己嫌悪になってます😢
    明日こそ頑張ります!

• 6月23日
新米まま

怒ってしまった後に自己嫌悪に陥る気持ちわかります!
けれどきっとママさんみんな同じだとおもいますよ⑅︎◡̈︎*
育児をしていると毎日に追われ心も身体も忙しく、余裕もなくなりがちかとおもいます。
しかも今二人目を妊娠中なら尚更!
一人でも大変なのに、本当に尊敬します!!
ここにこうして情けない…と書いているのをみて本当に毎日ママ業頑張っているんだなぁ。。というのが伝わります。
あまり無理なさらぬよう、頑張りすぎずまた明日も頑張っていきましょう🌟

• なな

なな

本当にありがとうございます😭
    きっと寂しさゆえにわざとわかっててやってるんだと思うんですけど、、、妊娠後期から毎日貧血気味で尚更余裕なくなってしまってます…
    明日から頑張っていきます😭

• 6月23日
ままり

全く同じです。
なんで何回もおんなじことするの?危ないって言ってるのにってなんどもイライラします。
寝顔見てごめんね、明日は穏やかに過ごそうって思ってもご飯食べないことにイライラしたり自分でほんとに嫌になります。
ニコニコしてるママとかみるとごめんねって思っちゃいます。
アドバイスじゃなくてすみません💦

• なな

なな

本当に難しいですね…
    怪我してしまうからやめてねと言いつつ…
    私のかまいが足りなくて寂しさかなぁと思いつつ私自身ついていけてないですね😢

• 6月23日

私も毎日イライラしています。急に自分の感情が抑えれなく怒鳴る時もあります。
新生児のときから本当に手がかかる子で癇癪持ち、いやいや期が精神的に応えストレスでおかしくなりそうです。あと妊婦っていうのも大きいかもですが…
すみません、アドバイスとかではなく、あまりにも共感できたので思わずコメントしちゃいました💦

• なな

なな

妊娠中だと本当に大変ですよね…
    ごめんね妊娠してなかったらもっと優しく出来たのかなとか叱らないのかなとか心にも身体にも余裕があったのかなっと悩んで泣いてしまう毎日です😢
    ただただ息子に嫌われたくないなぁと自分勝手な考え持っちゃってます😅

• 6月23日
   さち

同じような悩みはどの方もお持ちではないでしょうか。
今は色々と興味があり、あっという間に昨日出来なかったことが出来て、自我も芽生え悪さも色々する頃です😅
うちも今は下の子の悪さに毎日叱ってばかりです。
でも、悪いことはきちんと小さいときから言うべきだと思います。
褒めることは大切かもしれませんが、それとこれとは別で、ダメなことはきちんとダメという姿勢を見せるといいと思います。
上の子もまだ言ってることがわからないうちからダメなことは注意してましたが、よく笑う、ママっ子の子に成長してますよ🍀

• なな

なな

そうなんですね!
    なんかこのままだと嫌わてしまいそうで不安でした😢
    明日からまた頑張ります🎵

• 6月23日
  •    さち

さち

小さい頃は何しても叱らず、3歳くらいになってダメなことは叱っても、子供としたら今まで叱らなかったのに何で?と思うと思います。私の考えですが💦
    叱ることはきちんと理由があって叱ると思うので、今は危ないからダメだよと言って、子供が理解できる歳になって、もう少し詳しく理由を説明すればいいと思います。
    母親はどうしても叱ることが多くなりますが、その分抱っこしたり、笑顔で抱きしめて大好きと言葉をかけるだけでも子供は嬉しくてたまらないと思います。
    お互い頑張りましょうね🍀

• 6月23日