※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶を使えるようにしたいけど、赤ちゃんが拒否して泣いてしまう。月齢や練習の必要性、保育園の条件についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否半端ないです😓😓
『保育園に入れるなら1歳で入れるとしても哺乳瓶は練習してた方がいいよ〜』と知り合いの保育士さんが言ってて、これまで完母で育ててましたが、搾乳して哺乳瓶で与えても拒否が強く泣きじゃくってしまいます😭😭ニプルも月齢に合わせたものを使用してますが💧

まだ3か月になったばっかりなので吸う力が弱いのか、
ある程度の月齢になったら自然に飲めるようになるのか、
そもそも1歳でも哺乳瓶使えないと保育園に入れないのか、
質問が多くて申し訳ないですが何かアドバイスなど頂ければ幸いですー💦💦

コメント

deleted user

一歳ならほとんどの園が哺乳瓶使わないと思いますよ🤔マグマグや早ければコップ飲みなどだと思いますが…地域にもよるのかな?

  • れん

    れん

    1歳の子の食事がどういう様子になってるのか全く分からなかったので、哺乳瓶の出番もまだあるんだと思っちゃいました😓
    マグマグも3か月くらいから使えるやつがあるみたいなので、買ってみようと思います!

    • 6月23日
みーこ1001

1歳なるころにはストローやコップで飲めたりするので、無理に哺乳瓶使わなくてもいいと思いますよ💦

  • れん

    れん

    ストローやコップで飲めるなら哺乳瓶なんて使わないですよね🤔💦
    その保育士さんは母親の知り合いなので、私が直接アドバイスを受けたわけじゃないんですー😂💦

    • 6月23日
4匹のこっこちゃん

一歳で保育園の予定なら、むしろ必要ないと思いますよ😅
月齢に応じて、ストローやコップ飲み練習していけば十分だと思います!

  • れん

    れん

    哺乳瓶は拒否だったけど、ストロー飲みは上手に出来るって子も中にはいるって聞いた事があるので、うちの子も哺乳瓶にこだわり過ぎずに別の方法で飲めるように練習したいと思います!🙋‍♀️

    • 6月23日
にこ

10ヶ月から保育園行ってます🙋
うちの保育園では、マグやコップが使えればそちらでミルク(1歳なってからは牛乳)だったので、予備として哺乳瓶預けてただけで使いませんでしたよ😅

  • れん

    れん

    10か月からの入園でも既に哺乳瓶はお使いになってなかったんですね!
    哺乳瓶拒否の悩みって、そんな1歳まで悩む事は無さそうですね😅😅

    • 6月23日
ゆう

哺乳瓶の口がもしかしたら嫌なのかも…うちの場合はおしゃぶりの話になりますが、おしゃぶりNUK以外のメーカーはさせても一切しゃぶりません!吐き出します😂哺乳瓶もいろいろ種類があるので試してみたらもしかしたら赤ちゃんが好きなものが見つかるかも…それか哺乳瓶の口のサイズが小さくて吸いにくいのかも😳Sサイズを使っているようだったらMサイズ買ってみて様子見てみた方がいいかもしれません✨

  • れん

    れん

    ニプルの拒否が強いと思います💦メーカー変えてみるのも一つですね🤔!
    この前ちょっと体調不良になった時、授乳があるので薬が飲めなくて、、哺乳瓶の練習しておけばよかったなーってすごい後悔しました😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミだったので参考にならないかもしれないですが…。
今、息子は1歳4ヶ月で今年4月から保育所通い始めましたがそのときにはミルク卒業していたので、保育所では哺乳瓶使ってなかったですよ!

  • れん

    れん

    哺乳瓶使いませんでしたか!
    他の方も1歳では哺乳瓶は使ってなかったとのお声が多いので、そうなんですね!👏👏
    このままじゃ保育園に入園の申請も出来ないと焦ってましたが、安心しましたー😂💦

    • 6月23日
mmm

4ヶ月以降は飲み方の選択肢がぐっと増えるので、もうまぐまぐやストローデビューしたらいいと思います🍹✨
うちの子は
哺乳瓶:かみかみして遊ぶ(吸わない)
まぐまぐ:半分こぼす
ストロー:8割こぼす
ミラクルカップ:意外と上手
て感じで、何がその子に合ってるか試してみないとわからないと思います🤔

  • れん

    れん

    4か月くらいになるとストローも使いこなせるんですか😳😳
    ミラクルカップと言うものは初耳です!調べてみます!
    そうですね、苦手なものをいつまでも試させるより、物を変えてあげる方が子どもにもストレスを与えなくて済みますね😓😓

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月から保育園に行っていますが
マグやコップ飲み出来るように
練習していたので哺乳瓶つかってないです!
完母でいけるなら離乳食始まったタイミングで
マグやコップの練習を始めればいいと思います☺️

  • れん

    れん

    産んだ産婦人科が、完母で育てる事を推してた医院だったので、哺乳瓶の練習なんてそっちのけでした😓
    離乳食はスプーン使ったりするのでお口の機能も随分成長してますもんね!焦らなくて良さそうですね😅💦

    • 6月23日
瑠璃mama

11ヶ月で保育園入れましたが哺乳瓶なんか使わないですよ?
逆にコップの練習するように言われました。
うちは娘がコップで飲みたがったのでその頃にはこぼしながらもコップで飲んでました。

哺乳瓶は無理して慣れさせなくてもいいかもですが、離乳食でマグに切り替えるのに楽だったと思います。
うちは完母ですが旦那に授乳をさせたり、預けることを考えて搾乳したのを新生児の時からやってました✨

  • れん

    れん

    1歳くらいだとコップ飲みの練習を頼まれるんですね!
    おっぱい吸うのに慣れ過ぎて、哺乳瓶のニプルを口に入れた時、すごい複雑な顔になるんですよね😂💦私も新生児から慣れさせる目的で練習しておけばよかった、、

    • 6月23日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    まだ今からでも遅くないかとおもいますけどね(´•ω•̥`)うちの子はどの哺乳瓶でも拒否なく行けましたが、敏感な子もいるみたいなので乳首を変えると良かったりしますよ♡
    ママの乳首に近いとか柔らかいとかあと匂いとかですかね✨
    うちはピジョン使ってました。
    哺乳瓶使えると白湯とかお茶とか飲ませるのに楽でした!

    • 6月23日
  • れん

    れん

    実は退院してすぐに哺乳瓶を試した事があったんですけど、その時は飲んだんですよね!
    ただ、私が哺乳瓶の消毒とか搾乳とかめんどくさがっておっぱいあげ続けてたので、それが今となっては良くなかったなと😓💧
    暑くなるので麦茶飲ませたり母乳以外の水分補給も必要になりますね!

    • 6月23日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    完母のが楽ですもんね♡♡
    いいと思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    私は預けたり、旦那にやらせて授乳の楽しさや大変さを理解して欲しかったし、旦那もやりたがったので(♡´౪`♡)

    • 6月23日
  • れん

    れん

    旦那様自らの希望だなんて素敵すぎですねー😂✨
    うちのなんて寝かし付けの時ちょっとギャン泣きするだけで、授乳だと思うよ〜って私の所に直ぐ持って来ますよ!もうちょい頑張れや〜🤯!

    • 6月24日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    男ってそんなもんですよね(´Д`;)ヾ
    お前の子だぞ!ってかんじです…笑

    2人目もやってもらうつもりですヽ(´・ω・`ヽ)

    • 6月25日