※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

耳の中にたまった耳垢が気になります。一歳を過ぎた娘の耳を掃除するのは難しいので、耳鼻科で綺麗にしてもらう方がいいでしょうか?

お子様の耳掃除って病院でされましたか?
今日は何気なく娘の耳の中を覗くと、耳垢だらけでびっくりしました。。
ライトを当ててよく見ると奥にはおっきいのが…
しかも両耳です。
でも私が掃除してあげるにしても奥は怖いし…
毎日お風呂上がりに浅いところは綿棒で軽くしています。
一歳過ぎたし、耳鼻科などで一度綺麗にしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

キャラメルフラペチーノ

1人目は1才過ぎてから耳鼻科で耳垢をとってもらいました。
すごく大きいのがとれましたよ笑

• a

a

見えてるだけですごい大きいので心配と少しの楽しみです笑

• 6月23日
  • キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

なんかちょっとわかる気がします笑
    色も黒っぽいのが取れたような🤔笑

• 6月23日
のーたん

私は4ヶ月の時に耳鼻科にいって、耳垢とってもらいました(^-^)4ヶ月頃に行ってみるといいよと言われたんですが、ものすごく溜まっててびっくりしました(>_<)私も自分ではなかなか出来ないのでその内また耳鼻科でとってもらおうと思ってます💡

柊0803

耳鼻科で半年に1度程度掃除してもらっています。
基本的に頻度の掃除は必要ないそうです。

綿棒での掃除は逆に耳垢を奥に押しやってしまうのでNGですよ!

ゆにゃ

うちの今年6歳になる子は1歳くらいから定期的に耳鼻科で耳垢掃除してもらってますよ😅ちょっとほっとくと痒がったり私がとろうとすると必要以上に音にビビって痛いと言って動きまくってたので…‪‪💦‬
大きな耳垢は耳鼻科で処置してもらうのが1番かなと思います✨
とっても大きなのが出てきたらこちらもスッキリしますよw

• a

a

私の娘もこの頃耳掃除嫌がるんです!!
    耳鼻科の先生はどのようにされるんですかね?
    先生を困らせないか心配です😓

• 6月23日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

カサカサ言う自分にしか聞こえない音が不快なんぢゃないですかね?
    うちの子はその音を嫌がって何もしてないのに痛い痛い言ってましたw😅
    耳鼻科では親が体…特に両手を抑えるように抱いて看護師さん達が頭を抑えるようにして
    先生がピンセットや吸引機みたいなので耳垢を取ってくれます✨
    取り終わったら軟膏みたいな薬を綿棒で塗ってくれたりしますょ😀
    病院によってはカメラで耳の中見せてくれたりします

• 6月23日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

ちなみに、抑えちゃうから最初のうちは
    子供は泣いて暴れようとしますが…
    そのうち慣れてきますよ❤

• 6月23日
ゆあんか

以前耳鼻科勤務でした。
耳鼻科の病名に「耳垢」ってありますよ。
下手にいじって鼓膜を傷つけるより耳鼻科に相談してもいいですよ♪

マイメロ

こんばんは。
月に1回間隔で掃除させると良いと思います。
お鼻の中もついでに!(ほじる・気にする年齢じゃないのでたまる②でもほじり慣れしてしまうと血が出るくらいほじっちゃうので💧)
子供って自分で処理するってゆう事がないので、恐ろしいくらいにたまるんですよね🤣
うちは夫が自分の耳をかいたついでに子供達のを掃除してくれますが。。。やっぱり『痛い』とかつながってる分、咳がとまらなくなったり、子供だからおとなしくいられないで、奥まで入れるのはこわいとゆうのが本音みたいです。
次女(3才)が一度、外耳炎(中耳炎になる前・手前でできる症状)になったため耳鼻科へ通う事に!
その機会に耳掃除させましたが、ごっそり取れますよ。
『あんな小さい穴からあんなん出るか⁉️』とビビるくらいです😲
自分も掃除させたいくらいです。

耳の遠い次男坊が掃除させて、『なんかうるさい』とつぶやいたぐらいです😆
ただ、お掃除で通う方も多いみたいですよ。 この機会に是非いいと思います(^-^)耳のしくみや奥がどぅなってるかこわいので、専門にさせたほうがいいと思います。
長くなりすいません。

しむりん

半年に1度位のペースで
耳垢だけ取りに耳鼻科行ってます

自分だと奥の方は怖いし
耳鼻科でやってもらうと
本当大きいの出ます‪‪💦‬