※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

おっぱい飲まない悩みがあります。乳頭混乱かもしれず、完ミを考えています。成長曲線も心配で、うんちのペースも気になっています。離乳食は関係なし。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい飲んでくれません😭
多分乳頭混乱だと思うんですけど、元々乳首のトラブルがありすぎて乳首を休めたいのと、哺乳瓶に慣れさせる為に1日に1回はミルクをあげていました。
4ヶ月頃に酷い痛みがぶり返した時期があって、その時期はミルクを1日2回に。
やっと乳首が良くなって来たと思って元のミルク1回に戻そうとしたら…おっぱい飲まない!!!
数口飲んで唸って口を離し、指を吸う…でもお腹が空いてるのと目の前に乳首があるからまた吸う…けどやっぱ違う!って感じで離して指に…
なんて繰り返してしまうようになり乳頭混乱に。
飲める時もたまにあるけどそのうち集中して飲めなくなって来て。
5ヶ月の今はあげてもほとんど飲んでいる気がしません。多分数十mlだと思います…
絞ったらぴゅーっと出るのに全然飲んでくれない。
夜中起きたときは寝ぼけてるうちは飲んでくれるんですけど…
そのせいで成長曲線も下の方だし、うちより1ヶ月遅く生まれた知人の子は息子より大きいし。
完ミにした方がいいのかなあ。
試しにミルクじゃなくておっぱいだけあげた日はうんちはしないしおしっこも全然しなくて。その時はミルクを後にいっぱいあげたんですけど…やっぱり全然飲んでないんだと落ち込み。
生まれた時からうんちは3.4日に1回のペースで、今も変わらずです。
多分完ミにすれば毎日のように快便!な感じなんだろうなあ。
離乳食はもう始めましたが特に授乳に関係なし…
ああーもうどうしたらいいんだろう。
このままでいいのかな?
やっぱり完ミ?おっぱいはやめた方がいいのかなあ😭

コメント

R4

搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはどうですか⁇

乳首がカサブタまみれになってしまった時に、搾乳して完母でやってました( ´ ▽ ` )

• はる

はる

私も元々搾母乳をあげていたんです!
    けど今は手で絞っても何百も出ないので足りなくて…
    搾乳機を買うにしろもう5ヶ月で離乳食も始まっているので今更感もあって踏み切れてないです😭

• 6月23日
  • R4

R4

そうなんですねぇ💦
    搾乳機って意外と高いですもんね、、、

毎回搾乳して、でる分に+ミルクが良いかもですね‼︎

母乳も少しでも出るならあげた方が身体は丈夫になりそうですし♫ミルクより母乳の方が免疫力はつくって聞きますし( ´ ▽ ` )

• 6月23日
りか

うちの子はりんごジュースを
飲ませると毎日のようにうんち
が出るようになりましたよ!

• はる

はる

ジュース飲めるようになったら期待します!

• 6月25日
ぽ

うちの子2ヶ月で乳頭混乱になって、私がイライラしてさくっと完ミにしました!

• はる

はる

やっぱりイライラしちゃいますよね…
    私もサクッと変えようかな?

• 6月25日
ひまたんこ

娘も生後2ヶ月、乳頭混乱ひどくて
ミルクの乳首を母乳相談室にかえて
無理矢理乳首かませたら1週間でなおりました。。