※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

義実家同居とアパート暮らし、それぞれメリットデメリットあると思いま…

義実家同居とアパート暮らし、それぞれメリットデメリットあると思いますが体験談を聞かせて欲しいです!
よかったこと、辛かったっこと、どんなものでも構いません!

コメント

R‪✯‬mama

1年ほど同居してました!

私が妊婦の期間です!
お金を貯めるためにすませてもらってましたが、

私はつわりがひどかったために
家事を手伝うことはたまにしかできませんでしたが、

もともと義理実家は
自営でご飯は朝は菓子パン
昼夜スーパーの惣菜お弁当でした💦

それでも家族揃って絶対に
ごはんはたべなくてはならないと
決まりがあり、
つわりがよこになっていたいときも
メールがきてごはんできたよと言われるのでたべたくないときも

朝から夕飯の残りの惣菜とかを
たべなくてはならなかったことが
ほんとに苦痛でした💦

deleted user

私は義両親と同居をしています。
メリットは子どもを見てもらえることです😃料理中や私が病院に行かなきゃいけない時など、スムーズに預けることが出来ました。
あとは、料理面では朝食は義母が作るよと言ってくださったので、それに甘えています☺️
デメリットはとにかく気を使います。旦那が飲み会などでいない日は、部屋に閉じこもっています。
あと子育てにいちいち口出しされるのがストレスです。

ゆうな

同居していた頃は
他人といきなり住むのと同じでお互いストレスだったと思います。
やはり生活スタイルに合わず夕飯担当だったのですが、お父さんからは若い人の料理は食いたくない!と怒られたり
食事を出すタイミングやお風呂のタイミング、妊娠中だったので眠気がひどくお昼寝してしまうとだらけてるって変な目で見られることもありました。
アパート暮らしは出費、家事育児ともに大変になります。が自分の好きにできるところが居心地いいですね〜

みかん

うちは、
前、アパートではなかったのですが、古い家を借りて住んでいました。
ですが、子供が生まれ、「リフォーム代は全て出すし、二世帯住宅でいいので同居してくれ」と言われ、子どもにもおばあちゃんおじいちゃん子になって欲しいのもあり同居しました☺️
同居についてだけですが、何か参考になれば・・・

【良い点】
リフォーム代も全て持っていただいたので、家を買うローンもなく、安い家賃や光熱費のみで暮らせております!!そのうち家を丸々もらえるのもなかなか良いと思います👈
あと、たまに食材をおすそ分けしてもらえたり、子どもを見ててもらえたりします!一緒にスーパーへ買い物に行くとお金を出してもらえます。

【悪い点】
たまに突然呼ばれたり、部屋に来られます(笑)軽い熱でも一応報告したら、めちゃくちゃ心配かけてしまったりします😅
お風呂や洗濯機は共同なので、スケジュールがくるったりします。
同居してから独り立ちできてない感が漂い始めました🤔(笑)

まめ天

1歳の娘がいて義実家同居です🏠
義母とは度々喧嘩もするし
気を遣うことは多いし
言葉もきつかったり、
なんなの!?とか思うこともたくさんありますけど
普通の時は仲良くやれてるのかな?と思います(笑)

でも上にも書いたように
きっとどんないい人でも気は遣うし
嫌な思いは結構します。
ただ、核家族と違って
子どもをみてもらってる分
家事一つにしろ、自分の身支度にしろ
邪魔なく1人の時間としてできるというのはメリットなのかなと思います。
あと会話ができるというのも大きなメリットかな。
やっぱり会話ができない赤ちゃんと
1日中一緒にいるのは
どこかで気が滅入ったりするのかな?
と思ったりします。
(経験したことないからわからないけど)

デメリットは少なからず
子育ての方針が違うから口出されること。
しかもみてもらってる分
自分と方針が違うことされてると
こちらも言いにくかったり
何も言えないことがほとんどです。
これは義母の理解度にもよるかもしれないですけど…

あと最大のメリットはさっきも少し書きましたが
会話が多いから基本的に賑やかく
明るい雰囲気で子育てができることです。
これがないなら即アパート暮らしに変えます。
自分はしんどくても
子どものことを思うときっといい環境なんだろうと思って
今の生活を続けてます。
(何度か喧嘩中に出て行くとこ話したこともあります笑)

うちの場合はこんなかんじですかね😅
長くなりました🙏