※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子のママです。おっぱいを飲ませていると乳首が傷ついてしまい、お薬を塗っても改善されない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
3食きちんと完了食を食べていますが、まだおっぱいも飲んでいます(ほぼ、咥えているだけっぽいですが)。
息子が噛んだり引っ掻いたりして、乳首が傷だらけです。
今日は流血もしました。
私は赤ちゃん本舗とかで売っているお薬を塗っているのですが、塗ってもおいつきません。
みなさんはどう対処されてますか??

コメント

choco

私ならおっぱいやめます(笑)

• ゆぅまま

ゆぅまま

なるほどですね(笑)
    私もそれが頭をよぎりました。
    しかし、断乳って結構大変だし旦那さんの協力がないと…とか色々聞くので、自分にやれるか自信がなくて飲ませるだけ飲ませようって決めた矢先だったんですよね😅
    断乳かぁ…どーしようかな😅

• 6月23日
  • choco

choco

うちは断乳苦労しませんでしたよ!
    咥えてるだけなら尚更辞めて栄養のあるフォロアップに切り替えたら?って思います😅💦

魔の三日間を耐えれば落ち着くみたいですよ!

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

フォロアップ飲まないんですよ😭
    牛乳は飲むんですけど…。
    授乳クッション持って「おっぱい!」って言うくらい好きなので、断乳が大変だろうなぁって勝手に思っていて。
    断乳…そーですよね。本当に授乳の度に痛さで鳥肌もたつし、歯を食いしばってあげているのでここまでする意味って…って思ってます😅

• 6月23日
  • choco

choco

あら。飲まないんですねー。
    牛乳でもいいと思いますよ😍

本当におっぱい好きなんですねー。
    なら無理やりやめるのもって
    感じですね(ノ_・,)

歯茎ですら痛いので歯なんて
    想像が\(°Д° )/
    辞めてるならやめた方が楽かと😱

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

ここ何日か内心「おっぱいやめたい!」って何回か思ったんです。だけど、親の勝手でやめていいのかなぁ…。とか色々考えているうちに、ついに流血するとゆう。
    歯はホントに激痛です😭
    噛んだままで引っ張るのでこの世の終わり位の激痛なんです。

• 6月23日
にゃんこ

ネットで見たんですが・・・
母乳を塗ると傷の治りが早いらしいですよ!
私も最近、少しだけ乳首が切れたので母乳塗ってみたら、1日くらいで治りましたよ!
流血するほどの傷に効果があるかは分からないですが(´・_・`)

• ゆぅまま

ゆぅまま

母乳ですか😲
    初めて聞きました!
    浅い傷に試してみます!
    本当に傷だらけなんで、授乳の時痛さで鳥肌が立ちます(笑)
    そこまでして、授乳をする自分って😅って感じなんですが。
    ありがとうございます。

• 6月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

分かります!
    私もしょっちゅう噛まれるけど、断乳するの大変そうだし、ご飯もよく食べてるから卒乳でいいかな・・・みたいな(笑)
    うちの子はギャン泣きしてダメだったけど、乳頭保護器も使ってみたらどうでしょうかね?

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

お子さん私の息子と同じ月齢ですね😄
    本当に痛いですよね😂
    私も理想は卒乳なんですが、流血してから旦那に「おっぱいやめたい!」っ手半泣き状態で訴えてしまいました😅
    断乳は結構大変って聞きますもんね😅
    でも、ほんとうに今辛くて痛くて…。断乳も頭をよぎります😅
    乳頭保護器、妹が使ってたのですがあまり良くなかったと聞いたので、まだ使ったことがありません😅

• 6月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんとですね(^o^)
    こっちが言ってることもある程度分かってるし、おっぱいに対する執着すごすぎてうちは断乳は無理だってなってます(笑)
    流血してたら、きついですよね・・・(;´Д`)
    とりあえず母乳塗ったり片方ずつ飲ませたりで流血してる方のおっぱいをできるだけ休ませたいですよね(´・_・`)

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

うちの子もおっぱい大好きっ子なんですよ
    😭授乳クッション持って「おっぱい!」って言ってきて催促してきます(笑)
    なので、断乳大変だろうなぁって思っていて。でも、私自身、授乳がストレスになってきて。育児が楽しめなくなってきたので、意を決して断乳するか?って今悩んでます😅

• 6月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちの子も、飲みたくなったら服めくってセルフで飲んでます(笑)
    断乳、大変だと思うけど授乳がストレスになってしまうくらいなら断乳して、おっぱいがなくなった分違う形でスキンシップとったりしたほうが、ゆぅままさんにもお子さんにとってもいいような気がしますね(´・_・`)

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

そーですよね。
    私の子も服めくります(笑)そして、上に乗っておっぱい(笑)
    断乳…8割がたしたいなぁって思ってます。
    本当に泣きたいくらい、痛くて辛い。息子にイライラしてしまったりするんですよね。良くないなぁとは思いながらも。
    明日の朝、旦那と話し合ってみます😄
    なんだかスッキリしました😁ありがとうございます🤗

• 6月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

ゆぅままさんの息子さんもセルフおっぱいなんですね(笑)

断乳するにしても、卒乳まで頑張るにしても、旦那さんの協力が不可欠だと思うので、話し合ってゆぅままさんご家族にとっていい形になりますように(^o^)
    グッドアンサーありがとうございます*(^o^)/*

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

はい!ありがとうございます。
    本当にすっきりましまた。
    私の中では答えが出ているので、明日じっくり話し合います😁
    にゃんこさんも育児頑張ってください😄

• 6月23日
riichan❁︎

ぱっくり根元から割れた際に、母乳塗ってサランラップしてました!!1週間程でよくなりましたよ✨

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーなんですね。母乳って傷にもいいんですね。
    ちなみに、根元から割れた時に「断乳しようかな」とか思いましたか?

• 6月23日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

生後すぐの事だったので、あげるしかないー!!😭って気持ちでした(>_<)
    もし、娘が1歳すぎていたら、2人目のこともあるので、断乳も頭をよぎるかもしれません😭💦

• 6月23日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

生後すぐだったんですね💦それは、やるしかない!ってなりますね😭

• 6月23日
だーだ

キズパワーパットが良いって助産師さんに教えられたとママ友に聞いたことあります‼️

• ゆぅまま

ゆぅまま

乳首の根元あたりなので、キズパワーパッドとしたらおっぱい飲めないかもです😭
    あれは効きが良さそうなので、したい気持ちはあるんですけど😅

• 6月23日
ぴーちゃん

私の息子ももまだまだオッパイ大好きマンで乳首を離す瞬間とか噛みながら引っ張って乳首離すので激痛で夜も目がさめるくらいです😭まだ切れてはないのですが😫でも断乳大変そうでなかなか決意できず、、、でも痛いの辛いですよね😭

• ゆぅまま

ゆぅまま

辛いですよね😭私も傷だらけになってから夜中も痛さで眠気がすっ飛びます😅
    今、断乳しようかなぁって気持ちが強くて。痛くてストレスだし、なにより息子にイライラしてしまって。良くないなぁって思っていて。傷だらけになって、ましてや流血してから育児が楽しめなくて。

• 6月23日