※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

小さい子供がいる方が、マンションと一軒家で住み替えを考えています。一軒家に憧れるけど、階段や水回りが大変か気になります。共働きで荷物の保管やゴミ出しも心配です。一軒家とマンションの住み心地やメリットを知りたいです。

カテちがいだったらすみません。小さい子供がいて3階建の一軒家に住んでる方にお話聞きたいです。賃貸のマンションに今は住んでて住み替えを考えてるんですが、マンションがいいか3階建の一軒家にするか迷ってます。(都会なので細長い狭い一軒家です。)
一軒家の持ち家って憧れるんですが、小さい子供がいると階段とか、リビングのあるフロアにお風呂とか水回りが揃ってないと色々大変でしょうか?
他にも共働きなので、荷物の保管ロッカーがないとか、ゴミ出しが24時間できないとか、地域の集まりに参加しないといけないとか?、、、マンションから一軒家に住み替えた方に、住み心地や良かったところ、マンションの方が良かったところをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ペッパー

約一年前、出産と同時くらいに都内で賃貸から三階建の一軒家に引っ越しました。
妊娠中に決めた家だったため、あまり子育ての目線で見ることはできていなかったと思う部分はあります💦
うちはリビングと水まわりは全て二階に揃っているので、そこは不便はありません。階段は扉がないのでゲートをつけています。
ゴミ出しに関しては当日の朝にしか出せないため旦那に任せてしまっています。
地域の集まりなどはいまのところありません。
駐車場付きでいまのところ車は所有していませんが、ご近所さんはほぼみなさん車を持っていてうちもいずれ持てたらいいかなあと思っています。
子どもが遊んでいても下の階への音を気にせず生活できるので一軒家にしてよかったと思います😊
不満な点は強いていえば、都内のため庭がほぼない、トイレや洗面所があまり広くない、猫のフンがたまにある、くらいです。

• 五月の桜

五月の桜

返信遅くなってすみません。近い年齢の方で住み替えたお話聞けてよかったです。水回りが揃ってるとそこまで負担はないんですね。今見てるところだとリビングのある2階にトイレはつけれても、お風呂は置けそうにないです。たしかに下の階への音は気にしなくて良いのはいいですね!いまマンションの二階(一階はエントランスのみ)に住んでるので盲点でした。ありがとうございます。

• 6月24日