※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

胎芽が見えず、卵黄嚢が大きいことで流産の可能性が心配。形も変だと感じる。卵黄嚢について気になるが、調べても情報が少ない。診察で質問できず、誰か知っている方いませんか?

流産の可能性。
エコー写真を載せております。

流産の可能性を指摘されました。
只今6週~6週後半です。

本日2回目の検診で、胎芽が見えないので流産してしまうかもしれないと指摘されました。
本当なら赤ちゃんが見えていて欲しいけど見えないとの事でした。

お医者さんは「胎嚢は少し大きくなってるからまだ流産すると決まったわけではないけど、来週見てみましょう。」と言ってました。

以前にも稽留流産の経験があるので『またか…。』と落胆しております。

気になることがありまして、卵黄嚢がすごく大きい気がします。
なんだか形も変な気がします。

ネットで調べると卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いとのことですよね?

このような変な形の卵黄嚢を調べてもあまり出てこないのですがやはり大き過ぎるし形が変ですよね?

診察の時に卵黄嚢について気になったのに放心状態で聞けなかったので、わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

卵黄嚢は赤ちゃんのお弁当箱です。
卵黄嚢が大きいということは赤ちゃんは卵黄嚢から栄養を少しも取ってないということになり、赤ちゃんが育ってない。。という事につながります。

横長になっているのは写りの可能性もあります。排卵のズレでまだ見えない時期なのかもしれないですよ。

• たん

たん

ありがとうございます。
    今日病院に行ってきたら、卵黄嚢は少し小さくなっていて胎芽と心拍が確認できました。
    まだまだ初期なので安心できませんがこのまま継続して欲しいです(*^^*)

• 6月27日