※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanpei
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が40度の熱で、小児救急に相談。42度まで様子見て、座薬は必要なし。月曜日に受診するよう言われたが、今は家で様子を見ていていいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘が夜中に39.5度の熱を出しました。機嫌は悪くなく食欲も落ちていないので様子を見ていましたが解熱することなく夕方には40度を超えています。小児救急に電話で相談しましたが、42度までは様子を見ていいと言われました。座薬も本人がしんどくなさそうなら入れなくていいと言われました。月曜日にかかりつけの小児科に受診するように言われましたが、本当に月曜日まで受診せず家で様子を見ていていいのでしょうか。娘は今は眠っています。

コメント

きりん

突発ですかね?うちの子も熱出さないんですが熱たまに出すと40度超えます!
熱が上がりきったら座薬入れちゃってます💦💦脇の下とか冷やして様子みてます!病院にいっても結局座薬しか貰えないんで😭

• nanpei

nanpei

突発疹まだなので、そうなのかなぁと思いながら、ここまで高い熱を出したのが初めてで、座薬もこれまでに使ったことがなく躊躇してしまって😫
    40度超えが続くようなら座薬使ってみようかと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 6月23日
あかちゃんママ

お子様心配ですよね😞
40度となると大人だとビックリする体温ですが、案外子どもの場合機嫌がそれ程悪くなかったり…
眠れているのなら座薬は使わなくても…と言いますよね。対処療法でしなかなく、熱を下げてもまた薬効果が切れれば熱が上がり、その体温の上げ下げの方が子どもの身体には辛いと聞きます。
身体を冷やして、おしっこが出ているか確認して様子見でしょうか😢
でも、本当に心配なら夜間の小児科で先生の指示をあおるのが一番かな〜

• nanpei

nanpei

こんなに高い熱をこれまでに出したことがなく、40度超えなんて大丈夫なのかと心配になりました。
    先程起きてきて、初めはぐずってましたが今は少し水分補給して機嫌よく遊び始めました。様子を見てみようと思います。
    ありがとうこざいました。

• 6月23日

高熱が出て何回か子供病院に駆け込んだことがありますが、脱水なら点滴はあるとおもいますが、水分が飲めていたら解熱剤(アンヒバ座薬)処方されて帰宅ばかりでした、、。

食欲、水分摂取、睡眠が出来ていたらいまは、冷やしながら熱性痙攣が起きないか自宅で様子見になるかもしれません。

息子も丸4日、39~40,5を維持しましたが薬はありませんでした。
あまりに何日も続くなら、日中の受け付け時間内に、血液検査や肺のレントゲンといった感じでした。

座薬もハアハア言ってきつくて寝られない、食べられないときに使い、効いているあいだに食べさせたり飲ませたり寝たりさせます。
4,5時間もしたら40度にもどるのですが、ウイルスと休戦して、休んでまた戦わせる感じです👍

• nanpei

nanpei

40度超えなんて初めてで、えらいこっちゃとなりました。
    子どもの発熱で検索をかけると、熱性痙攣というワードが必ずと言っていいほどセットで出てくるので余計に心配になりました。
    様子を見ながら、ウイルスとの休戦の機会も作ってみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日

うちの子も突発で40℃超えました😩
gw中で一応休日診療行きましたが薬も解熱剤のみで、そんなにもらえなかったので休み明けで大丈夫だと思います🙂

ただ水分補給だけは気をつけてください✨

• nanpei

nanpei

水分補給、気をつけます!
    様子をみて、変わらなければ月曜日にかかりつけの小児科に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日