※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

小2の長男の性格に悩んでいます。友達の影響もあり、汚い言葉を使ったり妹弟を泣かせたり。性格が合わず、関わりたくないと感じています。

小2の長男が嫌いです。
周りの友達の影響もあるんだろうけど汚い言葉(うぜぇ、うるせぇなど)を使ったり妹弟2人が遊んでる所をわざわざ邪魔して泣かせたりなど半端ないほど性格の悪さを発揮。
性格が合わない…と分かってはいる。自分の子じゃなかったら絶対に関わりたくないと思う。てか正直に言えば自分の子なのに出来るだけ関わりたくないとまで思ってしまう。
長男に勘づかれないように必死で我慢していたものの最近はもう限界(..)どうしてあんな性格になってしまったんだろう。

コメント

deleted user

実の息子によく「嫌い」なんて言葉がでてきますね💦驚きです。

  • みかん

    みかん

    こんな感情になるなんて思っていなかったから自分が1番驚いています。

    • 6月23日
deleted user

長男さんはみかんさんに嫌われていることに気付いていると思います。
長男さんの言葉、行動は全て
「お母さん寂しいよ。僕も妹や弟みたいにまだお母さんに甘えたいよ。好きになってほしいよ。」
と言う言葉に出来ない長男さんの必死の願いのように思えます。
日々子育てとても大変だと思いますし、イライラしてしまうこともあると思います。
妹弟がいると長男はついつい大きい子に思えてしまうかもしれませんが、小学二年生はまだまだ小さな子どもです。
イライラが抑えられない時には自分に嘘をついてでも「長男くん大好きだよ。」と抱きしめてあげて欲しいです(*^^*)きっと何かが変わるはずです(*^^*)

  • みかん

    みかん

    確かに気付いてるかもしれませんね(..)出来るだけ2人でお風呂に入ったりなど向き合ってるつもりではいるけど、それじゃ足りないのかもしれませんね。確かにまだ小2。もう少し優しくしなきゃですね。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと向き合われてるんですね(*^^*)それならいつか必ず落ち着く日がくると思いますよ(*^^*)
    保育士をしてましたが、妹とか弟ができると乱暴になる子結構たくさんいました!
    3人もお子さんがいらっしゃって本当に毎日大変だと思います💦嫌いと思ってしまう自分を責めないで下さいね(*^^*)

    • 6月23日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    あーさんの言葉に救われました!!!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉そうな事を言ってしまいましたが、私も感情的になってしまう事よくあるので反省の日々です😭
    子どもは元気に生きてるだけで100点満点♡お母さんは元気で笑顔なだけで100点満点♡
    って以前聞いたことがあります(*^^*)
    あれこれ子育てに対して難しく考えずに鈍感になることも大切かもですね😆みかんさんの子育て間違ってないですよ😆大丈夫です♡だけど、言葉は言霊になってしまうので、嫌いという言葉は今日で封印しましょう😆
    お互い適当に元気に子育て頑張りましょうね😆

    • 6月23日
みさ

なんで血の繋がった息子に嫌いとか言えるんですか?
汚い言葉使ってるならそれを怒って注意するのがみかんさんの役目じゃないんですか?💦

  • みかん

    みかん

    毎回注意しています。もう1年我慢しながらちゃんと向き合っています。

    • 6月23日
maco

反抗期とかなんですかね🤔
でもそれは仕方ないですよ!考え方を変えてみたらどうですか?😊
かまって欲しいだけなのかも…とか、周りの環境悪すぎて可哀想だ…とか?難しいかもですが小学二年生って時期的にもかなり偉そうでむかつく年齢なうえに、男の子だから余計そう思ってしまうんだと思います😩👌

  • みかん

    みかん

    反抗期なんですかね?(..)最近また酷くなり注意してもグチグチ文句…。確かにもう少し考え方を変えてみるのもてかもしれたせんね。

    • 6月23日
  • maco

    maco

    男の子だし一発、ガツン!っと怒るのもいいと思いますよ😊周りの友達の影響もあってそれくらいの年はちょっとやそっとじゃなにも響かないみたいなんで(笑)

    • 6月23日
  • みかん

    みかん

    その場を切り抜ければいいや…というのが見え見えで反省のいろがないのにまたイライラしてしまい(>_<)なかなか難しいですね。

    • 6月23日
ここっと

反抗期ですかね?
まだ小2ですからこてんぱんに叩き潰します。
今からそんなんでは将来が怖いので、今のうちに直せるところは直して、正しいことを頭に刻んでやります。

…大きくなってからそれこそママリでも実の親を嫌いだとか言う投稿をよく見るので、血が繋がった親子でもそう思ってしまうことはあると思いますよ。
男の子って特に難しいですよね。
こちらは女性だからあんまり理解してあげられない部分もあるかも知れないし。
旦那様の協力が必要ですよね😭

  • みかん

    みかん

    旦那さんにもっと協力してもらうのも大切ですよね!もっとちゃんと一緒に話し合ってみようと思います。

    • 6月23日
deleted user

小学二年生の男の子は多感な時期なので仕方ないと思います😱!
1番むかつく年頃の子たちですよね😵
まだまだ子供なのに変に大人ぶったり知ったかぶりして威張ってたり😅
言葉遣いはその都度、厳しく注意でいいと思います。でもあとからパパかママがフォローはしてあげてくださいね🙂
すこしすれば落ち着くと思いますよ(*^^*)♪
よくお子さんの話を聞いてあげて否定はせずに話を受け入れた上で会話をしてあげてください!
そういうこと言ってるのがかっこいい と思ってる年頃なだけです🤣笑

  • みかん

    みかん

    確かに汚い言葉がかっこいい、大人みたい!みたいに思ってるかもしれませんね(^^;)早く落ち着いてほしい

    • 6月23日
m

血の繋がった子供だろうが兄弟だろうが嫌いになるときはあると思います。
両親が、兄弟が、嫌いだ!って一瞬でも思ったことはあるでしょう。
嫌いなときも好きなときも、面倒をみなければいけないのが親の義務です。
まずは息子さんの許せないところを全部あぶりだしましょう。
まだ小学二年生、言葉使いや他人への意地悪な行為は修正できると思います。学校の先生やスクールカウンセラーのかたに相談するのも一つだとおもいます。子供の心理を知り尽くしたプロに頼っていいと思います。自分だけでなんとかしようと思うから、息子さんから心が離れていって、見ないように、触れないようにと追い詰めてしまっているのだと思います。

  • みかん

    みかん

    小2でももっと向き合えば変わりますかね?mさんの言うように一度許せないことあぶり出してみようと思います!他の人に相談。考えたことありませんでした。それも1つのてですね。

    • 6月23日
rhy

小学生の子は居ないのでどんな感じか分からないですが、うちの上の子も最近生意気な口を聞くのでイライラしてしまいます😅
小学生になるともっと凄そうですよね😣💦
みかんさんが言ってダメでしたら旦那さんにキツく叱ってもらってもダメですか?
そんな生意気な事言うなら全部自分でやってねって感じで私は言ってしまいます笑
私は口悪いので相当喧嘩してしまいそう😱💦
かなり、キツめに叱るしかないかなと思います😥
大変ですが、頑張って下さい😣
親子でも合う合わないありますから仕方ないです💦

  • みかん

    みかん

    幼稚園のときはそんなにでしたが小学生になるとびっくりするくらい言葉遣いが悪くなり(>_<)旦那に言ってもらうとその場で泣いてあとはケロッとしてます。
    合う合わないをわかったうえでもっとちゃんと向き合いたいと思います。

    • 6月23日
えり

我が家には1年の男の子がいます!まだまだ甘えたがりで、これが二年生になったからって急に甘えなくなるとは思えないので、もしかしたらみかんさんのお子さんも、甘えたいけどうまく甘えられないから、わざとそういう態度をとってしまうのかも?

男の子は、全然理解できませんが、嫌いって思ってる感情って絶対に子供にも伝わってると思います!

  • みかん

    みかん

    かなりの甘えん坊です!基本的に長男がアタシの横にいます(笑)
    本当男の子って難しいですね。自分の負の気持ちが伝わらないように気を付けなきゃですね(..)

    • 6月23日
あやぱん

うちも小1の息子います。汚い言葉使うし、妹泣かせるし、意地悪するし…毎日ストレスで毎日1回は必ず怒ってます。
かまってほしいのかもしれませんね😣💦

母親も人間ですから。我が子とはいえ、合う・合わない、育てやすい・育てにくい等あると思います。でも母親です。嫌いでも育てにくくても最低限の生活は確保してあげないといけませんよ😣

  • みかん

    みかん

    もちろん生活に支障はきたしていないつもりではいます!もう少しかまってあげようと思います。

    • 6月23日
さくら

わかりますよ。
人間です。合う、合わないあると思います。
子供だからといって、可愛いだけではありません。
私もイライラする事はあります。
その時は嫌いと思ってしまいます。
何人も子供がいると、みんなそれぞれの性格があると思います。
私も親と性格が合うかと言われれば、微妙ですね。
ただ、親子だから好きな事も言えたり、喧嘩をしたりできると思います。

  • みかん

    みかん

    確かに親子だからこそなのかもしれませんね。もっと自分から長男へ歩み寄ってみなきゃいけないかもしれませんね。

    • 6月23日
  • さくら

    さくら

    子育ては大変だし、難しいですよね。
    子供が大きくなれば楽だと思っていましたが、色んな問題ありますよね。
    親が向き合ってあげなければならないのはわかっていますが、やはり人間。イライラしたり、疲れたり。
    情けない親だなと反省する事が、多々あります。
    お互いに子育て頑張りましょうね♪

    • 6月23日
  • みかん

    みかん

    今思うと小さい頃の方が楽だったなと思ってしまいます(^^;)これからまだまだ悩みは出てきますよね。
    ありがとうございます!!子育て頑張りましょうね!!

    • 6月23日
未熟ママ

私も長女が嫌いなのか、苦手なのか。
関わりたくない、洗濯すらしたくない。など、親として最低な考えしかできず、悩んで、スクールカウンセラーへ相談しに行きました。
でも、解決にはならないんですよね😩
ただ、スクールカウンセラーには、本心が話せたので、とても気持ちが楽になりました。
そこで、対処法なども聞けたり、こちらの愚痴や悩みを聞いてくれるので、本当、後悔しないと思います。
1度、スクールカウンセラーおすすめします。
お母さんのために!
嫌いなら嫌いで仕方ないです。
ただ、スクールカウンセラー行ったら何かがかわるかもしれないです。
息子さんには知られずに相談も出来るので。ぜひ。

  • みかん

    みかん

    言葉遣いや荒い行動以外にはそこまでイライラしたりすることはないです。ただ確かに第三者に相談してみるのもてかもしれたせんね。本人に知られず相談できるのは助かりますね!

    • 6月23日
ゆうママ

うちは小1です。うちの息子も汚い言葉使いながら叩いてきますよ!
嫌いとは思ったことないですね(^^)

言った時は怒るしこれもこれで成長だし男の子だなぁて思い可愛いですょ!

息子さんもずっと汚い言葉ではないですよね?優しい時もありますよね?

もう一度愛してあげてください!
無理なら施設に預けてください。最近ニュースでよくある首絞めたり限界が来ないように無理なら預けるしかないです。

  • みかん

    みかん

    ずっとではないです。ただ頻繁にありすぎてイライラが募ってるのかもしれません(..)
    生活に支障あるような行動はしていないつもりだしできる限り2人の時間を作ったりしてるけど怒ったりが我慢出来なかったり…。気を付けなきゃですね。

    • 6月23日
deleted user

嫌いと言い切ってたら、ずっと嫌いのままだと思いますよ😅
たとえ、家族であっても嫌いだと思うことってあります。家族でも性格あわないのもあります。でも、家族だからこそ分かることもあるし、家族だからこそ、向き合わないといけないこともあります!
みかんさん1人で抱え込んでるから、そんなに悩むのではないですか?
旦那さんや、自分の親、ママ友などに相談してみてはどうですか??
周りにぶちまけるのも大事ですよ✨

  • みかん

    みかん

    まだ足りないのかもしれませんね。もっと向き合おうと思います。
    ママ友や旦那に相談しています。それだけでも救われています(^^)

    • 6月23日
みー

反抗期だと思います。
私も小さい時は口が悪く、しょっちゅう母親に口から血が出るほど叩かれてました!
いまじゃ笑い話ですが、小学生で家出したり反抗しまくってましたよ!

言っちゃいけないこととか少しくらい叩いてでも教えてあげることも必要かなと思います!

  • みかん

    みかん

    もう反抗期入ってるんですかね。
    度を越さないように気を付けながら、ちゃんと叱るところは叱るようにしていこうと思います。

    • 6月23日