※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmikkx
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使って食べられない。他の子と比べて心配。どうすれば自分で食べられるようになるでしょうか。アドバイスをください。

1歳9ヶ月の男の子が居ます。
まだスプーン、フォークを使って自分で食べることが出来ません。自分からすくって食べるということがまだ出来ないので私がスプーンですくって息子の手に持たせて食べさせている状態です。
他の子と比べてしまって、、、

どのようにしたら自分からスプーンやフォークを使って食べてくれるようになるんでしょうか。
こういう風にしたら出来るようになったよって言うアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

ちーびさん

うちの子は 3歳でやっとですよ!

まむまむ

自分からやろうとしたりはしない感じですかね??
上手くできなくてもぐちゃぐちゃになってもとにかく自分でやろうとしてる時はサポートはせずに見守ってました!
スプーンやフォークに興味が湧かない様であれば、好きなキャラクターの物にしたり可愛い色の物に変えたり…
あとは大人も子どもの目の前でスプーンやフォークで食べたりして、ママとおんなじだよー!おそろいだねー♪みたいな感じで真似っこさせてみてはいかがでしょうか😊

あやぱん

スプーンはまだ上手にすくうことはできないですが、フォークは自分で刺して口に運ぶまではできます😄

私は、ホットケーキを一口大に切ったのを目の前に置いてフォークで刺した物を手に持たせて口に運ぶように誘導しました!自分でできなくても大袈裟に褒めてまた口に運ぶ→褒めるを繰り返してたらすぐにできました✨
刺すのはフォークを握らせて刺す誘導をして刺さったら褒めるをひたすらしてたらできるようになりました😆🎶

参考になれば幸いです😊❤