※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

耳で計る体温計を使いたいです。精度は大丈夫でしょうか?腋で計るのが時間がかかるので、子どもに合わせたいです。

耳で計る体温計をお使いの方教えてください!精度は大丈夫でしょうか?😫

保育園に行く前に毎朝体温を計らないといけません。今は腋で計るタイプを使っていますが、子どもが嫌がりジッとしていないのでかなり時間がかかります💦

耳で計るタイプなら一瞬なのでいいな~と気になっていますが精度は大丈夫なのでしょうか?

コメント

うちは耳で測るタイプのは使ってないですが、耳で測るものは正確に測れないと聞いたことがあります!

• abc

abc

私もそう聞いたことがあります💦
    正確でなかったら計っても意味ないですね😭
    ご回答ありがとうございます!

• 6月23日
飛べない豚

耳で測るの持ってますが
けっこう奥まで入れないと測れなくて
私的には微妙です😅
正確さもやっぱり脇の方がいい気がします😭
脇で測るタイプの10秒ぐらいで
測れるのありますよ!

• abc

abc

もっぴさんは実際に使われてて微妙なのですね💦
    腋で10秒で測れるタイプのものがあるんですか✨
    知らなかったので探してみます!ありがとうございます😆💮

• 6月23日

耳で計るタイプ、めちゃ微妙です😅保育園で働いてて、職場で導入してみましたが明らかに熱があるのに35.9度とか表示されて、全然役に立ちませんでした😖

• abc

abc

先生のご意見、勉強になります✨
    明らかに熱があるのに35℃台ですか😲
    そんなに誤差があるとは💦
    やはりがんばって腋タイプで測ろうと思います😫
    ご回答ありがとうございました!💮

• 6月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

耳はあまりあてにならないです💡

病院でも脇で測っているので脇の方がいいと思います!確かに逃げたり嫌がったりしますけどね💦

• abc

abc

確かにどこの病院でも腋タイプのもの使ってますね😲やはりそれだけ精度が信頼されてないのでしょうか💦
    がんばって腋式ではかろうと思います!ご回答ありがとうございました✨

• 6月23日
  はじめてのママリ🔰

私は使ってませんが、以前、通っていた小児科が使用してました😄
看護師さんに「精度はどうですか?」とたずねたら「少し高めに数字がでます。」とのことでした。

私も毎朝の検温に嫌気がさします😅朝は忙しいから尚更です💦💦私も購入しようか迷ってます😄

• abc

abc

病院でも使われてるんですね✨腋式って体温が低めに出るイメージでしたが高めに出るものもあるんですか😲
    そうそう、忙しい朝に測るの本当に大変ですよね😭耳式なら楽かも!と思ったのですが、皆様からのご回答でやはり精度は怪しいようです💦

• 6月23日
ころころ

初めて使った時、何度か図ると温度がばらばらで、あれ?と思いましたが、コツを掴んで耳に差し込む角度?のコツをつかむと正確な温度が測れるようになりました。
今熱が出てる!?って時に使うなら、そんなにおすすめしませんが、
毎朝の習慣には、忙しい時間がかなり楽になると思います。

• abc

abc

なるほど、誤差があるのは角度の問題なんですね✨
    確かに!子供の身体がいつもより熱かったり元気なかったりするときは腋式でしっかり計り、いつもと変わりなく元気そうだったら耳式でパッと測るなど、使い分けるのもよさそうです!
    やはり忙しい朝の救世主として買ってみようかなと思います😊
    ご回答ありがとうございました!

• 6月23日
hana

耳で測るタイプ、以前実家にありましたが精度は微妙でした💦
おでこで1秒で測るタイプを持ってますが誤差あまりないですよ(´ω`)

• abc

abc

おでこで測るタイプなんてあるんですね😲
    そして誤差がないとは✨調べてみます✨ありがとうございます!

• 6月23日
  • hana

hana

Amazonで買って、誤差が大きい!というレビューも見たのですが、体温計本体と子どもと室温に差がなければ誤差は今のところないです(´ω`)
    (寒い部屋に置いていて、違う部屋にいた子どもの体温を測ったりすると誤差が出ます)
    脇の平熱よりは全体的に少し高めに出ますが、0.5も違いはないですし、熱の有無の判断は簡単にできるので助かってます(´ω`)
    高いかな?と思ったら、一応脇で測るタイプで正確な体温を確認してます!

• 6月23日
たろうちゃん

脇のと両方使ってますが、あまり変わらない数値出てます。
どっちも少し低めに出てるような?

• abc

abc

ご回答ありがとうございます✨
    腋式でも耳式でもあまり変わらない数値が出るんですね✨参考になります!ありがとうございます😆

• 6月23日
しーまま

耳は精度低いみたいですね💦
姉の家にありましたが、結局姉も子供に私の娘用の貸して〜って来てました🤣
私は15秒タイプの脇のを使ってますが、挟んでから一緒に数えよ〜!いーち!にーい!って数えてます☺️

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!わざわざ借りにこられるほど精度は低いのですね💦

「一緒に数えよう!」って数える方法、とってもいいですね✨うちの子も15秒ならギリギリなんとか我慢できるかもしれません😂
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月23日