※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

果物の離乳食についての質問です。 ①果物は柔らかくしてから与えるのが良いですか? ②冷凍保存や鍋で出た煮汁の保存は可能ですか? ③柔らかくするためにブレンダーは必要ですか?

連投すみません💦

離乳食で来週から初めて果物をあげるのですが
何もわかってなくていくつか教えてください💦😂

①果物は基本鍋かレンジで加熱して
柔らかくしたものをあげるで合ってますか?

②冷凍ストックはできますか?
(出来ない果物あれば教えてください!)

③鍋で出た煮汁を冷凍保存はできますか?

④柔らかくするためにブレンダーは使いますか?

色々すみませんが教えて頂けたら助かります😣!

コメント

ハーバリウム

①あってます!
さらに、ミルクか白湯などで伸ばしてあげたほうが味の刺激が弱まるのでいいですよ💕
②りんごやバナナは変色するので、レモン汁かけてなら冷凍できます✨
果物はじめたては加熱してるのであまり食感も気になりませんし、この時期オレンジ、ブドウ、スイカ、さくらんぼあたりは冷凍できます✨
③煮汁も冷凍できます
④ブレンダーまで使わなくても軽く包丁で叩くか、おろしりんごなどのようにすりおろす程度でいいですよ💕

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😌💓

りんごなのですが、すりおろしてから加熱でしょうか?🤔また、冷凍保存しない場合、1回分をあげたらそれ以外はほとんど大人が食べてしまうということでしょうか?😨💦💦

他の質問でも回答いただきお世話になりました😣💦本当にありがとうございます!!

• 6月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちはすりおろして軽くレンチンしてます❣️
    冷凍保存しない場合はせいぜい次の日の分を取り置いて、あとは大人で食べます😊
    まだ栄養のために食べてる時期ではないですし、加熱したからといって栄養の全部が壊れるわけでもないので大丈夫ですよ✨
    加熱した方が柔らかくなって赤ちゃんに食べやすい形態にできますよ😊
    育児って悩み尽きないですよね💕
    お互い頑張りましょう♥️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私もそうさせていただきます❤️😌お刺身用のお魚とか、離乳食ってほんと贅沢だなと思います😂笑

あの…ついでにもうひとつ教えていただけませんか😭納豆なんですけど、そのまま冷凍ストック→必要分取る→刻む→湯通し、ですか?😨湯通し→小分けにする→冷凍ストック、ですか?💦💦

• 6月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

国産で美味しくて新鮮でって、贅沢ですよねー🤣
    納豆は小分け→冷凍→軽く解凍して刻む→湯通し
    でいいと思いますよ✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

刻んで湯通しは食べる直前の方がいいんですか?😳とにかく週末に出来ることはしておきたくて😂😂
    きざみ納豆が国産大豆のものがなかったのですが、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?💦💦

• 6月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

湯通しして時間がたつと納豆の風味が弱くなるので、食べる直前で大丈夫ですよ😊
    週末にしときたいのわかります😂
    わたしは普段ひきわりはみてなかったのでわかりませんが、こだわりなければ大丈夫だと思いますよ😊
    こだわりあればちょっとお高めでも初めては国産を選んであげてもいいと思います☺️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

勉強になります😭
    本当にたくさん教えていただいてありがとうございます😭💓💓💓

• 6月25日

①ほとんど加熱しません!冷蔵庫から出したてでキンキンに冷えてる物には温める程度にレンチンしてます。
②我が家は果物類は冷凍してませんが果物は冷凍向きな物がほとんどだと思います🤹
③煮汁?とは何の煮汁でしょうか😅(理解力無くてすみません💧)
④ブレンダーもほぼ使ってません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

果物を冷凍しない場合、1回分をあげたあとは、残りはほとんど大人が食べるということでしょうか?😨💦

煮汁の事は大丈夫です😂

• 6月24日

退会ユーザー

うちはフルーツ大好き長女が食べ尽くしてしまうので大人まで回ってきません😂

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

では3日間食べさせたい場合、リンゴ3つ要るということですよね?!笑😂

• 6月24日

退会ユーザー

そうなります😂
    幼稚園でもデザートに果物持たせているので常に何かしらストックがあります😻

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

げ😨とりあえずりんご2つめ買ってきます😂離乳食って贅沢ですね〜😂😂(笑)

• 6月24日