※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

市の検診が1歳半までないため、6ヶ月の検診は自費でも受けるべきか悩んでいます。母子手帳には6.7ヶ月、9.10ヶ月、1歳の検診が記載されています。

私の住んでいる市では、1歳半まで市の検診がありません。
今6ヶ月なのですが、1歳半までの母子手帳に記載されている検診は自費でも受けた方がいいのでしょうか?
(私の市の母子手帳は6.7ヶ月、9.10ヶ月、1歳と記載されてます。)

コメント

しょうざえもん

市からの委託になっていて病院で検診すると言うことではないんですか?
予防接種の紙貰う際に検診の紙とかありませんでした?

ないならビックリな市ですね!

• きゃん

きゃん

3.4ヶ月検診はありました!すみません!
    それ以降は1歳半までないです。😢

• 6月23日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

お医者さんが書いている本で、7ヶ月健診まででその後の成長などがわかると書いてあったので大切だと思います。
    予防接種も任意も受けているので…
    私なら実費になったとしても受けますね(^-^)

• 6月23日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    自費でも検討してみたいと思います😊

• 6月23日
苺

私の市は4ヶ月検診、1歳半検診、3歳検診です。
次の検診まで長いですが、今の所自費で受ける予定はありません。
3、4ヶ月の検診なかったですか?
なかったなら、6、7ヶ月で一度受けてみた方が安心ですね🤔

• きゃん

きゃん

3.4ヶ月検診はありました!すみません!
    自費で受けないのですね!ありがとうございます!

• 6月23日
なぴまる

え?!💦自治体で違うのは知っていましたが…無さすぎじゃないですか?確かに市から案内が来るのは一歳半健診からでしたが…(>_<)母子手帳貰う時に別に乳児健診票があって、1ヶ月、3ヶ月、6ヵ月があります。母子手帳には9か月がありますが、それを受けるなら自費です。乳児健診票を持って小児科で健診を受ける感じです。もし一歳半まで何も無いなら小児科で相談されてもいいかもしれませんよ!

• きゃん

きゃん

3、4ヶ月検診はありました!すみません!
    6ヶ月もあるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • なぴまる

なぴまる

3ヶ月があったなら良かったです!発達上大事な時期ですし(●´ω`●)✨健診までの間に予防接種とかあるでしょうし、気になることがあったら相談されてもいいと思います!私は月一保健師さんの相談会みたいなのが市でやっていたので、体重とか計りに行きがてら相談したりしていましたよ!

• 6月23日
  • きゃん

きゃん

ならほど!
    保健師さんの相談会ですね!
    調べてみてそうゆうのがあれば行ってみたいと思います😊

• 6月23日